たとえば、突然お客様がいらっしゃったとして
もちろんお茶菓子の用意などなく
そう考え、先方も一緒にいただこうかとお土産を持ってきてくださったご様子。

そういうとき、先方がお持ちになった物を”一緒に食べましょう”
というような意味でお勧めする時は、なんと言ったらよいのでしょうか??

また、そういう時、いただいたものをお出しするのは失礼にはあたりませんよね?
相手によっては失礼な事になるのでしょうか??
教えてください。

A 回答 (4件)

突然のお客様なら頂いたものをお出しするのは失礼にあたらないと思います。

なぜなら、事前に連絡なく訪問されているので用意などできるわけがないのですから。

お持ちになったお土産を一緒に食べようという時。「まあ、とてもおいしそう!あいにくお茶菓子もないので、今一緒に頂いてもよろしいですか?」とおことわりしておいて、お皿に盛るなどしてお客様に出す時に「お持たせですが・・・」と言って出してます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、突然いらっしゃったのなら、失礼ではないですよね。
安心しました。

”お持たせですが・・・”今度使ってみます!

「お持たせで失礼ですが…」と言いながら、先方からいただいたお菓子を綺麗な器に入れてさりげなく出すというのが最も自然なやり方だと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

みなさん、同じような答えで、私って、ものスゴク無知だったのね・・・。
と反省しています。

”お持たせで・・・”今度使ってみようと思います。

kirikiriya さん、こんばんは~☆

#2の方と同じで、「おもたせ(手土産)を、いただいてもよろしいですか?」と

先方に聞いてから、一緒にいただかれたら、如何でしょうか。

但し、親しい人に限られると思いますが。。。

ではでは☆~☆~☆
    • 0
この回答へのお礼

お持たせを、頂いてもよろしいですか?と聞いてから、ですね。
なるほど、やってみます。

子供の時から実家ではずっと「おもたせですが・・」といっていたので、いまでもそういいます。

家内もたぶんそういうような気がしますね。

というわけで、それが正しいかどうかわからなかったので、gooの国語辞典で調べてみましたら、「来客が持ってきた手土産を、その客の前でいう語」とちゃんとでてました。
    • 0
この回答へのお礼

辞書まで調べていただいたようで・・・。
ちゃんと正しい言葉ということで、安心して今度、使ってみたいと思います。