プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめてマンションを購入しお正月を迎えます。
町内会で門松カードが配布され、早速左右並行に貼りました。
ところが、左右並行に貼っている人、右の門松カードを少し上に貼っている人(右肩上がりを願う?)とさまざまです。正しい貼り方ってあるんでしょうか。

A 回答 (1件)

 こんにちは。



 平行に貼ってくださいね。門松の代わりですから。本当の門松を、段違いに設える人はいないですよ。

 門松は、その年の神さまをお招きするための目印であり、また、神さまがお降りになったときに宿られる場所を表すものです。向こうからおいでになる神様に、願い事(右肩上がりを願う?)をするなどもってのほかですね。願い事は、こちらから初詣でするものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
同じマンションで複数の方が、されていたもので…
本来の意味がわかるとすっきりしました。
早速明日初詣で願い事をしてきます。

お礼日時:2004/12/31 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!