エンジンオイルの交換は当然として、ミッション及びデフオイルの交換は必要でしょうか?以前、ディーラーにてミッションオイルとデフオイルの交換を頼んだところ、「しないほうがいい」と言われ、そのままです。雑誌を読んでいると、ミッションやデフのオイルも交換すべきというように書いてあるのですが、実際のところどうなんでしょう?
クルマは、BNR32(H3年式)、走行7万キロ。購入時は52,000キロでした。町乗りしか使用しておらず、たまに高速道路を走るだけです。リミッターカットもしておらず、180キロ以上は出ません。因みにマフラーは交換してます(触媒以降)。常識的な質問かもしれませんが、どなたか回答願います。

A 回答 (7件)

 自動車メーカー系研究所に勤務している研究員です。



 そぅですね~、BNR32のトランスミッションやディファレンシャルが具体的にどの様な設計になっているのかは判りませんが、普通に運転されていて、ディーラーで「交換不要」と言われたのなら、ムリに交換する必要も無いでしょう。この点は正に6697様の御回答通りで、ホントにそれが強度・耐久性上重要なら、ディーラーの勧告があったり取扱説明書にその旨記載されているはずです(ちょっと余談になりますが、そのクルマに関して最も正確な情報は、雑誌の記事でも友人のアドバイスでもショップのオヤジの話でもありません。取扱説明書に記載されている内容こそが、ウワサや思い込みでない本当の情報です。特にクルマに詳しいと自負してらっしゃる方に、全く取説を読まれない方が多い様ですが、まずは取説を読みましょう。もし中古車などで取説が車載されていない場合は、ディーラーで注文出来ます)。

 ここで根本的な問題である、オイルの劣化について御説明致しましょう。
 トランスミッションやディファレンシャルなどのギヤボックスのオイルが劣化する理由は、多くの方が漠然と思い違いをされてらっしゃる様ですが、エンジンオイルの劣化のメカニズムとは根本的に違います。

 エンジンは未燃焼物質などの不純物を溶かして取り込む機能があるので、その為に見た目でもグイグイ汚れて行きますが、各ギヤボックス内にはオイルを汚す不純物などありません(新車の状態では金属の切り粉が出る場合がありますが、ある程度走行したらそれ以上はほとんど出なくなります)。

 ギヤボックス内のオイルが劣化する最大の理由は油温の上昇によるモノで、それは内部の回転数の高さや伝達トルクの大きさで決まります。普通に運転されているのであれば、オイルが急激に劣化するほど油温が上昇する事はありません。

 最近ではメーカーにて台上でのランニング・インを済ませ、オイル無交換タイプと指定しているトランスミッションも出荷されております。この話がBNR32のトランスミッションにも当てはまるかどぅかは判りませんが、技術的にはオイル無交換タイプと同等のレベルで設計・製造されているはずなので、あまり神経質になる必要もないでしょう。

 一方ディファレンシャルの場合、一般論としまして、機械式(工学的には湿式多板型と言います)LSDの寿命がオイルの管理に関係しているのはkazu34_様の御指摘通りですが、メーカー設定のまま使用されているのであれば、あまり強いプリロードを与えていない(=作動時にロック圧が上がらない=デフの拘束力が弱い)ので、それほど気にされる事もないと思います。

 ただオイルの状態は、トランスミッションやデフロックの作動感には幾ばくかの影響もありますので、例えば最近シフトチェンジがちょっと重くなった様な気がする、などの自覚症状がある様でしたら、試しにオイルを交換してみるのも手ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な観点からの解答、有難うございます。一度取扱説明書をもっとしっかり読んでみたいと思います。

お礼日時:2001/08/13 09:40

今すぐ交換したほうがいいですよ。


前のオーナーが1度も交換していないなら、“真茶色”になっているはずです。
見たら、ビックリします。
自分は、45000キロのときに、ミッション、デフ共初めて交換したのですが、ひどいものでした。(T_T)
で、その後、いろいろな銘柄のオイルを入れてみた結果、ちょっと高価ですがHKSのオイルがBNR32には良いみたいです。(純正オイルは、変える意味があまりない)
特に、ミッションのギヤの入りが”スコッスコッ”と入るようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HKSのオイルですか。そんなにミッションの入りが変わるなら、入れてみたいでですね。BNR32のシフトフィールは、イマイチですし。僕のクルマだけかもしれませんが。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 09:49

とんでもないディーラですね。

「する必要はない」ならわかりますが、「しないほうがいい」は全くでたらめです。「しないよりした方がよい」です。もちろん場合によって「してもたいして変わらない」事はあります。
良くわからないのですが、お乗りの車は4WDですか?
もしそうなら、ミッションオイル交換時には(もしあるなら)トランスファーオイルもお忘れ無く。

ミッションオイルはエンジンオイル以上にフィーリングに影響しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミッションオイル交換については、よく考えてみようと思います。有難うございました。ちなみに4WD車です。

お礼日時:2001/08/13 09:45

私もしたの人の意見に同じです。

デーラーで交換不要といっているのでしたら必要ありません。但し貴方が走り屋さんなら別です。無理なシフトなどでかなり中は汚れていると思いますから20,000Kmに一回は交換して下さい。
ちなみにエンジンOilも同様です。今のものはOilの性能が昔と比べ、とても上がっていますので、神経質になる必要はありません。ただ、油温が極端に上がるようなサーキット走行をされるのなら頻繁にしたほうがいいでしょう。
今はポルシェでさえ20,000Kmに一回ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポルシェ、20,000キロに1回の交換ですか!すごいですね・・・
僕は走り屋でもないですし、あまり交換の必要はなさそうですね。有難うございました。

お礼日時:2001/08/13 09:43

本当に交換せねばならないなら、車検の時にディーラーで交換しますし、取扱説明書にも目立つように書いてあります。


そうでないなら、普通に乗っておれば必要ないでしょう。
交換したからといって悪い方にはならないわけですから、お金が十分あれば交換してもいいと思います。それで自分が満足して気分がリフレッシュできれば安いものかもしれませんが。
自宅のエアコンの効いた6畳ぐらいの部屋にいて、空気を入れ換える(換気)必要があるからといって、10分ごとに窓を開けるのと一緒です。
別に一人か二人しか居なければ2時間換気しないからといって酸欠になるものでもありません。
(ただし、10人ぐらい入っていて、たばこを吸う人が多くいたなら、話は別ですが。)
バンパーにちょっとした当たりの傷が付いたら、すぐ修理だ、交換だと大騒ぎするような、「車君命」人間みたいな人が居ますが、私の感覚は所詮、車は移動する道具ですから、機能が使っているうちに95%に落ちたとしても問題ないと考えます。
靴だってちびることを気にしていたら履いて歩けません。
アメリカ西海岸の車には外観のぼろ車がなんて多いこと。
一般的にオイルメーカーや部品屋、カー用品屋は頻繁に交換する必要があるようにPRしていますし、車のメーカーはそんなに頻繁に交換の必要性は勧めていません。
レッドギリギリまで回してサーキットやダートのコーナーを攻めるような乗り方をすれば別ですが、普通の人にはそんなテクも度胸も無いでしょうから、取扱説明書、メーカーディーラーの言うとおりでよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判り易い例えで、有難うございます。一度取扱説明書をもっとじっくり読んでみたいと思います。

お礼日時:2001/08/13 09:37

ディーラーで『ミッション、デフオイルを交換しないほうがいい』って言われたようですが、ATFなんかと勘違いされているとしか思えませんね。



ミッション、デフともオイル交換するべきです。
オイルを換えないと、感覚的にミッション、デフのフィーリングが悪化してきます。
メカ的には、ギアの磨耗や欠けのトラブルにも繋がってくるかと思います。

BNR32のデフは、機械式LSDが標準ではありませんでしたっけ。
だとしたら、特にオイル管理はしっかり行なうべきです。交換サイクルは、3000kmぐらいですね。
きちんとやっていないと、LSDの寿命が短くなるので、それだけ早くオーバーホールをしなければならないと思います。

ちなみに、自分はER34乗ってますが、ミッション10000~15000km、デフ(ヘリカルLSD)5000km程度で換えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BNR32は機械式LSDです。
新車のRに乗った事が無いので、シフトフィールはよくわからないんですが、僕のクルマはあんまり良くないですね。有難うございます。

お礼日時:2001/08/13 09:34

ミッションオイルは絶対に交換すべきだと思います。


古い車やミッションの弱い車は、こまめに交換した方
がいいそうです。
ちなみにBC5や、BG8Zはミッションが弱いので、こまめ
に(BC5は1万kmに1回、BG8Z2万kmに1回)交換して
ます・・・。
ディーラーがそう言ったのは変ですよね。
だって、車検出すとミッションオイルの交換代がしっ
かり取られてますもん(笑)

デフオイルは・・・知りません、ごめんなさい。以前
ラリーアートのデフを入れていたことあるんですが、
私は交換したことがありません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのレス、ありがとうございます。
やっぱり交換すべきですよねぇ・・・

お礼日時:2001/08/06 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCastrol Edge 5W-40の品質は?

愛車BMW318iにCastrol Edge 5W-40 このエンジンオイルを使用しています。
このオイルはBMWではロングライフ指定オイルで推奨されています。

ここで質問ですが、このロングライフ指定のCastrol Edge 5W-40 このオイルを1年間使用してから交換しても大丈夫でしょうか?

走行キロ数は年間4000キロ未満です。あるBMW所有者のブログにもこのCastrol Edge 5W-40オイルで1年後に見たらそれでもあまり汚れないし、減りもしない。粘度もまだいけそうでした。と書いてありました。

こんなに長い期間交換しないで走行してもエンジンには障害はないのでしうか?

ご回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通に乗ってるぶんには問題ないでしょう。
距離数も少ないし。

>。あるBMW所有者のブログにもこのCastrol Edge 5W-40オイルで1年後に見たらそれでもあまり汚れないし、減りもしない。粘度もまだいけそうでした。と書いてありました。

汚れないのはいいことではありません。
エンジンの状態にもよりますが、汚れない=汚れを取っていないです。
でもこのオイルはそういったものではエンジンの状態、メンテがいいんでしょうね。
減るのも同じです。エンジンの状態が悪いと燃焼室に入って燃えてしまいます。減るということはブローバイもひどいはずなんで、エンジンの中べったべたになりますし。

後は1年間大丈夫なんだと安心しないでちょくちょく見たほうがいいです。

Q農機具ミッションオイル交換

今度自分でトラクターのミッションオイルを交換しようと思ってます。ミッションオイルってどれぐらいのペースで交換するのがいいのでしょう? うちのトラクターは、以前中古で購入したものなのですが、前回いつ交換したのかはわかりません。エンジンオイルを交換する方は多いと思いますけど、ミッションオイルはどうなのでしょう?

Aベストアンサー

うちのトラクター(クボタ製、15馬力)の場合、ミッションオイルは、初回のみ50時間、以降300時間ごととなっています。他のトラクターも似たようなものでしょう。

前回交換したのが不明なら、とりあえず今交換して、アワーメーターの表示を書き留めておきましょう。

トラクターの場合、複数の箇所にドレンボルトがあることがあります。また、エア抜きボルトを緩めないとなかなか抜けないことも・・。よく探してみてください。
ミッションオイルだけでなく、他のギヤーオイルもついでに交換しておくといいです。

Q激安のオイルについて

この前ホームセンターにエンジンオイルを買いに行きました。
ごく普通のファミリーカーに使うオイルなので安い物を探していましたが4リッターで2500円以上ぐらいがほとんどでした。

その中でカストロールのXLX
http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=82927415&contentId=6500315
というオイルだけが異常に安く1200円ほどでした。
たまに今回のように海外メーカーのオイルで輸入品にシールを張ったような物ではなく缶自体が日本語表記の製品で他の製品に比べて気味が悪いくらい安いものを見かけるのですがこういったものは信頼できる物なのでしょうか?

メーカー物の安いオイルに偽者があると言うような話を聞いたことがあるのですが実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、ファミリーカーにカストロールのXLXという商品をよくケーヨーD2で買って使うことがありましたが、なんら心配はありません。ちょっと前ならカストロールGTX7とか言うのもよく使いました。

普通に走る分にはなんら問題はありません。乗られている車や使い方でうまく使い分けていただければ、定期的にオイルエレメントと交換されれば非常に経済的だと思います。詳しい説明はNo5の方やその他の方が回答しているので割愛しました。
いままでDIYで車10台以上乗りついで30年オイルが原因のトラブルは一度もありませんでした。

Qマーチのミッションオイル交換

K11マーチ初期型MT車のミッションオイル交換をGW中にしようと思います。
ところが、ドレンプラグは解るのですがレベルホールが見つかりません。
給油はスピードメーターギヤの所からでも出来ると思いますが、レベルホールが解らないのでどれだけ入れればよいのか困っております。
ご存知の方、ご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

スピードメーターピニオンギアがレベルゲージを兼ねるタイプではないですか?
http://minkara.carview.co.jp/userid/207103/car/132930/1614280/note.aspx
たしかマツダファミリア(BD型)もこのタイプだったと思います。

Qいままでロータリーで使用してきたオイルについて

ロータリーエンジンで使用するオイルについては、本当に悩まされました。
オートバックスに置いてあり、マツダ純正オイルと同じ粘度 を探した結果、
「カストロール マグナテック 0W-20」を使用してきました。

理由は・・・
オートバックスに置いてある。
マツダ純正オイルと同じ粘度である。
価格が安い。
カストロールジャパンではRX-8での使用テスト済み。
(問題なく使用できるとエンジニアは語る)

オイルについて考え直そうと思っているのですが、
いままで使ってきたオイルはどうだったでしょうか。




カストロールで推薦するオイルがあったら教えてください。
http://www.castrol.com/castrol/productseriessection.do?categoryId=82927404&contentId=6007381

Aベストアンサー

今まで使っていたオイルは銘柄はいいと思いますが、粘度が低すぎと思います。高回転まで回していればおそらく油膜切れに近い状態になっていてもおかしくありません。
カストロールのエンジニアが自分のところのオイルはダメだとは言えないでしょう。
純正オイルが低粘度なのは燃費が良くなるからです。あとは低価格ということのみ。純正オイル信仰者の方からすれば純正が一番なんでしょうが・・・純正オイルはコスト最優先です。R35GTRなどは純正指定オイルであってもコストパフォーマンス無視で1Lあたり¥2100のオイルです。メーカーでも本当に良いオイルは高いとわかっているのです。
カストロールであれば『RS』か『XF-08』。『XF-08』は部分合成ですが油膜切れ防止用の添加剤が多めでスラッジが出にくい添加剤が入っているからです。あと価格も安めなので追加補充が必要なロータリーにはお薦めです。粘度に関しては5w-40、または10w-50がいいかと思います。
カストロール以外でも評判のいいオイルは5~10w-40~50くらいのものが多いです。
http://www.speedmaster.co.jp/products/pro/prospecseries_pd.html
http://item.rakuten.co.jp/carkichi/432082
http://www.rmagic2007.net/shop/products/detail.php?product_id=207
http://www.amazon.co.jp/RE%E9%9B%A8%E5%AE%AE-RE%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BCG-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB-10W-40-SM/dp/B007QSIRV8
この辺の物はコストパフォーマンスよりも性能を優先しているものです。

今まで使っていたオイルは銘柄はいいと思いますが、粘度が低すぎと思います。高回転まで回していればおそらく油膜切れに近い状態になっていてもおかしくありません。
カストロールのエンジニアが自分のところのオイルはダメだとは言えないでしょう。
純正オイルが低粘度なのは燃費が良くなるからです。あとは低価格ということのみ。純正オイル信仰者の方からすれば純正が一番なんでしょうが・・・純正オイルはコスト最優先です。R35GTRなどは純正指定オイルであってもコストパフォーマンス無視で1Lあたり¥2100の...続きを読む

Qスズキジムニーワイドのトランスミッションオイル等を自分で交換方法する方法を教えて!

平成10年製のジムニーワイド(走行42000Km)のオイル等を交換する場合、どのネジをはずして、どう交換すれば良いか方法を教えてください。 またその際の注意点は?
1、トランスミッションオイル
2、トランスファーオイル
3、デファレンシャルオイル
4、パワーステアリングオイル
5、ブレーキオイル
今までエンジンオイルフィルターとブレーキパットは自分で交換した経験がありますが、上の5点は初めてなので全くわかりません。
以上どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、トランスミッションオイル
2、トランスファーオイル
3、デファレンシャルオイル
4、パワーステアリングオイル
には夫々注入口とドレーン口があります(車両の取説により調べる)のでエンジンオイルと同様の取替え方法でOKですがオイルの種類(粘度)が有りますので間違わない様に又注入量を適正に、何れも運転・操作に直結するもですので安易考えない方が宜しいかとおもえます。
5、ブレーキオイル は無資格者(自動車整備士)の交換は止めて下さい、万一ブレーキホース内にエアを噛むとブレーキが効かなくなりますので専門の整備士に依頼する事です。
少しの費用をケチると重大な事故を惹起する事が有りますので素人考えは止めた方が無難です。

Qエンジンオイルの混合について

私はアドレスV125Gを乗っている者です。

アドレスには950mlのオイルしか入らないため1Lのオイルを買うと50mlのオイルが残ってしまいます。
しかし、オイルフィルターを交換する場合は1050mlのオイルが必要です。
だから、今度オイルフィルターを交換することにしたんですが
現在残っているオイルは「MOTUL 7100 10W-40 100%合成油」と
「Castrol POWER1 4ST 10W-40 部分合成油」があります。
また、今回使用するオイルは「elf MOTO 4 HP ECO 10W-40 半化学合成油」です。
MOTULやCastrolの残っているオイルは二つあわせて50~80mlしかない
と思われるので、今回この三つのオイルを混合しようと考えているのですが、大丈夫でしょうか?
また、添加剤の「ZOIL」を兄から貰ったので、入れたいと思っているのですが、大丈夫でしょうか?

このようにオイルを混ぜて使ってみた方や、オイルに詳しい方
是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

現実問題、オイルの混合でトラぶったことはありません。
それより、オイルの量を算数で出していることが気になります。
アドレスV125Gがどうかわかりませんが、通常なら規定量にマーク
あるいは、オーバーフローがあるはずなので計算で残りの量を入れるのではなく、規定の量に調整してください。
PS 貰ったオイル、添加剤が古くて酸化している様なら入れないほうが良いと思います。

Qギアオイル(ミッションオイル)の臭い対策マスク選び

こんばんは、質問よろしくお願いいたします。
先日、車の下にもぐって点検をしたところミッションオイルが漏れていました。
ミッションやドライブシャフトについたミッションオイルを掃除していたところ気分が非常に悪くなりました、寝込むほどです。
たぶんミッションオイルの臭いのせいだと思います、過去にも1度経験しています。
そこで今度ミッションオイルの交換をするためマスクを用意するのですが、どのようなマスクを選べばよいでしょうか。
ホームセンターに行ったら、防塵用、防毒用とあり、防毒用にはさらに色々なフィルター(有機ガス用やカビ用など)がありました。
どなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

同じくATFも異様な匂いを放ちますね・・・。

私も「いや~な思い」をしながら交換したりしてますが、
寝込むほど体調悪化することはありません。

ミッションオイルを交換することで寝込むような体調不良が
襲ってくるようであれば、「交換を外注する」を選択したほうが
いいのではないかと思います。(質問の答えにはなりませんが)

もしかしたら「ある種のアレルギー」みたいなものかも・・。

高性能なマスクの購入コストすべてを、ミッションオイル交換
外注費用に回すってのはどうでしょうか。
(オイル種にこだわるなら、自前でオイルを用意持ち込みにて)

「いやだ、他人に交換なんてさせたくない」

ということなら、「高性能な防毒マスク+有機ガス用フィルター」
あたりの購入が必要になってくるんじゃないでしょうか。

Qカストロールの2ストオイル

NS-1に乗っているのですが、現在、ホンダ製の純正オイルを使用しています。

先日、某カー用品店に行ったところ、カストロールの2ストオイル『Ride!2T』(http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=82927458&contentId=6500331)
が、純正オイルよりも安く売っていました。
缶に記載された説明のよると、始動時に安定するといったようなことが書かれていました。
また、小型バイク、スクーター向きとも記載されていました。
このオイルはNS-1での使用は適さないでしょうか?

もし、使えるのならば、今現在使用している純正オイルと混ぜると、何か問題がありますか?
お教え頂ければ幸いです。

なぉ、NS-1のチャンバーはメガブレイズというものが購入時に付いていました。
しかし、峠などを攻める趣味はなく、街乗りに使用しています。

Aベストアンサー

NS-1って事はレッドゾーンはたしか12,000rpm位でしたよね?純正でもGR2位入れておいたほうが無難な気はします。
(GR2ならホームセンターで\1k前後なので価格もYAMAHA RSなんかより手頃)

車体は違うんですが同系列エンジンをボアアップして乗ってますが、普段乗りでも私は10,000rpmまで回っちゃってるので、一応高回転の部類に入るエンジンなんじゃないかと思っていますので、カストロールでいうなら2TS位じゃないとちょっと怖いかもとか思います。
でもボアアップ無しの原付1種の状態だと7,000rpm位で走れるのかなぁ?それでも自分ならRide!2Tじゃちょっと怖くて嫌かも。
純正でもSuperFine以上にしておくと思うし。

話が前後しますが、私の原付のオイルをTTSからGR2に変更したのは、決定的なトラブルがあった訳では無いのですが、微妙に相性の悪さを感じたからです。
No4のアドバイスにあるように、ちょっと粘度の違いがあったのかもしれないかなと思っています。カストロールのほうがちょっとオイルかぶりした感じだったですね。(まさに性能ではなく相性)

ほんというとHONDA純正オイルの排気は鼻を刺す臭いなので、私にとってはカストロールのほうが我慢できるマイルドさで良かったのですがw

NS-1って事はレッドゾーンはたしか12,000rpm位でしたよね?純正でもGR2位入れておいたほうが無難な気はします。
(GR2ならホームセンターで\1k前後なので価格もYAMAHA RSなんかより手頃)

車体は違うんですが同系列エンジンをボアアップして乗ってますが、普段乗りでも私は10,000rpmまで回っちゃってるので、一応高回転の部類に入るエンジンなんじゃないかと思っていますので、カストロールでいうなら2TS位じゃないとちょっと怖いかもとか思います。
でもボアアップ無しの原付1種の状態だと7,000rpm位で走れ...続きを読む

Qエンジンオイル、ATオイル、パワステオイルの交換について

今日ガソリンを入れに行ったら、スタンドのお兄さんに
「エンジンを見ましょう」
と言われ、その後、
「エンジンオイルとオートマオイル、パワステオイルを交換した方がいい」
と言われました。よく分からなかったので、
「今日は急いでいるからで次にきた時にします」
と断ったのですが…。

ちなみに、購入後1年3ヶ月、走行距離は12,000キロいってます。
そろそろ交換の時期なのかな?と思いながらも、今日行ったスタンドはいつも行くところではなく、ちょっと不安にもなったので。

オイルのことと交換の時期、それとどのくらいの費用がかかるのかもお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、johnpaulさん。
スタンドのお兄さんは売上げ貢献に燃えていたと思われます(笑)

「エンジンオイル」
交換もスタンドよりオート○ックスとかの方が安いし、ホームセン
ターみたいなディスカウント店で好きなオイルを買って持ち込むと
交換工賃だけで出来ます。オイルが安く買えるので工賃(私がよく
利用するところは500円)を払っても安いです。これなら、廃油
処理材を買って自分でやるのと変わらないので。。。

交換頻度は、スタンドやカーショップでは6ヶ月もしくは3000
キロ毎の交換を進めていますが、私の車についている整備手帳には
1年もしくは15000キロ毎と書かれています。

オイル容量にもよりますが、ティーノならば1年もしくは6000
キロ毎くらいに交換して、2回に1回の割合でフィルターも交換す
れば問題無いと思います。

カーショップではオイル交換5千円くらい。フィルター交換1300
円くらい。

「ATフルード」
オートマオイルと言うか正確にはATフルードですが、ATが出始
めたころの機械式の時は2万キロ毎と言われましたが、最近の電気
式のものはメンテナンスフリーの物が多くなっています。(ATフ
ルードもメーカー独自のものなのでメーカーはスタンドなどで交換
するのを嫌います)
これも、カーショップでは2万キロ毎と説明してくれますが、こう
いうところで交換すると上から抜かれますし、当然フィルターの交
換はやってくれませんので、ディーラーで5万キロ毎にATフルード
とフィルターを同時に交換すれば十分です。
ディーラーでATフルードとフィルターの交換で2万5千円くらい。

「パワステオイル」
エンジンオイルなどと違い熱にもさらされないので、劣化も少なく
交換する人も少ないと思います。5年くらい平気ですがそんなに高
くもないので車検2~3回毎に換えておけば気分もいいでしょう(笑)
ディーラーで4千円くらい。

ATフルードとパワステオイルよりは、冷却水とブレーキフルード
の方が交換周期が短いので気を付けた方がいいです。

冷却水はエンジンの冷却の他に冬に凍らない働きと、エンジンとか
配管が錆びない防錆の役割もあるので、2~3年で交換するのがい
いです。特に寒い地方でなければ35%くらいの濃度でいいと思い
ます。料金は3500円くらい。中古車などで冷却水のホースを握
ってみて、ジャリジャリと音がするものは中に錆びがついているの
で、そうなってしまったものはもう下手に交換すると詰まるので店
では交換してくれません。

ブレーキフルードはブレーキの熱で沸騰しないように沸点が200度
くらいになるように作られていますが、空気中の湿気を吸湿しやす
く、水分を吸うと沸点が下がり連続でブレーキを使った際に沸騰し
て泡が発生し、ブレーキが利かなくなることもあるので2年毎くら
いで交換するのがいいです。ミニバンならDOT3くらいの物でい
いと思います。値段は3500円くらい。

この他に、オイル類としてはディファレンシャルオイル。3万キロ
位で交換すればいいと思います。これも3000円くらいで交換し
てくれると思います。4WDの場合リヤだけでなくフロントにもデ
フがあるので交換してあげましょう。

こんにちは、johnpaulさん。
スタンドのお兄さんは売上げ貢献に燃えていたと思われます(笑)

「エンジンオイル」
交換もスタンドよりオート○ックスとかの方が安いし、ホームセン
ターみたいなディスカウント店で好きなオイルを買って持ち込むと
交換工賃だけで出来ます。オイルが安く買えるので工賃(私がよく
利用するところは500円)を払っても安いです。これなら、廃油
処理材を買って自分でやるのと変わらないので。。。

交換頻度は、スタンドやカーショップでは6ヶ月もしくは3000
キロ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング