電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こちらのエンジンオイル、全合成油で3L1580円でした。なぜこんなに安いんです?

「こちらのエンジンオイル、全合成油で3L1」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 部分合成油との違いは何ですか?

      補足日時:2021/12/09 12:12
  • 高い全合成油オイルはどうなんですか?パフォーマンスはちがうんでしょうか。軽自動車にはオーバースペックかとは思いますが。

    「こちらのエンジンオイル、全合成油で3L1」の補足画像2
      補足日時:2021/12/09 12:26
  • モリドライブのサイレントプラスもハイドロクラッキングオイルですか?

      補足日時:2021/12/16 12:20

A 回答 (8件)

それはハイドロクラッキングオイル(VHVI)だからです。


従来VHVIは鉱物油にカテゴリされてましたがカストロールだかどこかが裁判して合成油にカテゴリすることになりました。

最近(でもないけど)安い合成油が出てきたカラクリはこれです。

高い従来型の合成油はPAOやエステルが入ってます。
入ってても安いやつありますけどね。
    • good
    • 0

高いオイル入れたからって特段良くなった、てのはないんじゃないかな。


オイル交換前 と、後、での走りほど違いが分かるほどでもないだろうし。 
例えば、メーカーが、
1年10,000kmでのオイル交換をすすめてるなら、
それを6カ月5,000kmでオイル交換した方がエンジンにはいい(。ᵕᴗᵕ。)
    • good
    • 0

オイルの価格は殆ど添加剤の値段です。


0W20のベースオイルは合成油でしか作れない。
    • good
    • 0

「合成油」を「化学合成油」と混同しているだけです。



合成油
原油を精製する際に高度な処理を行った高品質ベースオイル
成分はあくまでも天然由来の「石油系炭化水素」。

化学合成油
人工的に作り出されたベースオイル
PAO やエステルなど。

成分自体が違うので「化学」が付くものと付かないものは別物です。

表記が間違っているわけではないので、消費者が騙されてくれたらいいなって意図が見え隠れする表記の仕方です。
    • good
    • 6

主なオイルにわずか数%の添加剤とかでオイルの価格が異なるらしい。



主なオイルは鉱物オイルでしょう。そして、添加剤の料を減らしたりしてコスト削減すれば、できないこともないかと・・・
洗浄分散剤の量を減らしたり、防錆を減らしたりと・・・

ドラム缶で購入すれば、1Lあたりはもっと安価みたいですからね・・・
小分けされている分だけ割高になっている・・・

ディーラーさんのオイル会員になっていると、1Lあたり600円~1000円ぐらいなんてざらだからね・・・ しかも、ディーラーの純正オイルでの交換ですからね・・・
    • good
    • 0

流通過程でのコストダウンの結果でしょう


場合によってはドラム缶の量り売りでさらに下回っているところもあったりするぐらいですし
    • good
    • 0

え。

高いですね笑
いきつけ整備屋は数百円です。
    • good
    • 0

コメリで売ってるやつだから(。ᵕᴗᵕ。)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!