プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

.•*¨*•.¸¸♬
教えてgooカテを選ぶのは、
どのポイントで選ぶのが
良いですか?

このカテゴリーが
いまいち、何なのか正直
理解してないです(^^;

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございました!

    理解しました。
    質問内容は解決したので
    締め切りますね。

    トンビさん、聞きっぱなし
    ごめんなさい(*^^*)

      補足日時:2020/02/10 14:16

A 回答 (6件)

どのポイント?


確かに質問したが、どのカテと考えあぐねる
ことが多々ありますよね。
まぁそんな時は、一番近いと感じるカテ、後はニュアンスで
良いかと思います。
まぁ質問する時は深く考えないことですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは(’-’*)♪

様々なカテゴリーがありますね
だいたい、振り分け通りに
質問出来るつもりですが、
教えてgooの、今いるこのカテゴリーが何なのか分かりませんでした。

質問されてる方を見ても
このカテで合っているの?と
疑問でしたし(笑)

たまに、カテゴリー注意する人がいますよね?
確かに、かなり間違えた場所に
質問してるから、何も言えないとは思いますが、
だから、基本的に注意して選ぶ方が良いのかとは思います(^^)

お礼日時:2020/02/10 11:58

おはようございます



私はパソコンやITなど
専門的なことは

検索して分からなければ
一般カテで質問してます

気の合うお友達と楽しく語り合うのがこのカテ

貴方もその1人として好きですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは(^^)/

やはり、カテゴリーは
意識して探しますよね。
わからないとノンジャンル
利用したら、良いですしね。

私は、検索して調べたら分かる内容は質問しないのですが、
それに加えて、人の意見を
取り入れたい、細かいところ
を尋ねたい場合は、
一般を利用します。

ノンジャンルだと
ベストアンサーを選ぶ必要もないし、雑談もしやすいカテゴリーなので、良く利用しています。

気の合うgoo友と語りあうのは、フリートーク、ノンジャンルがベストかな?と個人的に思いますね(笑)

こういうやり取りは、
脳を活性化すると思うし、
隙間時間も潰せるし、
一石二鳥なんですよね。

現実でも初対面の人と
会話するのに躊躇しないように
さらになったような?(笑)
まあ、便利に利用させて
貰ってます。
何より、気の合う方と語るのは
心地よい
(* ˘ ᵕ ˘*)

あ、それと
ありがとうございます(*^^*)
女性からの友愛も感謝ですね。
.•*¨*•.¸¸♬

お礼日時:2020/02/10 12:11

このカテは、「gooが提供している各種サービス」の中の「教えてgoo」のサービス内容や使い方についての質問を投稿するカテです。



名称が「教えて!」なので、「教えて欲しい」ことはなんでもこのカテでいい、と勘違いするビギナーは多いです。

どのカテが適切かを迷うことはあります。
たとえば今なら、コロナウィルスに関する質問なら「病気カテ」なのか「ニュースカテ」なのか、など。
複数のカテに投稿するのは重複投稿で違反になるので、とりあえずどっちかに投稿してみるしかないです。

よほど的外れなカテなら、運営がカテ移動することもあります。
回答がつかないこともあります。
しばらく様子を見て無回答なら締め切り、自分で別のカテに再質問するなどします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

こんにちは(’-’*)♪

なるほど!
gooのサービス、教えてgooの
内容や使い方を聞くのが
基本のカテゴリーなんですね。

そうなんです、教えて!と
書いてあるから
皆さん、何でもかんでも
教えて!な気持ちになってるのかな?なんて。

ただ、関連する内容なら
多少切り込んだ質問なども
あり、、なんですよね。

コロナ、、確かに
その二つのカテゴリーで
迷いそうですね。どちらも
ありだと思いますし。

重複は違反ですね。
あちこちに同じ質問あると
理解してないんだろうとは
思いますが。

運営側が移動させちゃうんですか?
それは、初めて知りました。
なるほど、、
助かるとは思いますが
知らされなかったら、びっくりしちゃうかも(笑)

細かく教えて下さり
ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/10 12:19

「教えて!goo」のサービスやサイト内に関する事で、


疑問に思った事などの質問を投稿するカテゴリーだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは(’-’*)♪

↓の回答者様も
詳しく教えてくれました、、

そういう事ですね?

最近は、ちょっと
このカテゴリーって
そもそも何なのか?と
個人的に不思議に思う内容も多くて(笑)

サービス内容
使い方や捉え方を聞くための
カテゴリーなんですね。

過去にも
喧々諤々しすぎる事も
度々あるし(笑)
さらに、細分化したら
混乱しちゃうから、やらないでしょうし、

ノンジャンル行けと
言われちゃうだろうけど

わざわざここを選ぶのは
質問者の意図もあるのでしょうね。

お礼日時:2020/02/10 12:31

ここは「教えてgoo」という運営サービスについて質問するカテなので、雑談系はフリートークでしょう。


他にも専門カテがありますが、それを知らずにここでいろんなことを聞く人がいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

トンビさん

こんちにちは(’-’*)♪
そうですね、雑談は
フリートークでさせて
頂きます。

やはり、アプリ版も
少し前に様変わりしてしまい、
私自身も、慣れるまで戸惑いもあり(^^;

さらに、新規ユーザーの参加者
が、慣れてないせいで?
混乱が混乱を招くような感じですよね。

むしろ教えてgooは
初心者が利用するには
最適な場所なのでしょうか?
それと、沿った内容で
あればしっくり来ますよね。

カテゴリー範囲もすべて
チョイスできないから
自分が利用する10カテゴリーでしたっけ?
その10カテゴリー以外を
選ぶとなると、なにかを
はずさないとならない

これは、アプリだけなのでしょうか?
パソコンも同じですか?

お礼日時:2020/02/10 13:45

>わざわざここを選ぶのは質問者の意図もあるのでしょうね。



意図は、解りませんが、
「おかしな新参質問者達のおかしな質問」には、
「指摘や注意や警告などの厳しい回答」をする癖に、
「おかしな古参質問者達のおかしな質問」には、
「贔屓、優遇、擁護などの甘い回答」をする、
「一部の別の古参回答者達や偽善回答者達」が
居るような感じがします。

「質問者と回答者達がグル」に成って、
特定のユーザーに対して、批判や批評する悪質な質問も、
過去に何度か目撃してますけどね。
グルの回答者達はお馴染みのメンバー達です。

質問者に、何か意図が有るとしたら、
賛同、同意を得るだけの質問や、
単なる意見表明目的の質問や、
最近では、釣り質問が多いような感じがします。

素朴な疑問の質問や議論的な質問なら話が解るのですが、
少なくとも、問題解決を主としてない暇つぶし的な質問が
多いような感じもします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

φ(・ω・*)フムフム...

毎度お馴染みのちり紙、、
ではなくユーザーの
奇妙なご活躍は、時として
コロナよりも厄介かも
知れませんね(笑)

感染すると、苛立つだけ
ですから、ウイルスから
遠ざかる術を身につけたいと
思いますよ。

釣りやら、マルチやら
さらに、もっと悪質な
質問もありますね。
こ○す?とか、○ぬとか?
さらに、癖で?見せたくないものとか、、

ああ言った何やら
不安定な質問は
目につかないシステムが
あると助かります。

その文言が入った時点で
一度、自動で振り分けられて
ひっそりカテゴリーとかに
入れて貰えたら、助かります。

お礼日時:2020/02/10 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!