昨日見た夢を教えて下さい

ゴルフ初心者ですが、雑誌にシャフト改造の記事が掲載されていました。その中で、「フジクラSPEEDER 569戻りの抜群に早いシャフトです。」と紹介されていましたが、メーカー純正のシャフトと比較するとやはり違うのでしょうか。

A 回答 (2件)

このシャフトは確かに今市販されているシャフトの中では戻りの早いシャフト(フジクラで一番早いのはスピーダー553)ですが、それは単に戻りの早さを器械で計測した物に過ぎず、それが良いのか悪いのかは別の話です。

少し前まではシャフトのしなりの理想はスチールシャフトでした。如何に軽量でそのしなりに近付けられるかが、シャフトメーカーの課題でした。スチールシャフトは戻りのかなり遅いシャフトですので、全く反対の方向です。

たまたま出来た失敗作を、間違えてプロが打ったところ、かなり距離が出たので若干の改良を加え発売したのはスピーダーシャフトの始まりです。

そのシャフトは戻りが早かったことから、戻りが早いほうが距離が出るのではないかということで、戻りの早いシャフトを次々に出してきたのです。

しかし距離や方向性はそれぞれのスイングによって異なるため、打ってみるまで全く分からないのが現状です。むしろ、スピーダーは、合わないという方は結構多いですので、いろいろ試打することをお勧めいたします。

因みに、この戻りの早さを重要視(データーを出している)しているのはフジクラだけで、他のメーカーでは特に問題視していません。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございました。

シャフトの性能は比較する基準が必要です

>戻りが抜群に早い
どこのメーカーのどのシャフトに比べて?

最近は広告の文言が誇張を戒められて
誇大表現をすることは禁止されています
この表現だとどこのどのシャフトよりも格段に
早いと受け止められます
ちょっと誇張があるように思えますね

シャフトの感じは自分で使用してみないと(試打)
比較値がどのようなものなのか理解できないと思います

私自身はメーカーの表現ほどの「差」は感じられず
ちょっと違うかなと感じた程度でした

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

購入にあたって素人は広告文を重要な選択項目に入れますが、アドバイスしていただいたお陰で考え方を再検討できました。有難うございました。