アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つきあっているような、いないような、微妙な関係の彼とのことでご相談です。

よくも悪くも男っぽい性格で、無口なほう。電話は一切なし、メールも最初はもう少し多めだったのに、今は必要なときだけ。
4ヶ月ほど前に知り合って、平均して月に2回程会う関係で、会っている時はちゃんとやさしいです。
キスも、体の関係もなし。たまに手を繋ぐだけ。

気心しれた男友達と大勢で過ごすことが大好きみたいで、そっちを優先ぎみです。あと、1人の時間もきちんと確保しているみたい。優先順位としては1.男友達、2.ひとり、3.わたし という感じのよう・・

最初はかなり悩んだけど、そんな彼が結構好きです。彼の周りもすごく楽しそうだし、変なふうに束縛はしたくないなと思います。

寂しい気持ちになるときもまだちょっとはあるけど、何かだんだんこの彼に慣れてきた気もします。

でもふと思うのが、このわたしの状態って、彼にとっては「都合がいい」だけなのかな、と。

「居心地がいい関係」と「都合がいい関係」って、どのへんに違いがあるのでしょう。

A 回答 (5件)

彼にとって都合がいい関係とは、貴女が今の関係につい

て疑問に思う現状がそれだと思います。彼の志向が分か

っていて、束縛したくないというのも分かっていて、そ

れでも私は都合よく使われているんじゃないか?と考え

るのは、貴女が彼との関係、彼の中での自分の存在に不

満があるからです。

理由や目的があって優先順位が低いなら分かりますが、

彼の一方的な性格に貴女が”合わせている”限りは居心

地のいい関係にはなれないと思います。出来れば、貴女

の思い、考えている事、求めている事をアピールする必

要はないですか?私が恋愛をしている時思うのは、自分

が保てない程の相手に出会った=心を奪われるのだと思

います。

例えば友人の一大事より女性を大事にする野郎は馬鹿だ

と思いますが、他に付き合っている人が居ないのなら

ば、貴女にこんな風に思わせている事自体が”一大事”

だと思います。真剣に彼に話してみてもいいのでは?そ

の事によって、彼の心の中にもっと入る出来事の一つに

なるのではないでしょうか?二人がもっと仲良くなれる

事を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

> 彼の志向が分かっていて、束縛したくないというのも分かっていて、それでも私は都合よく使われているんじゃないか?と考えるのは、貴女が彼との関係、彼の中での自分の存在に不満があるからです。

そのとおり・・・です。
結局彼に”合わせている”だけなので、不満がでてきてしまうんでしょうね。彼のことわかったふりしてるだけなのかも。

自分の考えとか思いを伝えたい気持ちはあるけれど、この関係が終わるのが怖くて、逢ってる時は何も言えなくなってしまうんです。

もう少しだけ時間をかけて距離を縮めてから、勇気をだして話してみたいと思います。あぁ・・怖いなぁ。
でももっと仲良くなるために、がんばります。

何だか道が見えてきたというか、心が少しすっきりしてきました。
ありがとうございました。

yurinorさん、こんばんは。

「居心地がいい関係」とは、

一緒に居て、気を使わずにいられ、冗談やバカを
平気で言えて、時には、愚痴や悩み事を話せる関係

「都合がいい関係」とは、

文字どうり、自分の都合で思いどうりに動いてくれ、
必要な人だけれど、そこには、相手の気持ちの配慮
など無く、相手の性格を利用した、不純な関係。

yurinorさんと彼の関係ですが、男女間の場合で
よく言われる、男にとっての「都合のいい女」とは
違っていますので、彼は今、恋愛には、あまり興味が
なく、と言って、彼女がいないのは寂しいと
思っているのではないでしょうか。

彼は、今のyurinorさんとの、この距離を好んでいて
「居心地のいい関係」だと思っているようですから
yurinorさんは、焦らずに、この距離を少しずつ縮めて
互いに、「居心地のいい関係」を保てる関係を
つくっていかれては、どうでしょうか。

今は、彼を、ちょっと遠くから・・・・
でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

> 彼は今、恋愛には、あまり興味がなく、と言って、彼女がいないのは寂しいと思っているのではないでしょうか。

そうかもしれないです。。
まわりに他の女の人はいないみたいだけど、ちょっと私、決め手に欠けてるのかなー。

私が寂しいと思うのは、やっぱり焦りから出てくる気持ちのような気がします。
焦るとあまりいいことないですよね。

焦らず、まず自分も居心地よく思えるように距離を縮めて、それからこの関係をはっきりさせることができたらなと思います。

こういうのって、惚れた方の負けっていうのがどうしてもあるんだけど、逢いたい気持ちの強い方が我慢を強いられるのは避けられないよね。

やはり、お互いの逢いたい気持ちが同じくらいじゃないと、どちらかが疲れて長続きしないと思うんだよね。

せっかく若いんだし(勝手に若いと決め付けてすみませんが)、今の彼氏が自由にさせてくれるのなら、少し他の男の子とも付き合って相性をいろいろ試してみてはいかがでしょうか?

な~んだ、他にもっと相性のいいのがいるんじゃん、って事にきっとなるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

彼は無口だし、何を考えているのかちょっとわからない所があります。
だからそのときどきによって、私って結構好かれているのかもなあと思ったり、あれ?そうでもないかなあと思ったり・・・・
一緒にいるうちにわかってきたこともあるんですけどね。

逢いたい気持ちが同じくらいの関係って、とても理想的です。ほんとうにあり得るのかなって思ってしまいます。

自由なのはいいことですよね。他の人もよく見てみます。(そんなに若くもないのですが・・・)

いま微妙な関係なんですよね?

彼は付き合っていると思ってないからそんな態度なのかも。
思い切って付き合うかどうか決めてみては?

このままだと都合がいい相手になっていくような気がします。
yurinor様がこんな彼についてあまり悩まなく心地よいと感じるのであれば、お互いにとっていい関係だと思います。
でもこれからもずっととなるとつらくなりませんか?

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。楽しい時と、寂しくてちょっとつらい時が半々ぐらい・・・。この先ずっととなると、もっとつらくなるかもしれないですよね。

やっぱりはっきりさせればすっとするかも。はっきりさせるなら今がいいような気がします。

ちょっとがんばってみようと思います。
ありがとうございました!

「居心地がいい関係」

お互いが相手に対して、居心地よく思うこと。
「都合がいい関係」
どちらか一方だけが、その関係で良いと思うこと。
もう一方が関係に不満である。
と考えられます。

よって、今の貴方様の彼との関係は、「都合がいい関係」でしょうね。
私は、今まで、数人から「あなたは楽」といわれたことがありますが、その相手に対しては不満を持っていました。いい関係ではなかったと思います。(今ではそういう人たちとは、距離をおきました)だから結果、彼らにとっては都合が良かっただけなのかなって。
もしかしたら、その逆も考えられるかもしれませんね、気付かないだけで。
いい人間関係(恋愛関係も)を築く事が出来るように、相手を見抜いて、選んでいくことが大切かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わたしも今の関係を「居心地がいい」と思うこともあります。
でもたまに、すごく寂しくなる時もあります。
半々ぐらいかな・・・

この関係がいいものかどうかは、まず自分が「居心地がいい」と思えるかどうかですよね。(もちろん相手のことも思いやらなくてはいけないけれど。)
そう考えると、なんだかすごく簡単なことかなと思えてきました。