プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3女子です。
絵が上手くなりたいです。
中2の時にアニメや漫画にハマりだして、キャラのイラストを沢山描きました。中2の時よりかは凄く画力が上がったとは思います。
でも、イラストレーターさんの絵とか見てると、自分の絵が凄く下手に思えてきます。
輪郭とか目も一応描けてるのは描けてるんですけど、やっぱり自分のは何か違うなってなるんです。
だから上手い人の真似ばかりしてしまって、自分の絵柄とか全然決められない(というか、見つけられない)んです。
絵が上手い人って、やっぱり才能なんですかね?
この前同い年で自分より凄く上手い人を見かけてしまって失礼ながら少し嫉妬してしまいました。
どうすれば絵が上手くなれますか?
あと、模写って画力が上がるらしいのですが、それは絵の感覚を掴んでくるという事ですか?

あと少し関係のない話なのですが、私はアイビスペイントというアプリを使っていて、そのアプリを使っている人は多いみたいなのですが、私は指でやってもApple pencilでやっても線が綺麗にかけません。周りの人とか見てるとみんな線を綺麗に描けていました。どうすれば綺麗に描けるのでしょうか…?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

絵が上手くなって何がしたいのですか?


絵は画力だけが全てではないですし、漫画家でも絵が下手な人もいます。
例え、絵が上手くなって自慢するだけでそこら何か得るものはありますか?
ということです。
絵が上手くなってもただの器用貧乏になりかねません。
絵で飯を食って生きたいのかただの趣味でいたいのかとか絵が上手くなって何がしたいのか目標を定めないと続きません。
絵の上達方法は、いろいろあります。その中で一番人がやっていなさそうな方法は、人間で言えば人体の構造がどうなっているか観察して頭に叩き込むことです。そんなの感覚で描いてしまえばできると思っている人が多いからです。
アイビスペイントでもフォトショップでも言えることは、描くための道具であるということです。道具の使い方は人それぞれです。例えば、顔を輪郭から描くのではなく面として捉えてはじめから面で描くという特殊な描き方をする人もいます。自分のあった方法を見つけください。
応援しています!
    • good
    • 1

うちの娘は高校が美術科で大学は漫画系の学部


今はプロの漫画家です(雑誌系列ではない)
子供の頃はとにかく模写してましたよ
色んな人の漫画を写してた
それで画力が上がったと感じています

ソフトは今もイラレとホトショだけです
ペンタブ用アプリは別ですが、基本は手書き
トーンもいまだに使用しています
    • good
    • 1

高校生になったら美術部に入り、学校の先生に教えてもらいましょう。

アニメの絵だろうと、漫画だろうと、美術のデッサンだろうと基本は全て一緒です。美術の先生はやる気のある生徒には喜んで指導してくれると思いますよ。お金もかかりませんし。
    • good
    • 2

プロにみてもらうしかないですね。


何でも同じですが、我流では必ず早めに限界がきます。
お金を出して習うか、雑誌等に投稿するか、どちらかがいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!