プロが教えるわが家の防犯対策術!

マザーボード基盤に USB3.1 Gen1 コネクターが付いています。
しかし、PCケースフロント部分には、USB 3.1のアクセスポートがありません。
USB3.0のアクセスポートはありますが、そこにUSB3.1 Gen1 コネクターとの接続をした場合、
USB3.1 Gen1として機能しますか?

ご教示、よろしくお願い致します。

マザーボード:
ASUS ROG STRIX Z390-F GAMING

PCケース:
Fractal Design「Define R5」
http://www.gdm.or.jp/review/2014/1219/95193/atta …
http://www.gdm.or.jp/review/2014/1219/95193

A 回答 (3件)

3.1gen1は旧3.0の事です。


なのでそのまま使えます。

3.1gen2が新しい速い奴で、これが出たときに3.0の呼び方が3.1gen1に変わりました。

わかりにくいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

USB3.1gen1=旧3.0

3.1gen2が新しい速い奴で、これが出たときに3.0の呼び方が3.1gen1になった。

分かりやすい解説ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/11 17:35

A.No2の回答者でお礼を読んで。


>USB3.1Gen2はすなわちType-C端子なのですか?

Type-Cはコネクタの物理形状の規格でしかありません。
Type-Cを利用するUSB-IFの規格はUSB3.0~USB4で、USB-IF以外の規格(Thunderbolt3規格,VESA規格,HDMI規格など)があります。
Type-AでUSB3.1 Gen2があります。

以下はSTRIX Z390-F GAMINGの仕様からUSBに関する部分の抜粋。

・PCケースのUSB端子用のマザーボード上のコネクタ:
1 x USB 3.1 Gen 1 front panel TypeC™ connector
1 x USB 3.1 Gen 1(up to 5Gbps) connector(s) support(s) additional 2 USB 3.1 Gen 1 port(s)
2 x USB 2.0 connector(s) support(s) additional 4 USB 2.0 port(s)

・背面インターフェース:
4 x USB 3.1 Gen 2 (3 x Type-A+1 x USB Type-C)
2 x USB 3.1 Gen 1
2 x USB 2.0
    • good
    • 0

・USB3.1 Gen1はUSB3.0と違う部分はありません(双方とも5Gbpsの帯域幅で同じ仕様です)。


・USB3.1で追加されたのは帯域幅10GbpsのGen2とType-C端子の仕様だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>USB3.1で追加されたのは帯域幅10GbpsのGen2とType-C端子の仕様だけです。

USB3.1Gen2はすなわちType-C端子なのですか?

お礼日時:2020/02/11 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!