アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを起動すると本体から異常音がするのでとても気になっています。どうやらファンから聞こえてくるようです。でもPCを使う分にはなんの支障もありません。あと、異常音がしたとき、一回、Windowsを終了すると異常音が消えます。
ちなみに使っているOSはWindows98SEです。
何が原因なのかお教え下さい。

A 回答 (6件)

#2です。

通常より少し音が高くなるのと、一度ACを入れなおすと戻ることから、PC内部に熱が溜まり可変速ファンの回転数が上がってるのかもしれません。
(通常時と異常時で、あまりに音の大きさが違うなら間違っています。例えば通常1が異常時には10になるなど)

この場合はCPUのヒートシンクに溜まったほこりや、吸気口に溜まったほこりを取り除いてやってください。
また、ソフト的にPCの負荷が高い状態が続いてる可能性もあります。
そのあたりも確認してみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。本体カバーを開けて気になる箇所をブローしたら音が消えました。
ありがとうございました。

ごめんなさい。

ちょっと補足の回答をします。

>CPUファンが原因なら、電源を落としても
>異常音の発生は続くと思います。
これは、一般的にCPU-FANの場合、電源切断後、少しだけは回転のよいん??で音はすると思いますが、それも一瞬のこと。

ようは実際にケースをあけて。どこから異音がするかを教えていただいた方が、より良い回答を得られますよ。
ちなみに私の場合、ケーブル接触による異音は結構、経験しております。

ちなみに、わがPCは某有名電源?を使用し、Fan専用のコネクターへの電源SW供給は電源切断後、数分間、FANは回転しつづける設計となっています。
よって、通常はすぐにとまるものと思います。

以上
    • 0
この回答へのお礼

本体のカバーを開けてみました。やはりCPUファンではなく別のファンが原因のようです。中がホコリでいっぱいかと思うとまったくそうでもなく、拍子抜けしました。とりあえず、異常音がした箇所をブローしておきました。
あと、ファンにコード等が接触したり当たってはいません。
一度電源を落とした後に電源を入れると音が消えるというのはシステムの自己防衛の仕組みでしょうか。

こんにちはぁ、

>異常音がした時は少し高めの音になります。
これは、おそらくCPU-Fanの音ではないか思います
よって一度、ケースを少し開けて確認してみましょう??
(みなさんの回答と同様、ケーブルの接触有無の確認)
・・で、高い音の発生原因を特定できたら、あとはFANを交換、または静音型に交換すれば静かになります。

ちなみに個人的にはCPU-FANかなぁ、と思います。
仮にCPU-FANの場合、P4特有の7cmFANから9cm,12cmFANに交換することで冷却効率のアップと静音化が可能となります。
一応、サイトを紹介して置きます。

以上

参考URL:http://www.ainex.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。異常音がした時に一度電源を落とすと異常音が消えるというのに引っ掛かっています。
もし、CPUファンが原因なら、電源を落としても異常音の発生は続くと思います。

またまた、失礼します。

再起動すると異常音が消えるのは変ですねぇ・・・・。
ファン回転時の抵抗による異常音なら再起動後も聞こえると思うのですが・・・・

あと、今思いついたのですがパソコンの振動がパソコンを載せている台に響いてそんな音が聞こえているのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

それはないですね。異常音を聞くようになったのは最近です。あと、異常音がした時はPC自体の動きが重くなるとかの症状はないです。音がした時は音を気にしなければ普通に使えます。
あと、異常音がした時は電源を一度落とすと必ず異常音は消えます。

何処のファンから音がしますか?(電源ファン、ケースファン、CPUファン、ビデオチップファンなど)

どんな音がしますか?

ファンから異音がする原因は、一般的にファンにほこりが溜まったり、ベアリングが磨耗したりしたときです。
他にPCの排熱が上手くいってないときに、電源ファンが高速回転して音がうるさくなる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どのファンか分からないですけど、ブーンと通常鳴っている音が異常音がした時は少し高めの音になります。パソコン本体は縦置き型で前面の方から異常音は聞こえてきます。異常音がした時はWindowsを終了してから起動すると異常音は消えます。
もしかすると異常音の原因は電源ファンかもしれません。本体内部をエアブロースプレーで掃除してみようと思います。

ファンに何か、(未接続ケーブル 等)ぶつかっていませんか?

でも、もしかしたら、発生源はHDDかもしれませんね。
うちの学校に98seがあったのですが、「カタタタタ」(?)と言う異常音を立てて壊れました。
HDDが完全にイカれる前にデーターのバックアップを取った方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。HDDからの音ではないです。
ブーンとPCの電源が入っている間になっている音ですから。。