推しミネラルウォーターはありますか?

長男の1年生は今はリビングで勉強しています。
学習机は買ってなくて、テーブルとシェルフで代用しています。
下の子は女の子で、机必要かな?と思うのですがどうでしょうか?
私自身、学習机が欲しくて買ってもらったけど、勉強しなかったので今思えば代用で良かったなと思いますがそれは親の考えであって、子供からするとやはり学習机必要ですかね?
男の子も先々考えると学習机必要でしょうか?

画像は今は使ってないので散らかってますが、長男の代用机です。

「子供の学習机について 男の子も必要?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 頭が良くなって欲しいとか勉強できてほしいとかは今は考えてないです。

      補足日時:2020/02/12 12:16

A 回答 (4件)

学習机は、邪魔にならないですか。


リビングで勉強したほうが私はよかったです。

リビングで学習すると、家事や会話などのさまざまな物音が聞こえてくるため、勉強の能率が上がります。 小学校低学年の子どもの場合は特に、一人でいるよりも親と一緒のほうが安心できます。 リビング学習は、不安を感じて勉強に対する集中力が低下するのを防ぎます。 親子が一緒にいる機会が多くなります。
    • good
    • 0

絶対に必要です。


そこで勉強するしないの問題ではなく
自分の机があるかないかの問題です。
自分のテリトリーとして ある意味 子供にとって机は必需品だと思っております。
もちろん 使わないのに場所もとるし本人も拘っていないし
買わなくてもいいよね。と したとします。
学校の教科書や参考書 他のご兄弟と混在しませんか?
自分のものという意識が芽生えると大切にしたり隠したり唯一自分だけのものとなる机
男の子なら引き出しの中 どんなものをしまうだろう。
自分だけの空間
そういう感覚って 必要な気がしてなりません。
机らしい机は必要ないだろうけど
机の代用品は必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

テリトリーとして購入したいと思います(o^^o)
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/14 15:25

姉がいます。

私自身「姉は新品の机」で私のは「父のおさがり」だったので、兄弟で差がつけられたようで非常に不愉快でした。

なので、上の子に机を買わないなら、下の子にも買わない方がいいと思います。
今うちの子は中学生と小学生で両方とも男の子ですが、どちらも2年生ぐらいまでは机で勉強していませんでした。3年生ぐらいになると習い事なども含めて高度なことをし始めるので、学習机というか「資料や用具を扱える場所」が必要になると思います。

まずは長男さんが3年生ぐらいになってから、先に買ってあげるほうがよいでしょうし、下の子はよく勉強ができる(ようするに親の目がなくても勉強する)ならその後かせいぜい同時に勉強机を買えばよいと思います。
    • good
    • 1

これは人によりますよね。

。私は不要と思うかな。

しつけとして机という場所で勉強させる習慣をつけたいならば、
机を準備した方がいいです。

私は宿題以外はやらせる必要はないと思う人間でしたし、
リビングにいてくれないと、他で何をしているかわからないので
見えるところにいて欲しかったから、机は買わなかったです。
リビングに机は邪魔ですしね。

後は、スキマ時間にタブレット学習をさせるのがメインだったので
机を必要としませんでしたね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!