アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

54才の男性です。HCは13。ヘッドスピード40です。ゴルフクラブの質問です。
今回アイアンとウェッジを買い換えます。
クラブの事を教えてください。
今はアイアンはモーダス120、ウェッジはM10DBを刺しています。
私が欲しいのは950neoが刺さっているアイアンです。ウェッジはアイアンより重たいシャフトを刺すのが普通だと言われています。しかしウェッジも950netが刺さったものにしようと考えています。間違いでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

こればっかりは答えが一つではないので視点を。

まず

・重さは、番手で違う。劇的に。番手が上がるほど重い。サンドウエッジが一番重く、ドライバーが一番軽い。
・その重量フローが流れいることが大前提。
・そして、重量フローが極端に流れからはずれる場合、総重量が重い、軽いという・・・・つまり同一クラブでは絶対の重さではないことに注意。
・同じ番手を、違うクラブで比較したときは、総重量の絶対値が問題になる。
・また、バランスは、総重量や重量フローとは無関係で、ヘッドへの重量配分のこと。総重量がフローがクラブの違いや、番手の違いで、いろいろ変わっても、バランスが同じことが、スイングのタイミングを取るのにはとても重要。

です。なので、質問の重い・・・の意味が、総重量、重量フロー、バランスの、どの意味かをはっきりさせないと、意味が変わってきます。

そのうえでまず、違うクラブ間で、同じ番手どうしで比較したときの、総重量とバランスについては、

・総重量が軽いクラブは、スイングの切り返しが早くどちらかと言えば自分でクラブを管理したい人。重いクラブはクラブの重みでゆっくりと切り返したい人。
・なので、950にすると、たいていは総重量が軽くなるため、まずそれがいいかどうか。
・次に、950は、バランスが出ないクラブなので、総重量が同じでも、ヘッドの重みが感じにくいので、それがスイングに合うか。
・また、950は、先が走るので、楽に上がるが、スイングがしっかりしていると、左右に球があれるので大丈夫か?

など、いろいろ心配はあります。

つぎに、アイアンとウエッジは、総重量は圧倒的にウエッジが重いのでそれは大前提。そのときウエッジが軽ければゴルフになりません。
なので、総重量ではなく、重量フローの流れの度合いと、バランスの違いを、ウエッジが重い軽いと言います。総重量のことではありません。
そう考えたとき、

・ウエッジの重さは繊細で、多くの場合は、ウエッジが重量フローも重めで、バランスも出るようにするのが一般的です。
・ヘッドスピードが小さいショットを多用するため、その違いはアイアンより大きく、繊細で、軽くするとうまく打てなくなる人が多いです。
・上級者でウエッジが軽い人はまずいません。ただ、同じシャフトでもバランスだけ出るようになっていれば、問題なかったりします。

なので、重いの意味を詳細に見ないと、同じシャフトだから・・・では、答えが出ません。

さらに、アイアンとウエッジだけでなく

・ ユーティリティ、FW、ドライバーとの、総重量は?、重量フローは?バランスの一致は?
・ すべてのクラブで、バランス、重量、重量フロー以外に、シャフトの硬さ、トルク、調子などは合っているか?

などがあります。答えがないのは、スイングによって違うのと、クラブごとに印象があって、スイングが変わるアマチュアが多いので、数値はおかしいクラブでも、その方が合っている場合も多い。また、手打ちで飛ばず初心者のスイングなら、上記以前に課題がいっぱいあるので、ここに挙げた問題は誤差で、まずは振れるクラブ買って楽しみましょう・・でいいかも。など、現在のレベルや、目指すレベルによって、クラブにもとめる条件がいろいろあるからです。

検討してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごく勉強になりました。
まだ迷っておりますが今回はじっくり検討したいと思います。