歩いた自慢大会

イタチの駆除法を教えて下さい
屋根裏にイタチが居ます
ネットでイタチは、保健所にお願いしても駆除してもらえないとありました
だから、自力でどうしたら良いかをネットで調べたら、蚊取り線香を屋根裏に置くとか、バルサンを使うと良いとありました
もし、バルサンを使うとしたらどう使えば良いかを、教えて下さい
使用中は、家に居ない方が良いですか?因みに猫も居ますが
イタチ駆除方法を、ご存知の方宜しくお願いします

質問者からの補足コメント

• 文章が重複して読みづらくなっていますが、宜しくお願いします

A 回答 (3件)

イタチは鳥獣保護法によって駆除や捕獲は禁止されているはずです。

やるとすれば、事前に捕獲許可をとらなければいけないのと、罠や仕掛けを使うなら免許も必要になります。
素人ができるのは、臭いなどで追い出すことくらいですが、帰省本能があるので臭いが消えると戻ってきます。
追い出したら入られないように隙間を金網などで塞ぐ必要画あります。
木酢液の臭いを嫌いますから、霧吹きなどで屋根裏に何度か撒いたりすれば逃げていくようです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、鳥獣保護法の事はネットで調べたらそのようです
ネットでは、バルサンとか蚊取り線香とかを使うのが良いとありましたが、木酢
液ですか、それなら安全で良いですね
試してみます
ありがとうございました

こちらはハクビシンでしたが、東京都では駆除不可と業者より言われました。

その際、業者から提供いただいたのが、次の商品です。
アースレッド「ネズミ一発退場」
https://minnezumi.com/knowledge/various_goods.html
天井裏にセットし、数時間後回収しました。
燻蒸してから1か月、今のところ現れていません。
    • 0
この回答へのお礼

使用中は、家を猫と一緒に留守にした方が良いですか?

私の市ですと、市役所の直ぐやる課にお願いすることとなります

課の人がやってくれる場合もあるし、業者を斡旋してくれる場合もあります
    • 0
この回答へのお礼

市役所に相談ですか、市役所の人がやってくれたら、ありがたいですね
市役所に電話して聞いてみます
ありがとうございました