都道府県穴埋めゲーム

中国に流行している新型コロナウイルスと日本のコウモリについて質問です。

2019年末の12月頃の中国の湖北省の武漢市で、海鮮市場で新型のコロナウイルスが発生し、2020年の1月から現在の2月でも大流行しており、多くの死者が出ているそうですが、ここで質問です。
中国の湖北省の武漢市で発生した新型コロナウイルスは、食用として売られていた野生のコウモリやタケネズミ、アナグマ、ヘビが感染源だと報道されている。
さらに2002年11月から2003年7月にかけて、中華人民共和国南部を中心に起きたSARS〈サーズ〉もコウモリなどの野生動物から発生したというのですが、ふと思ったことがあります。
もし中国に流行している新型コロナウイルスが、コウモリやアナグマなら、我が国、日本に生息しているコウモリやアナグマにも、肺炎を引き起こすコロナウイルスを保有している可能性はあるのでしょうか?

「中国に流行している新型コロナウイルスと日」の質問画像

A 回答 (5件)

全然ないとは言えません。

コウモリは日本で飛来する場合があります。ここから、他の動物に感染し、そこから新型コロナウィルス(COVID-19)に感染しているかもしれません。もしかして日本は、ねこや放し飼いの犬にまれに感染してしまっているのではないでしょうか?疑問ですね。
    • good
    • 0

あるかないかと言えばあるでしょうけどね。



ただ、武漢で発生した新型肺炎ウイルスとそのまま同じものというよりは、別の未知の病原性ウイルスを持っている可能性のほうが高いだろうと思おいます。
    • good
    • 0

「可能性」という面でいえば「ある」としか言いようはないが。


が、「可能性がある」というだけの話で、「確実にある」というわけではないよ。
それと、感染源に関しても「推測」であって、違う可能性もあるんだよ。
    • good
    • 0

鳥獣保護法で守られてる


もしコウモリなら明治を見る前に日本人が消えてます。
    • good
    • 1

日本は世界的には未開の地がないと思うので、現時点では


「ない」と言っていいのでは?
ただ、かりなコロナウイルスが武漢のコウモリからなら、誰がコウモリを密輸とかして、武漢コウモリが野生に脱走してから日本のコウモリに感染するということではないですかね。もしくは、人→コウモリという感染も、ある?
いずれにしても、コロナがコウモリというのは未確認では?マジで生物兵器の隠蔽するための嘘かもしれないし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!