プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の長所って、もしかしたら短所?
自分の短所って、もしかしたら長所?

そう思うことって、ありますか?
どういう部分で、そう感じますか?

A 回答 (11件中1~10件)

こちらこそありがとうございました



これからも宜しくお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、またお立ち寄りください。

お礼日時:2020/02/17 19:08

トンビさん、お久しぶりです。



亡き母から、よく「あんたはクソ意地がある」と言われてましたね……

意地っぱりと言うことで短所だと思いますが

九時間半の首の大手術したあと、最強の固定器具(ハロー)を
普通、長くて2週間はめるのを3ヶ月はめたときに、先生方や友人知人から「根性あるし強い」と誉められて
これは長所でもあるのかなと思いましたよヾ(^^ )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・
きっと他の患者だったら耐えられないことを知っていたのかも知れませんね。
でも、2週間を3ヶ月というのは確かに「強い人」ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/17 09:24

こだわりが強い→神経質、


だらしない→几帳面ではないと捉える事も出来ます。
履歴書は、何でも良い風に書かなきゃいけないから。
例えば手先が器用で頭の回転が早い。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

よくここでも、どう書いたらいいかを質問してくる人がいますね。
だらしない→細かいことを気にしないとも言えそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/17 09:26

トンビさん、おはようございます。



僕は安易に他人を信じて尽くし過ぎてしまう性格なんですが、亡くなった両親からはひとがいいから騙されるといつも心配されていました。

そこが僕からすると、自分の長所だと思っている部分なのでこれはやっぱり結果的には短所になるのかなと感じています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ダマされやすい・・・人がいいというのはあるかも知れませんね。
一方で、「人を見たら泥棒と思え」と言う人もいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/17 09:27

人から見れば長所かもしれない自分の短所…


反対に短所だと思っていたら
良いね!
なんて言われる事ありません??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、短所はあくまでも短所ということですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/17 09:29

短所が長所になることって、多いと思います。



私はとにかく頭の回転が遅いんです。例えば旅行で、行きたい場所がいくつかあって、それを効率よく回るために何に乗ってどうゆうスケジュールで回ればいいのかといった論理思考がすごく苦手。頭の回転の速い人は一瞬で最適解を出せるのに。

でも、論理思考が遅いおかげで、自分でその思考をトレースできるのです。だからややこしい事を整理して人に伝えるのが得意。頭の回転が速い人はその優れた脳のブラックボックスで処理してしまっているので説明が下手な場合が多く、「どうしてそれで伝わると思ってるんだろう」と不思議に思う事がよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早とちりやそそっかしい性格ではなさそうですね。
それはいいことだと思います。
頭で咀嚼する以前に、手足が動いてしまう人もいますからね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/17 18:32

娘にも言われますが、頑固な所ですね。



これは絶対にダメだと思う事は絶対に許す事が出来ません。
危険や、後から後悔するだろうって思う事は特にです。

そこが、長所であり短所であると思います。

考えを曲げない意味では長所にも思えますが、もっと柔軟性を持った方が良いと考えたら短所に思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、頑固故に危険が回避出来たり、後悔しなくて済んだこともあるでしょうからね。
でも周りは、そういうことは意外と覚えていないものなのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/17 18:41

言ってはいけない・触れてはいけない事でも、疑問に思ったら言ってしまう・触れてしまう所。

自分でも思うし周りからも言われてます。短所ですね。

言ってはいけない・触れてはいけない…それを言ったら(触れたら)後が……と止める人もいるけど、止める人も興味津々な感じが滲み出たりしてる事も多く(笑)。
ダチョウ倶楽部状態ですね。

結果私だけが立場悪くなったり、いわれのないいいがかりを受けたりもしますが、それも含めて結局は周りも「見えなかったその先が見えた」みたいな満足感もあるみたいですし、「本性を引き出す・化けの皮を剥がす」…という意味でも、人付き合いにとってプラスにもなっているんで、そう考えると長所にもなるのかな?と感じてます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

言わずにはいられない・・・私もそうかも知れません。
市の執行部と市民でディスカッションする機会がありますが、言いたい放題でブラックリストに載っています。
市にとって耳の痛い話は、たとえまともな話でも聞きたくないのでしょうね。
ここも同じようなことかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/17 18:48

トンビさんこんにちは☆



私は、リアル生活では短気で無愛想で非社交的で口数が少ないんですけど、私の今の仕事は黙って一人でもくもくと作業することが良しとされ、またスピードも必要とされる面があるので短気なのも役に立ちます(^_^;)
長所は。。自分の思い入れのある物事や人に対しては、ものすごく努力しますが、どうでもいい興味の無い人や物事はないがしろにするので、客観的に見ればまんべんなく対応できないという短所?に見えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、性格がそうでも仕事の効率化に役立っているということでしょうか・・・
私は熱中と飽きが同居しているような感じで、やる時は周りの音が聞こえない位に集中しますが、やる気が起きるスタートまで時間がかかります。
で、しばらくするとダラーンとしたくなります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/17 18:59

トンビさん


こんにちは(о´∀`о)

時々、自分を鏡で、
見て今日も
可愛いって思うのは
やはり、短所ですか?

息子達から、若く見えるよ、本当に!って言葉を
本気で受けとるのも
短所ですよね?(笑)
((ノ∀`)・゚・。

こんな風に書いてると
本気にされたら困りますね(笑)

とりあえず、なんか
それなりに適当に、
元気に生きてるのが
長所だし、人により
適当だなと思われたら
短所にもなる、、かな?

•*¨*•.¸¸☆*・゚
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いえいえ、可愛いと思って息子さんからもそう言われているなら、きっと本物なのでしょう・・・
本気で受け取っていいですよ。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/17 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!