アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変困っています、どなたか教えてください!

今朝、ライン友達から「あとで確認するね~」とメッセージが届き、何のこと?と思ってスマホを見たら。送信した覚えのない迷惑メールを、ライン友達に大量送信した履歴が。
以下の内容です↓

忙しいですか?緊急の場合、私のlineが凍結されてるから、コンタクトリスト中の何名の友達の携帯検証で凍結しないといけない(URL添付あり)

URLはここに貼ってませんが(貼っても良いんでしょうか?)これを100人以上に送った履歴が。。
日本語が不自然で、まず外国人?乗っ取り?!と思ったので、ラインのカスタマーケアへは問合せましたが、電話問合せ先はなく、問合受付メールが届き「回答には数日かかるかも」とのこと。

緊急なので、こちらの詳しい方へお尋ねした方が早いです。現状としては
・私のスマホには、大量の送信履歴
・全ての相手に届いている訳ではなさそう(主人には届いていない)
・私のスマホから送信するラインメッセージは、どの相手にも届かない(家族のスマホで確認)
・迷惑ラインを送ってしまったと思われる人たちに、謝罪と「URL無視してくださいね!」と送ったメッセージも、相手に届いていない(リアクションをくれた友達へ、電話で確認)

少しでも早く対策したいのですが、今すべきこと、やっておいた方がいいこと、ライン復旧の方法など。まとまりないですが、なにか少しでも教えてもらえたら助かります!

質問者からの補足コメント

• 回答いただいた方々、ありがとうございます。
    いくつか、現状の補足をさせてください。

・今は、LINEのパスワード変更とログイン許可をオフにして、他の端末から操作できないようにしています→応急処置的に出来ることが、他にもなにかあるでしょうか?
    ・最初の迷惑LINE送信から、妙な送信を繰り返したりはしてはいませんが、相変わらず送信ができません(操作自体は出来るものの、相手は受信しない)
    ・LINEカスタマーから連絡があり、調べてくれていて現在回答待ちです。→いずれ解決するとは思いますが、一刻も早く復旧させたいです。。

• HAPPY

おかげさまで、いただいたアドバイスと、LINEカスタマーケアとも連絡がとれたことから無事に解決しました(パスワード変更、ログイン許可オフで対策→アンインストール・再インストールで復旧しました)ありがとうございました。

A 回答 (4件)

>「迷惑LINEトーク」です。

他にパソコンやiPadから利用しませんか?
そっちからの不正があるかもです。
設定のアカウントにある『ログイン許可』をオフっときましょう。
    • 0
この回答へのお礼

LINEを他の端末から使うことはないですね。。
心当たりがあるとすれば、家のPCがサポートの終わったWindows7で(買い替えないと・・)
そこに最近、IPHONEのバックアップをとったくらいです。
ログイン許可、オフりました。ありがとうございます!

メールというのはLINEトークではなくメールですよね

LINEで『LINE凍結された』って送る時点でおかしいですもんね
みょうなアプリがメールを送信したという事なら妙なアプリをアンインしてください。
そこからさらに修復が必要かも知れません。
状況がよく分かりませんけど代替機を持っているならSIM差し替えるのが早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、慌てて書き方が紛らわしかったですが、送信したのは迷惑メールでなく「迷惑LINEトーク」です。

<LINEで『LINE凍結された』って送る時点でおかしい
そうなんですよ。最初は私も頭真っ白になるし、何?どういうこと?と理解に苦しみました。

いまおそらく、パスワード変更することで応急処置はできた、と思うので。LINEカスタマーからも「状況を調べるため、迷惑LINEのスクショを送ってください」と回答があり、修復に向けての対応待ちです。
代替機は、持ってません(泣)ありがとうございます!

最近メールで「あなたのLINEアカウントの異常ログインされたことがありました。

お客様のアカウントの安全のため、ウェブページで検証をお願いします」などと言ったメールが届き、正直に祖記にアクセスしてLINEのアカウント、パスワードなど入力した覚えがありませんか?

わざわざ他人にあなたのLINEにログイン出来るようにアカウントとパスワードを教えたわけなのですが。
すでにログインパスワードはその相手に変更され、自由に使われる結果となっており、本物であるあなたはそのアカウントにログイン出来ない、使えない状態となっています。
いわゆる乗っ取りされており、あなたのLINEにログインして多量のメールを送っている悪い奴にあなたが自ら協力した結果となってしまっています。
    • 0
この回答へのお礼

<LINEのアカウント、パスワードなど入力した覚えがありませんか?
これは、ありません。
ログインパスワードの変更はさっき行い、とりあえず応急処置的なことは出来たかな、と思います。
ですが、いまだに送信が出来ず(受信と通話は可能で、正確にいうと送信するけど相手に届かない)早く復旧させたいなと思っています。ありがとうございました。

何よりまずパスワードの変更をしてください。

• 0
この回答へのお礼

パスワードの変更だけは、私にもわかったので無事対処できました。
早速ありがとうございます!