アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

承認欲求が低くて、マイペースな人ってどう思いますか?自分がそうなんですけど、人付き合いがしんどいんですよね。承認欲が高い人って表面上は愛想良い人が多いですよね

A 回答 (4件)

承認欲と呼ぶか、他人への気遣いと呼ぶかの違いだと思う。


自分が大事だから、良く言えばマイペースだけど、悪く言うと気が利かない。
自分が人に合わせたり気を遣うのが辛いから、どんどん避けていく。
結局、自分だけが大事な人としか思えない。
みんながみんな人付き合いが上手な訳ではない。でも一生懸命付き合おうとしている人も居るはず。
今の世の中、嫌な事は避けて通ればいいという風潮が結構あるね。
考え方次第でどうにでもなるのに。
ネガティブ思考は、自分にとって何も良い事は無いと思う。
どう思うか?と聞かれたら、全然心を開かなくて常に受け身の人間に対しては、正直な所
「こっちだって歩み寄ってるんだから、お前も気を遣えよ~。何様なんだよ。」って思うかな。

愛想がいいと言っている時点で、承認欲が高い人を良く思っていないのでは?
    • good
    • 2

その承認欲求の低さが物事のやる気に影響してないならよいのでは。


合格点に達してなくても気にしない、ってな感じで。
マイペースってのも、団体行動の足を引っ張るとか共有物を延々と独占するとか通り道を塞ぐという迷惑行為にならないならよいのでは。
    • good
    • 2

>承認欲求が低くて、マイペースな人ってどう思いますか?



本当に承認欲求が低い人は、こんな質問わざわざ投稿しないと思います。

それはそれとして、しんどいことは無理にたくさん行おうとしないで、人付き合いがしんどいなら、しんどくなくなるまで、どんどん減らせばいいでしょう。

「マイペースな人」というだけだと実際どういう挙動をする人なのかまではイメージしにくいですが、集団行動が苦手という意味なら、集団行動を減らして単独行動を増やすことで、人生の自由度が上がるでしょう。

人付き合いってしんどいなーとかネガティブに思いながら人と触れ合うのは、相手にも失礼だし、いつかそれが大きなトラブルやダメージの元になりますから、おすすめできないです。
    • good
    • 2

私も承認欲求が平均よりも強いかなwと思いますが、


もう、そんな思考は捨て去って、自虐ネタを多くするよう(恥を晒す)になってきてからは、人付き合いが、より円満になってきましたけどね。
そんな人達と年に数回は飲み会やりますけど、本当に楽しすぎますw

大人しい人でも、後輩でも、そんな皆んなと居るだけで、話を聞いているだけで楽しい!って人も結構居ますよ。
それは、
「人付き合いがしんどい」と「承認欲求」は別の意味だと思います。

仕事上の面では、承認欲求というより、マウントというか、成功例を言うのは当たり前の事であって、(自己自慢も兼ねて)後輩にも成長して欲しい!からってのが大きいと思いますよ。

承認欲求の1つに、人脈が多いってのもあるので、愛想悪いと誰も寄って来ないからね・・・
愛想悪いと誰も話も聞いてくれないから。
でも、
マウント取り屋は、愛想も感じも悪いですよ。
結果として、
貴方が、それを聞いてあげたり、褒めてあげるから、機嫌も愛想も良くなるんじゃないですか(笑
で、更に自慢話が永遠止まらないとか・・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!