プロが教えるわが家の防犯対策術!

マスクの買い占めや高額転売はやめましょう、の呼びかけは無意味なのでやめましょう。

これは日本にいる外国人を含め全ての人が守らないと成立しないので無駄な呼びかけはやめてそう出来ない仕組みを作るしかないです。


でも直販の1人3個まで、も大して効果ないしネットとなるとうまい仕組みなどあるんですかね?

もしうまくいった前例があれば教えてください。

A 回答 (8件)

マスクメーカーは、政府が要求する分だけを定価で政府に納入し、残った分は全量ヤフオクで販売することを義務付ける。



政府調達分は医療機関に通常価格で支給され、民間人はヤフオクで競争入札する。

マスクメーカーは儲かるから増産意欲が湧くし、
マスクを必要とするパンピーはクリニックや病院で医師が必要と認めた枚数だけを健康保険で安く入手できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療機関までの流通が健全なら上手くいきそうですね。

民間のヤフオク一社のみの入札は入口で無理がありそうですね。

お礼日時:2020/02/15 22:53

メルカリ等が、マスク高額転売者を特定して摘発とかぐらいしかないかも。

とりあえずは。私はマスクがなくなれば、キャシー中島のハワイアンキルト教室で、使い捨てではないハワイアンキルトのマスクの作り方を教えてもらい、ハワイアンキルトマスクを製作してみたいと思ってますし、実際にキャシー中島のハワイアンキルト教室に、そのマスクのことで、問い合わせが殺到していますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も一枚ください。

お礼日時:2020/02/15 22:55

ハワイアンキルトのマスク製作してみれば。

とりあえず私もキャシー中島の、ハワイアンキルトマスクのブログは見てみたけど、画像データーにキャシー中島本人が、ハワイアンキルトマスクの作り方の紙を手に持っていたけど。
    • good
    • 1

すべては市場が決める。

仕組みでやめさせるなんて、社会主義の発想で、呼びかけより無意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは違うと思いますよ。

不正なことまで市場に任せていたらモラルの崩壊です。

お礼日時:2020/02/20 21:44

じゃあ不正の定義上げてみろよ。

どこまでが健全な仕入れで、どこからが不正なの?具体的にあげてよ。
そんなこと決められないよ。決めようとして失敗したのが共産主義。
経済を知らなすぎる子供の空論です。
    • good
    • 1

買い占めで言えば、それはマスクの需要が爆発すると読んだから、身銭をきって在庫を抱えたのであり、テレビであおられて店にいった人は平和ボケのバカな消費者ってだけです。

もちろん、長期的信用を得るため絶対にそうしないと言う店も戦略なら、チャンスで大儲けも正当な戦略です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言いたいことはいくら善良な日本人が守っても中国人に引っ掻き回されるだけですよ、ということ。

今の日本人の平和ボケにもウンザリやけど私は中国人が大嫌いなんよ。
このまま中国人が来ない日本が続けばいいと思ってます。

発想がそこからなんであんまり煽らんといて。

お礼日時:2020/02/20 22:16

買い占めしているのは日本人です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えします。

不正の定義とは日本が正義それ以外が不正義であります。

お礼日時:2020/02/20 22:32

日本の有名メーカのマスクを作っているのは全部中国人ですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!