プロが教えるわが家の防犯対策術!

非難は覚悟の上なのですが、私(男)は既婚者である女性と一線を超えてしまいました。いけないこととは思っていながらも、好きになってしまい、どうしても気持ちが抑えきれず、関係を続けてしまっています。
しかしながら、「もしバレて慰謝料などを請求されてしまったら、、、」と考えると怖くて仕方なくなったり、「自分はいけないことをしている、、、」と思うとどうしようもない気持ちに苛まれてしまいます。

以前、相手の女性に「婚姻関係にある以上いけない関係を続けたくない」や「慰謝料を請求されたら困るから」といった理由を伝えて別れ話をしたこともあります。

しかしながら、「婚姻関係は元から破綻してるから何も間違ったことはしていないし慰謝料請求だってされることはない」と言われてモヤモヤが晴れないまま今も付き合い続けてしまっています。

そこで3つの質問にお答えいただければと思ってます。
①婚姻関係が破綻していたら慰謝料請求はされないって本当なのでしょうか?確かに調べてみると、そのような記事は見つかるのですが、どうも信じがたいのが現状です。

②婚姻関係が破綻している状態とは、どのような状態なのでしょうか?以下に聞いた家庭の状況等を記します。
・旦那は毎晩のように遊びいっており、帰りが遅いらしく家事や育児をほとんどしない。
・1週間以上会話のない状態が続くこともある。
・旦那がギャンブルにお金を使い過ぎてしまい、生活が困難(ガス、電気が止まったりも)であるため何度も口論になったことがある。(そこから離婚話になったこともある)
・一般的に言われている家庭内別居らしく、それをお互いが認めている。
・夫婦間での性行為は結婚して3年間1度もない。
・以前から離婚の話が4.5度程あがっている。
・離婚の話し合いの時に、お互いが離婚することを認めつつも子供の都合やお金の関係等で先送りになっている状態。(確信的な日付の話は出ていない)
・以上のようなことは、付き合う前から聞いていました。
・ただ、3か月に一回くらいは酔っ払った勢いでキスしてくることはあるらしいです。まったく相手にしていないから、すぐに自分の部屋に行くとは言ってましたが、、、

③このような夫婦間、家庭環境であっても既婚者と このような関係になることは、いけないことなのでしょうか、、、正直 自分がどうしたいのかも分からなくなってきています。

回答お待ちしております。

A 回答 (19件中1~10件)

婚姻関係が破綻しているか破綻していないかは判断が分かれるところです。



一方、婚姻関係が成立しているか否かは、役所の戸籍係が証明可能な事実関係であり意見が割れることはありません。

婚姻関係のある女と関係を持ってはいけません。
慰謝料請求されるかどうかは女と婚姻関係を持つ男の一存ですからここで質問しても正解は得られません。

しかし、倫理的な人間か、そうでないかは他人に聞くまでもなくあなた自身で判断可能なことです。

一回だけの人生です。人倫にもとることない人生を送られる様、祈りいたします。
    • good
    • 1

①>婚姻関係が破綻していたら慰謝料請求はされないって本当なのでしょうか?


実にのんきな質問としか言いようがないです。
あり得ない保証なんてどこにもありません

まして賭け事好きな言ってみれば遊び人だよ 
借金があれば、これ幸いに大金吹っ掛けて来る可能性は
誰が考えたって大いにある


>どうも信じがたいのが現状です
そりゃそうです当然です。

②>破綻 ・・当人だけの一方的な話は鵜呑みにできない
破綻と言ったって、元鞘に収まる可能性だってある
よって
法的に離婚していなければ、どんな状態であろうが婚姻関係にある。


③>いけないことなのでしょうか
当たり前


とにかくいずれにしても、早かれ遅かれバレるのは時間の問題
だから、続けるならば、それ相当な修羅場覚悟の上でやって下さい。

そのあとに残るのは空虚感だけですよ
    • good
    • 1

君はその女包括できるの?更に次が無きにしもあらずだが。

    • good
    • 0

①ケースバイケース



②法的な基準
https://rikon.vbest.jp/columns/871/

③当然 イケナイ事です。
婚姻関係を解消すれば済む話

 仮にアナタが、不倫されてい側の夫の立場なら
「破綻しているから別にいいよ!」て
不倫相手を許せる?

 不倫行為を単に自分に都合よく正当化しているだけ!
    • good
    • 1

あなたの不倫の恋、大いに続けて構いません。

相手の婚姻関係は完全に破綻しています。破綻の明確な線引きはありません。裁判官の判断です。しかし、裁判官によってまちまちの判断では困りますので一定の基準はあります。その基準は、破綻している夫婦の修復が可能かどうかです。

破綻を決める基準は、修復可能かどうかと言う抽象的な言葉ですが、お書きになている点を考えてみれが修復は困難なのは誰の眼にも明らかです。そして、あなたの不倫相手は修復困難を自覚してあなたと不倫を働くことで、夫婦不和から発生する各種のストレスを解消しています。不倫がバレた場合、ここにお書きになっている様なことを主張すれば絶対に慰謝料を支払うような羽目にはなりません。
    • good
    • 3

長期間別居しているのなら、客観的な事実として認められるかもしれませんが、②に書いてあるのは、奥さん側が言っているだけで事実はわかりませんし、根拠となるものを示せたとしても採用されるかはわかりません。



よって誰が見ても破綻しているとの事実がなければ③はしない方があなたのためです。

また破綻していたとしても離婚してからするのが、奥さんのあなたに対する責任ではないかと思いますし、

あなたは離婚させてから恋愛すればいいと思います。この先どうするつもりでしょうか?お付き合いを続けていられればいいのであれば、リスク覚悟で続けてもいいと思います。

ただ子どもの気持ちは考えてあげてください。夫以外と関係持ってるお母さんだと分かった時、どんな気持ちになる可能性があるかを。

そんなん知ったこっちゃないと思うタイプなら、好きにしていいと思います。子どもに慰謝料請求はされませんので。

念のため最後に。
あなたの行動は倫理、常識に外れてると感じる人は少なくないと思いますよ。
    • good
    • 1

家庭内別居ですよね、これが完全別居で3年以上、本当に夫婦としての関わりが一切なければ…問題は殆どないんでしょうけど。



家庭内別居ですよね。
お子さんもまだ小さいと感じたんですが…

その女性のご主人がギャンブル好き…お金に対して執着心さえなければ、あと絶対にバレない限り請求は出来ないので大丈夫かと思いますけど。

要は単刀直入に申しますと、その女性、奥様次第と言うことです。

バレるとその状況だと、少なくとも奥様の不貞行為に当たるので貴方の存在がバレたらおしまいです。

一円でもお金が欲しいご主人だった場合の話ですけどね…
世の中、離婚する時程人間性が変わります。
こればっかりは断定出来ません。
万が一ご主人が奥様の身辺調査の為に探偵を雇ったり、お金の事で揉めて弁護士に依頼した場合、色んな選択肢があるので、ご自身にとって少しでも【関わりたくない気持ち】があるなら、今のうちに切った方が無駄に悩んだり、考えずに済みますよ。

あくまで参考にまでに。
    • good
    • 1

いけない事かどうか?


に関しては、夫婦の現状が同居していて子供がいる時点で、世間の評価としては、ダメ!でしょう。
しかも、不倫している女性側からのみの申告であって、家庭内別居が本当かどうか分かったもんじゃない。
不倫てさ、夫婦間だけの問題じゃないのよ!
我が子も欺いてるわけだからね。
子供が可哀想で離婚できないって言ってる不倫妻良くいるけど、
母親が父親以外の男に溺れて、
自分を騙している状況こそが何より子供にとって過酷で辛い事だから。
それと、貴方は好きでどうしようもない的な事を言ってるけど、
本当に女性を愛しているなら、
慰謝料払うぐらいどうってことないはずなんだよ。
それを怖くて仕方ないとか、
アホちゃうか!?って思うわ!
仮に離婚したらさー、母子を一生かけて養う覚悟があるの?
我が子として大切にできるの?
不倫の末の結婚として世間の冷たい風当たりにも耐えて、家族を守れる?
慰謝料に怯えながらコソコソやってる貴方には、そういう覚悟が微塵も見られない。
単に惚れた人妻とやりたいだけにしか感じられない。
それと、家族や我が子を騙せる女は、不倫相手なんか騙すの屁でもないから。
貴方は性欲満たすだけのお相手の可能性もあるからね。
ちなみに、裁判になった時にどんなに妻が夫婦は破綻していたって主張しても、ご主人が否定したら
認められないから!
我が身が可愛ければ、都合の良いとこばかり見ずに、冷静に第三者目線で考えた方がいいよ。
    • good
    • 4

なんか、自分は悪くないって書き方が気に入らない。



罪悪感があったとしても、相手に何を言われているとしても、自分のやってることが良いことか悪いことか、自分はどうしたいのかなんて分からないじゃ困ります。
    • good
    • 3

婚姻関係が破綻している、という話は妻側から一方的に聞いた事ですよね。

不倫する人の言うことをそのまま信用してはいけません。都合良く言っているだけで、大抵はそこまでではない事がほとんどです。実際に、離婚には至ってないですからね。子供の都合やお金の関係、など、とても曖昧な言い訳で、あなたとの不倫関係を正当化できる理由にはならないと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!