プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして人間は本質や真理を追求するのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

溜め込んでしまった新聞を読んでいたら、目に止まった記事がありました。

哲学者だという地元国立大学の准教授さんのものです。

最後の一文、「---そこに意義があると思うからこそ日々研究に励んでいるのだ。-------。」

と書いてありました。記事の前半部分では、物事や問題の「本質」を徹底的に考え抜いて解き明かす哲学という学問が、現代の民主主義社会が形成される上でどのように役立ってきたか、をさらっと書いておられました。おもしろいな~と思いました。
    • good
    • 0

生き残るために、宇宙での自分の立ち位置、状況をはかること、また、関連して、好奇心、知的関心を持っているからですね。

    • good
    • 0

それで生計が成り立つ人がいるからです

    • good
    • 0

人間は?



私も人間ですが、本質や心理を追及などしていません
私の周囲にも人間は沢山いますが、殆どの人間は私と同じか、同じだと感じます
私の自由な思考を決めつけで制限されるのは心外です
追及した人だけが勝手に追求すればいい
それは自由だし理由など特にはないでしょうね
追及したいから追及しているだけ
自由です
    • good
    • 0

茶々を入れます。



《真理》は――絶対性のことであるなら―― 追究しませんよ。

問い求めても分かるか分からないかが分からないナゾであると
捉えて そのままを――そんなものはあるはずないと言って否
定しつつカカハリを持つ(つまり 受け容れる)か それとも
やはりあるとしてこれを受け容れるかの違いにかかわらず――
受け留めます。それだけです。



《本質》というのは 《存在》のことです。そのモノ・コトが
あるなら(いるなら) それを知りたいという欲求は おのづ
からハタラクものと思います。

どこまで知ろうとするかに程度の違いがあるだけです。
    • good
    • 1

人間以外の生命体は、環境に合わせることにより


己の生存を図ります。

人間は、環境の方を変えようとします。
環境の方を変えてしまうのが、生存には
有利だからです。

環境を変えるには、その本質や真理を知る
必要があります。

つまり、人間が生存していくに
有利であり、必要だからです。
    • good
    • 1

腑に落ちないから。

    • good
    • 0

表面的な判断だと


直感的に納得できないから
だと思います。
    • good
    • 0

それが野生の生き方なのだと思います。


例えば、自然界には、毒を持った生き物もいるし、牙を持った生き物も徘徊してるし、食べてはいけない植物とか、行手を遮るジャングルとか、水のある季節、無い季節とか、とにかくいろんな要素が複雑に入り組んでる。
それらを読み解けなければ、毒も牙も持たない人間は生きていけなかったのだと思います。
このものは何か?この現象は何か?この世界は何か?この人は何か?この俺は何か?問い続けた。観続けた。
その様な生き方をしてきた結果、人間の生息域が広がり、知識も増えた。そうなるとまた、知らなければいけないことも増える。知らないで良いことも増える。そこでも、やはり原点に戻ると言うか、昔からある習性があって、本当に必要なことを知りたいと言う方向性みたいなものが、人の中に生き続けているのだと思います。

要するに、本質や真理を追求しなければ生きていけなかったのだと思われます。生き方を変えれば、人じゃなくなる。人は敵をやっつける事によって生きるのだとか、食物によって生きるのだとか、その様に考えて生き方が変化してしまえば、人は居なくなって、人の世も終わり、別の生き物の世界になる。

牙で生きる獣が、俺は食べ物によって生きていると思うだろうか?家畜ならそう思うかもしれない。食べ物が与えられてるから。でも野生は違う。自分で獲ってる。牙によって。

同じ様に、人も、ことの本質を見たり、真理を探したりする事で、知る事を得て、自ら生きているのであって、決して食べ物が自動で与えられたり、安全が勝手に与えられたりしてるわけじゃ無い。

そう言う意味で哲学をすると言うのは、人間の野生に最も近い生き方であると言えるでしょう。
    • good
    • 3

本質や真理を追求しない人間の方が多い。



したがって、本質や真理こだわる個体は異質な個体と考えて間違えないです。

どうして?と聞かれても異質だからとしか答えようがないと思うけどね、、、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す