アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナウイルス感染症の大流行の結果、下記①②の通り、中国では、国民は怒り心頭しており、革命の危機にあり、北朝鮮は、金体制の崩壊の危機にあるとの報道がありますが、それについて、どう思いますか。

・李文亮医師は武漢の感染症の広がりについて警告を発し、そのために政府から懲罰を受けた。その李医師の死は、習近平政権がこの疾患を隠して、国民の生命よりも社会の支配を優先した結果であり、国民を激怒させた。

・今回の感染症の急拡大は、共産党政権が習体制下で弾圧、秘密、排外を強めてきたことが大きな原因となった。習氏は権力の独占を強め、カルト的な独裁体制を固めてきた。だが今回の感染症拡散で意外な弱点を暴露した。

・中国の国内で、感染症拡大は政権の対応の欠陥や閉鎖性に対する国民の怒り、政府の統治能力への国民の軽蔑を招いた。習氏はそのことを認識し、実際の革命が迫ってきたような切迫感や懸念を強めている。

また、習近平が「1月7日から新型コロナウイルス肺炎の疾病に関して警告を出している」と最近主張しているのは、自己弁護の結果、追い込まれた虚偽との意見があります。

※習近平「1月7日に感染対策指示」は虚偽か
https://news.yahoo.co.jp/byline/endohomare/20200 …


①上記から「中国における新型コロナウイルス感染症の大流行は、習近平政権にとって清朝が倒された辛亥革命ともなりかねない」との報道がありますが、どう思いますか?

※国民は怒り心頭、習近平政権は持ち堪えられるのか?
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/59303

※新型肺炎を拡散させた習政権の取り返しのつかない罪、爆発的拡散を招いた「過剰な独裁」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/59231


②一方、北朝鮮は、新型コロナウイルスが人民軍へも感染しており、死亡者も出ているのに、強ぶって「わが国では患者は全く発生していない」と述べていいますが、実際は、中国の支援も得られず、北朝鮮は崩壊の寸前であるとの報道について、どう思いますか?

※新型コロナウイルス、人民軍への感染で北朝鮮崩壊
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/59286

※キム委員長 感染対策を指揮か 21日ぶり動静伝える 北朝鮮
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200216/k10012 …

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    中国の習近平指導部が3月5日に開幕する予定だった全国人民代表大会(全人代)を延期する見通しとなったそうです。

    憲法で「国家の最高権力機関」と位置付けられる全人代の延期は極めて異例であり、習近平国家主席にとって、新型肺炎対策で初動の遅れが批判される中、全人代の延期は大きな打撃となるようです。

    いつまで延期されるかは不明で、4月上旬で調整されている習氏の国賓としての日本訪問日程にも影響すると思われるそうです。

    ※全人代延期へ 新型肺炎で異例措置―習氏に打撃・中国
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020021700771& …

    ※中国が全人代延期へ 24日に正式決定、新型肺炎で
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55721720X10 …

      補足日時:2020/02/17 22:15
  • ムッ

    ※野口健さん、新型コロナで中国へ「『土下座しろ』とは言わない。しかし、せめて一言、世界に対しお詫びの言葉があって然るべき」
    https://hochi.news/articles/20200315-OHT1T50087. …

      補足日時:2020/03/15 22:43

A 回答 (17件中1~10件)

質問者さんの認識や知識が欠如していると感じます


中国共産党は、日本で大阪万博が開かれていた頃、同胞2千万人をブチ殺し、やっと全土を平定したのです
ナチスのアウシュビッツどころの騒ぎじゃない
レベルが違います
その当時青年兵として全土を駆け巡り、殺戮を繰り返し、山となった死体気を切り刻み
煮て
焼いて食った連中が今の党や軍の重鎮
普通の生物ではないのですよ中国共産党というのは
辛亥革命云々の記述も見られましたが、人民解放軍というのは中華国民を武力で平定するために存在する組織なのです
外国と戦うための軍ではない
認識が甘すぎますね
天安門だけ思い浮かべても直ぐにわかる筈

北朝鮮など言うに及びません
ごく一部の幹部にカネを配りまくっているから今の体制が維持できているというだけの事
あとは恐怖政治です
人権などない
こちらの洗脳もまたナチスといい勝負

質問者さんの認識が甘すぎると感じます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「認識や知識が欠如している」とのことですが、私の認識や知識ではなく、JBpress等の記事に記載されている内容を中心にお聞きしているのですがね。

当記事によれば、新型コロナウイルスが切っ掛けとなり、中国や北朝鮮が崩壊するとの記載がありますが、妄想なのでしょうかね。

また、「備考」欄に記載しましたが、「国家の最高権力機関」と位置付けられる「全人代」の延期が決まったそうで、これも、習近平指導部にとって、大打撃であるそうです。

結局は、「回答者さん」は、中国や北朝鮮は崩壊しないとお思いなのでしょうかね。

お礼日時:2020/02/17 22:17

中国の政治情勢はそれほど問題はないと想像します。

中国の国民が国を疑うのは日本人が(中国からの病人の入国を阻止せず、クルーズの対策で失敗した)阿部さんを疑うのと同じレベルの話でしょう。中国がダメなら日本もダメ。

北朝鮮は中国よりも問題が大きい。国民に知らせていませんので、軍隊で病気が広がる恐れは大きい。中国からの食糧支援なども交通遮断などで上手くいかない恐れが大。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「中国の政治情勢はそれほど問題はない」と、おっしゃる内容がよく分かりませんが、

「新型肺炎の感染拡大阻止に解放軍が駆り出されているが、軍人は集団生活をしているため、集団感染してもおかしくはない。『解放軍内で感染拡大』という事態に陥れば、軍人も自分たちを守るために命令に背いたり、独自の道を進む可能性もあるだろう。習氏の『個人崇拝』は崩れつつある。最悪の場合、中国全土で暴動が起き、共産党体制が揺らぎかねない」の意見もあるようです。

※新型コロナウイルス拡大で習近平氏への信頼に揺らぎ 軍も不満蓄積か
https://news.livedoor.com/article/detail/17817499/


個人的には、この機会に、中国や北朝鮮が民主化するのを期待しているのですがね・・・??

「安倍さんを疑うのと同じレベル・・」については、日本は、現在の法律では、「個人の主権制限」に限界があるので、「やむを得ないレベル」ではないのでしょうかね。
その意味では、一党独裁の中国や北朝鮮と日本を比較することは、意味が無いのではないでしょうかね。

お礼日時:2020/02/23 22:07

中国のトップが一時真相を隠そうとしたところが国民の怒りを買ったことはわかりますが、政治を変えれば良いわけですから、その怒りはいつまでも続かないと思います。

国もコロナ対策に力を入れている現状で、国民の怒りが共産党政権を倒すとかいうところまで行くかどうかは、今の情勢では確実ではありません。中国での病気の蔓延の上昇は止まりつつあるようです。
日本の阿部さんも中国からの(旅行者による)伝染を真面目に食い止めようとしていない点は責められるべきです。日本も中国も政治家のやっていることはどっちもどっちのレベルなのです。日本における感染者の数もこれから今までよりも強く上昇します。

一方、北朝鮮の政治情勢は異なります。真相を隠そうとする情勢が続いています。国民はコロナについて何も知らないようです。このままでいくと病気は中国や日本と比べて急速に蔓延します。また中国からの経済支援も交通網が途切れ始めていますから、うまく行かなくなります。中国や日本よりも状況は悪いと思います。

中国や日本の軍人・兵士はすでにコロナのことを知っていますが、北朝鮮の兵士はおそらくコロナの特性を知らされていないようです。この差が心配な点なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

「(中国で)国民の怒りが共産党政権を倒すとかいうところまで行くかどうかは、今の情勢では確実ではありません。」は、おっしゃる通りですが、今回の機会を逃したら、将来的に中国の体制変革は無理なので、個人的には、コロナが原因で、中国が民主化するのを期待しています。

※中国で相次いで発生する異常現象!? 「共産党への罰」「王朝崩壊の兆し」との声
https://the-liberty.com/article.php?item_id=16827


「(北朝鮮は)中国や日本よりも状況は悪い」のは、おっしゃる通りでしょう。
ついでに、韓国も含めて、個人的には、コロナが原因で、北朝鮮と韓国が民主化するのを期待しています。


「日本の安倍さんも中国からの(旅行者による)伝染を真面目に食い止めようとしていない」は、一見、おっしゃる通りに思えますね。
習近平国賓訪日への忖度があったかもしれませんし、中国人観光客の増加等、最近の日本と中国の関係は緊密なので、全面的に、中国人の入国禁止とすれば、日本国内の反発も大きかったかもしれませんよ。

それに、現在の日本の法律では、国民の主権を制限する仕組みが無いので、総理と言えども、国民の主権を制限する行動は難しいのでしょう。

※中国政府への忖度は必要なし、今すぐ入国規制強化を
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/59393

お礼日時:2020/02/24 22:39

つまらない質問ですね。



新型コロナウイルスと政治を強引に結び付けている。中国人だって考えませんよ。

情報統制できるのですから、質問の意味がありません。

新型コロナウイルスに関する情報すべてを遮断できる体制ができているのですから。日本とは違います。

№1さんと同意見ですが、2000万人以上の人達を殺してできた体制です。認識が甘すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

◇「(中国は)情報統制できる」は、おっしゃる通りですね。

そんな状況でも、
新型肺炎の流行にいち早く警鐘を鳴らした眼科医の李文亮さん(33)は、「デマを流した」として当局の処分を受けたが、死去後は、国民が英雄扱いしてます。
李さんの死は、政府の情報統制がもたらした悲劇として批判が高まっており、李さんの死を受けて、ネットには「武漢市政府や中央テレビはまず謝れ」「この期に及んで批判のコメントを削除することしかできないのか」との書き込みが相次いだが、当局は、容認しており、削除しなかつたようです。
また、人権活動家や中国共産党の中央党校の教授が「世論を統制する悪い慣習をなくすべきだ」「真実を隠した官僚を厳罰に処さなければ、庶民の怒りも李文亮の英霊も鎮めることもできない」などとネットに書き込んだようです。
当コメントは削除されたようですが、一時的にしろ、中国国民の目に触れており、このような積重ねが、国民の不満を爆発させることにはならないでしょうかね。

※新型肺炎 いち早く警鐘、武漢の医師感染死 「英雄が去った」国民悲嘆
https://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/20 …


◇北朝鮮は、新型肺炎拡大で中国から北朝鮮向けの物流が途絶し、食糧を含む支援が大幅に低下する事態となり、北朝鮮人民は文字通り「命綱」が絶たれる事態になった。
それに加え、北朝鮮国内で新型肺炎の感染が拡大すれば、食糧不足で免疫力が低下した人民は夥しい犠牲を強いられる恐れがある。
食糧不足による飢餓の深刻化と新肺炎による夥しい人命の犠牲は、金王朝(金正恩)の体制崩壊につながる可能性がある。
飢餓と新型肺炎などの蔓延により暴動・反乱が生起し、最終的には金正恩が殺害されるケースも想定されます。

※新型肺炎で北朝鮮崩壊、3つのシナリオ
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/59510


「つまらない質問」であるなら、回答を頂く必要はありませんが、例えば、上記のような事態が発生し、中国や北朝鮮の体制が崩壊し、民主化するのは、淡い期待に過ぎないでしょうかね。

お礼日時:2020/02/28 22:18

№4のお礼の返事ですが、



>また、人権活動家や中国共産党の中央党校の教授が「世論を統制する悪い慣習をなくすべきだ」「真実を隠した官僚を厳罰に処さなければ、庶民の怒りも李文亮の英霊も鎮めることもできない」などとネットに書き込んだようです。
当コメントは削除されたようですが、一時的にしろ、中国国民の目に触れており、このような積重ねが、国民の不満を爆発させることにはならないでしょうかね。

なりませんね。これまでも政府批判は何度もネット上で行われています。「だからどうしよう」という部分についての削除は極めて速く、行動に移ることができないのです。これまでの中国政府の対応(新型コロナウイルスだけでなく)を思い出してください。2000万人以上の殺戮の恐怖。数十万人のデモ程度なら、あっという間に鎮圧されてしまいます。

>※新型肺炎で北朝鮮崩壊、3つのシナリオ

北朝鮮においても情報統制はされており、どれだけ自国で発生しているのか、北朝鮮の国民は事実を知りません。場合によっては、韓国の文政権は金正恩体制の崩壊をよしとしていませんから、韓国から食料の輸送も考えられます。

つまらない質問ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお疲れ様ですね。


「これまでも政府批判は何度もネット上で行われています。『だからどうしよう』という部分についての削除は極めて速く、行動に移ることができないのです。」は、短期的には、誰でもそう思います。

まして、香港で中国で発禁扱いの書籍を扱っただけで、「機密情報を海外に違法に提供した」罪で、禁錮10年の実刑をくらう、恐怖政治の国なので、誰も、おおぴらには、国家に反発しないのは、誰でもそう思います。

※中国法廷、香港書店の関係者に禁錮10年 政府高官のゴシップ本扱い
https://www.bbc.com/japanese/51624815


徹底して政府が国民を監視している社会ですので、すぐに政権基盤が緩むということはないと思います。
しかし選挙がなく、政権交代がない中国では、国民の不満の高まりに対して、政府は常に敏感に対応しなければなりません。今回のコロナの問題は、特に政府のコントロールが難しい事案です。米中貿易摩擦なら、中国政府がアメリカに対して譲歩することで合意を得ることができますが、このような感染の場合は政府の対応にも限界があり、しかも初動が遅れました。
そういう意味では中長期的に、中国国民の現政権に対する不満があります。
隠蔽して正確な情報を伝えなかったことで被害が広がり、犠牲者や死者が出るということになれば、政権に対する不満の高まりにつながるかもしれませんね。

※新型コロナウイルスの蔓延によって国内で高まる“習近平政権への不満”
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200129-0000 …


これらの事象は、ボディブローのように、国民に不満が鬱積し、長期的には、中国の体制が疲弊し、民主化を期待するのは、淡い期待に過ぎないでしょうかね。


尚、

淡い期待に過ぎないので、「つまらない質問」と思うなら、わざわざ、回答をする必要も無いと思うのですがね・・・。

お礼日時:2020/02/29 22:32

№5の追記ですが、



URLをペタペタ張り付ける前に、その記事を書いた方が、過去にどのような記事を書いたかによって、信用できるかどうか簡単にわかります。

予想は見事にはずれまくり。それでも書くことが仕事だから止められない。これが実態です。
    • good
    • 0

№5のお礼への返事ですが、



>隠蔽して正確な情報を伝えなかったことで被害が広がり、犠牲者や死者が出るということになれば、政権に対する不満の高まりにつながるかもしれませんね。

不満が高まっても、人が集まるところに集まるなという指示が出ている以上、集会もできません。不満に思ってもデモを使用なんて今の時期に考える人もいませんよ。

しかも、天安門事件であなたは何を学びました?

>民主化を期待するのは、淡い期待に過ぎないでしょうかね。

香港がいい例ですね。きちんと調べてください。

>淡い期待に過ぎないので、「つまらない質問」と思うなら、わざわざ、回答をする必要も無いと思うのですがね・・・。

自分で考えず、人の情報をだけを頼りに生きていることを恥じてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国が、更に、ネット規制を強化して、新型コロナ巡る国民の不満封じ込めたそうです。

※中国がネット規制強化 新型コロナ巡る不満封じ込め
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/a …


しかし、ネット規制の強化は、中国共産党指導部の焦りの表れではないでしょうか。
中国は、コロナ騒ぎの前から、米中の通商摩擦で国民の不満が増大していますが、この事実は、言論統制で、封印するのは、不可能です。

中国は、コロナ騒ぎの前から、不動産バブルが崩壊していたが、コロナ騒ぎのお陰で、経済活動が停止し、
大企業では感染抑制による事業再開規制や人員不足、サプライチェーンの寸断が大きな収益の低下となっているだけでなく、「世界の工場」であった中国から、企業が続々撤退するのが加速され、中国経済にとって、大打撃です。

※コロナも影響?…中国から企業が続々撤退
https://gentosha-go.com/articles/-/25457

小規模企業・零細企業も、更に、経営破たんの急増は避けられず、中国経済が減速するだけでなく、雇用悪化を招き、国民の不満が増大するのは、ほぼ確実視されています。

これらの事実は、言論統制で、封印するのは、不可能であり、国民に不満が充満するのは、避けられません。

※新型コロナ騒動で早まった「中国バブル崩壊」という巨大隕石の正体
https://president.jp/articles/-/33126

※新型肺炎の中国経済へのインパクト
https://www.fujitsu.com/jp/group/fri/knowledge/n …


以上のように、新型コロナ騒動をきっかけとして、天安門事件や香港のデモとは、別次元の、中国そのものの経済崩壊による不満が中国国内に充満し、その結果として、中国の一強独裁体制が崩壊し、民主化するのを期待したいものです。
今回の機会を逃せば、将来的にも、中国の民主化は、ほぼ不可能でしょう。

お礼日時:2020/03/01 22:57

№7のお礼への返事ですが、



>今回の機会を逃せば、将来的にも、中国の民主化は、ほぼ不可能でしょう。

そうです。だから中国がネット規制強化とともに、司法当局への通達という一文を書き加えています。

書かれたものを削除するだけではありませんよ。(司法当局だから)裁きますよ。

完全に封じ込める国策が出ました。そてに民主化したら経済が良くなることはありません。人口が多すぎる中国では、国が強制的に封じ込める必要があり、民主化したら内乱になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「民主化したら経済が良くなる」と誰が言いましたか。
勝手に、人の意見を変更しないで下さい。

私か述べているのは、中国で新型コロナが蔓延したら、経済が悪化し、雇用状況も悪化し、国民の間に不満が充満し、その結果、一党独裁が破綻し、民主化が実現して欲しいとの期待です。
民主化後に、その国の経済が良くなるかは、新しい国の政権がどんな政権が出来るかによるので、誰も予測は出来ません。


尚、「人口が多すぎる・・・、民主化したら内乱になりますよ。」は、「回答者さん」の一方的な偏見であり、必ずしも、「人口が多い=内乱」ではありません。
国別の人口の第一は、中国ですが、第二位はインド、第三位はアメリカですが、第二位、第三位の国とも、大きな内乱は、発生していませんよ。

※世界総人口ランキング・国別順位、
https://memorva.jp/ranking/unfpa/who_whs_populat …

お礼日時:2020/03/02 23:16

№8のお礼への返事ですが、



>それに民主化したら経済が良くなることはありません。人口が多すぎる中国では、国が強制的に封じ込める必要があり、民主化したら内乱になりますよ。

これは私の意見ですよ。あなたの意見だなんて書いていません。

>私か述べているのは、中国で新型コロナが蔓延したら、経済が悪化し、雇用状況も悪化し、国民の間に不満が充満し、その結果、一党独裁が破綻し、民主化が実現して欲しいとの期待です。

淡い期待ですね。代わりの一党独裁に変わるだけでしょう。

>尚、「人口が多すぎる・・・、民主化したら内乱になりますよ。」は、「回答者さん」の一方的な偏見であり、必ずしも、「人口が多い=内乱」ではありません。

私は数ヶ月、中国で働いていた時期があります。現在の社会主義体制が絶対的にいいという方々と、本当の民主主義を知らず、民主主義がいいと言い張る方々の食事中のケンカは毎週のように見てきました。都市部で育った人間と農村部で育った人間とでは、同じ民族なのに大きく考え方が違うことを見てきました。

これが14憶人もいる中国全体になるとしたら、内乱になってもおかしくないとする私の感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「現在の社会主義体制が絶対的にいいという方々と・・」と記載されていますが、
中国が社会主義体制とは、驚愕な意見であり、随分古い考え方ですね。

現在では、中国は、「国家資本主義」と考えるのが、一般的な考え方でしょう。

※国家資本主義
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%AE%B6 …


おっしゃっている「民主主義がいいと言い張る方々の食事中のケンカは毎週のように見てきました。都市部で育った人間と農村部で育った人間とでは、同じ民族なのに大きく考え方が違うことを見てきました。」が、現在の国家資本主義の弊害を露呈しているのであり、中国の将来を暗示しているのではないでしょうか。

それに、今回のコロナの蔓延による経済や雇用の悪化以外に、「少子高齢化」という時限爆弾を中国は抱えています。

※中国が抱える「少子高齢化」という時限爆弾、経済成長率の急低下で国家存続の危機へ
https://www.mag2.com/p/money/638843


今回のコロナの蔓延では、おっしゃるように「代わりの一党独裁に変わるだけ」かもしれませんね。

中国共産党は、一党支配を放棄するつもりはないが、
おっしゃるように「民主主義がいいと言い張る方々の食事中のケンカは毎週のように見てきました。都市部で育った人間と農村部で育った人間とでは、同じ民族なのに大きく考え方が違う」とご指摘のように、住民の間に不満が充満しており、
中国の、民主主義の中身も、民主化の程度も、おのずから大きな限界を持つことになり「中国の変化に共産党の統治能力の向上が追いつかなくなったとき、共産党の統治は終わる」と期待するのは、浅はかでしょうか。

※天安門事件から30年、中国に「民主主義」は来ないのか?
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/0002 …

お礼日時:2020/03/04 00:21

№9のお礼への返事ですが、



>中国が社会主義体制とは、驚愕な意見であり、随分古い考え方ですね。

どこが驚愕なのですが?昨年の習近平国家主席の発言として「社会主義体制を維持し~」と明確にされています。

体制は社会主義、経済は資本主義という異例の体制ですが、根本的に社会主義には変わりありません。

>中国の、民主主義の中身も、民主化の程度も、おのずから大きな限界を持つことになり「中国の変化に共産党の統治能力の向上が追いつかなくなったとき、共産党の統治は終わる」と期待するのは、浅はかでしょうか。

浅はかですね。富裕層で、海外留学された学生は現体制の維持を熱望しています。ネットに批判記事を書いているのは、中国で生まれ、中国で育ち、中国を出たことがない学生らの投稿です。

これまでと同じように、中国が世界の工場であるには、政治の安定が求められることは間違いありません。内外ともに社会主義体制を維持してほしいと状態において、不安定にさせる事柄はすべて軍隊によって排除されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会主義のシンプルな定義は、生産手段の大多数が私的に所有されず、社会的に所有され運営されている社会のことであり、「国が会社を作り、国が工場を建て、国が従業員を雇う」が基本的な形態です。

※社会主義
http://kisoken.org/webjiten/syakaisyugi.html

ところが、現実の中国は、「市場経済化」によって、経済成長にアクセルがかかったのはメリットだったが、成長のひずみとも言える所得格差はじめさまざまな経済的格差が表面化し、置いてきぼりにあった人たちの経済生活、医療、年金、教育など、格差社会であり、とても社会主義国家とは言えません。

※中国の社会主義はどこへ行った?
https://kenja.jp/1317_20171224/


◇習近平氏が自身の保身の観点から、わざわざ「社会主義体制を維持し~」と述べているのであり、そうでない兆候が表れている証左です。
習近平氏は、同じ社会主義国家であるソ連がゴルバチョフのペレストロイカで崩壊したのを恐れて権力の集中化を急いでいるに過ぎません。

※習近平が権力の集中化を急ぐのはなぜか?中国はソ連のように崩壊しないのか?
https://www.kk-bestsellers.com/articles/-/3521

ところが、今回のコロナショックにより、中国企業7割が「操業停止に耐えられるのは1、2週間」の状態となっており、習近平氏は「建国以来最も困難な事態に直面しています。

※中国企業7割が「操業停止に耐えられるのは1、2週間」習近平氏は「建国以来最も困難な事件」
https://www.businessinsider.jp/post-208405


◇「これまでと同じように、中国が世界の工場であるには・・・」の考え方は甘いのではないでしょうか。
何故なら、中国の人件費の上昇から、各国が中国からの脱出を検討していたところに、トランプ大統領の米中貿易戦争がその動きを加速し、更に、今回のコロナ騒ぎであり、世界各国は「中国からの生産移管」を、一層、加速させるので、元には戻らないでしょう。
「中国からの生産移管」は、軍隊では止められません。

※新たな「世界の工場」はどこに 優勢失う中国
https://forbesjapan.com/articles/detail/10990

お礼日時:2020/03/05 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!