プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の自宅のポストに、ある企業から来年保育園を開園をしたいという主旨の書類が投函されました。
場所は私の自宅のすぐ隣の空き地です。
既に自宅から歩いて数秒の範囲内に学童施設が有り、そこの学童施設は基本的に窓を開けたまま子供達が騒いでいるので正直結構賑やかです。。
それで、これ以上の騒音の悩みは避けたく、区役所の担当の部署に保育園の設立に対しての反対意見を相談しました。
区としては、『少なくとも○○区は、保育園という性質上地域住民から少数でも反対意見がある場合、強引に保育園を開園する事はほぼ無い』との回答でした。

そして保育園を設立を検討している企業に直接自分の意見を言うように言われました。
区の担当者と企業の担当者は知り合いみたいで、すぐに私の携帯電話に連絡が来ました。
1回目の電話で丁重に自分の現時点で置かれている状況等を説明し、反対意見の方を伝えました。
企業側とは結局は押し問答で電話は終わったのですが、数日後にはその企業の違う名前の方からまた電話が来て、『既にそちらの地域の地権者の大多数の方からは承諾を得て(具体的に個人名を1人出されました)おり、
○○さんだけが反対されるのであれば、仮に園の開園が中止になった場合にその方達に経緯を詳しく説明しなくてはらないのですがそれでも宜しいですか?』と言われたのですが、これって、
『お前らより立場や権力もある人間達がオッケー出してるんだからお前らも合わせろや』

『お前らが反対した結果、この話が無しになったらその御偉方にお前らのせいで駄目になった旨バラすし、輪を乱してその後住みにくくなっても知らねーからな?』と、遠回しに脅している様に受け取ったのですが、私の誤解、被害妄想でしょうか?

すぐに区の担当者に伝え、保育園の企業側に注意すると言っていたのですが、『遠回しな脅しになるかどうかまではちょっと...』という反応でした。
イマイチ区役所の担当の対応が煮え切らない、下手したら区役所の担当と保育園側が『仲良し』な場合もある様な気がするのですが、私の考え過ぎ、被害妄想なのでしょうか?
区役所以外に相談する所は有りますでしょうか?

A 回答 (6件)

住民の署名集めるとか。

不登校の子のためのフリースクール開設を、うちの子がふらふら遊んでる子達を見たら不良になる!とかで無理やり署名100名集めてた人は居ました。やり取りは全て証拠を残すようにしましょう。言った、言わない、は不利になります。メールでのやり取りが他に転送、拡散もできるからいいんじゃないですか?近所が保育園になる事のメリットは、人助けするチャンスが増えて、死んだら天国に直行かも、くらいですが、少子化なのに保育園は足りないから子供もあっちいけ、こっちいけ、こっち来るな、で可哀想ではありますね。恐喝に感じたのであれば弁護士に相談されてはいかがですか。
    • good
    • 0

有能な弁護士さんに相談する

    • good
    • 0

保育園を新設する場合、住民に説明する前に役所と事前相談します。


ですから書類が投函された時点では役所の担当者と企業の担当者は当然顔見知りですし、役所としては園の設立が必要と判断しています。
仲良しとはちょっと違うでしょう。

住民全員の同意を得るのは事実上不可能(何をするにも反対する者は必ずいる)なので、現実には自治会の同意を得るケースが多いと思います。
自治会が既に園の設立に同意していないか確認してみましょう。
自治会が同意している場合は形式上自治会員全員が同意したことになるので、話し合ううべき相手は企業でも役所でもなく他の自治会員になります。
    • good
    • 0

そういう時こそ議員です。

あなたが投票した議員へ相談しましょう。そこで、あなたの投票が正しかったかどうかも判明します。
自治会も巻き込む。
電話などは全て録音しておきましょう。どうせ、都合が悪くなればしらばっくれるに決まって・・
    • good
    • 0

区役所は中立ですし、企業と懇意にしてなくても


保育園が必要であることは1番理解している場所ですからね

>お前らより立場や権力もある人間達がオッケー出してるんだからお前らも合わせろや

とは言ってませんから被害的な受け取り方し過ぎと言われたらそれまででしょう。
地位とか権力出なく、賛同してくれた多数の方に中止のお知らせ
その時にだれそれさんが反対しましたという場合がありますという事前のお知らせ、説明と言われてしまえば
脅しとまでは言えないでしょうね
個人名はプライバシーだから出さないでくれという交渉はできるかと思います。

ただ他の隣接地の賛同者が
「賛同したのに、うちが反対したのではと周りに思われるのは心外だ」と思う人もいるかもしれません

対応が煮え切らないのはどちらの味方でもないし、法的な範囲でしか物は言えませんし

騒音が嫌だ、と言うのが個人的な事情であれば
保育園が足りないと困るとか
保育園を開設したい
という個々の事情に関してはどちらが優位というわけでもないのですから
区役所からしたらどちらの言い分も等しいわけですし
民主的な多数決で言えば
保育園作りたい企業
賛同してる近隣住民
保育園作ってくれという市民の声
などの方が多いのであれば
あなたにとっての一大事であっても
あなたが大変な目に合ってる被害者として肩入れをしてくれるわけではなく
あなたから見たら煮え切らないように
(ようは自分サイドへの理解や協力がないように)見えるのでは。

保育所、火葬場、ゴミ処理場、更生施設
まさに総論賛成、各論反対の起こる代表的なことを
区役所は常に相手をしてるような場所です

あとはあなたが反対運動として署名などを集めるなどすればまた話は変わってくるかとは思いますが。
大多数ってことは賛同してない人もいるはずですからね

当事者の方からしたら人生を左右する一大事かと思いますが
事業者にも、その土地の所有者にも、保育園を必要としてる人にも
それは同じですから
それを区役所は全部相手にしているので
    • good
    • 1

当たらずとも遠からずです



貴方も地域のためよりも自分のためを優先するのでしょうから
相手方も意地を通したいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!