プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。

今子供が3才で保育園に通ってるんですが、毎日の送りがとても恐怖で憂鬱です。
保育園に行くのに一番近い道が森林に囲まれてる坂なんですが、最近毎日絶対っと言うて良い程そこにクマバチ?クマンバチがいます(;_;)わたしは大の虫嫌いで刺す刺さない以前の問題で羽音、姿を聞く、発見するだけで心臓ドキドキの冷や汗が出ます(;_;)

今ではその坂に差し掛かるとドキドキ、周りをキョロキョロ、落ち着きがなくなります。

飛び回る事もあまりなく一定の場所でじっと飛んでるんですが、飛んでる位置が結構低く毎日猛ダッシュで逃げる日々です(;_;)
保育園に行く時は下りなのでとにかく勢い良く逃げる事は出来るんですが、帰りは上りなので勢い良く逃げる事が出来ず毎日ヘトヘトになりながら仕事に行ってます(;_;)
別に保育園に行ける道もあるのですが、かなりの遠回りになりますし、まずその道にクマバチ?クマンバチが居ないと言う保証もなく、居たらどうしよ…って事ばかり頭によぎり別の遠回りになる道で行く勇気も出ません(;_;)

毎日が本当に憂鬱です(;_;)いっその事仕事もやめて保育園に行かす事もやめようかな…まで考えてしまいます(;_;)

皆様ならどうされますか?クマバチ?クマンバチが恐ろしくて恐ろしくて朝から気分が落ちます(;_;)

子供もこわい~と言ってるんですが一度遠回りの道で行ってみるべきでしょうか?

皆様からしたら、そんな事で…と思うかもしれませんm(__)m
けど本当に悩んでいますm(__)m

A 回答 (2件)

>黒くて丸くて大きな体をしてるんでクマバチだと思うんですが…



クマバチでしょう。
近くに花木があるとかで、飛んでいる場所はわりと決まっています。
面倒でも道順を変えてみる、というのがいいかもしれません。

あと、ハチに対して急激な身動きは逆に刺激してしまいこちらに向ってくることがあります。
見かけたら目を放さずにゆっくりと遠回りして避けましょう。
黒っぽい服装、縞模様、花柄にも敏感です。
帽子をかぶって、白っぽい長袖長ズボン、お化粧は無香料、香水はつけないように。
    • good
    • 0

クマバチは、体は大きいが、とても温厚な性格で、オスには針はありません。


で、こちらからちょっかいを出さない限り人を刺すことはありません。
クマバチは、何にでも興味を示すので、人に近づいてくることがありますが、気にする必要はありません。
http://homepage2.nifty.com/takibi_club/hachi/kum …

もしも、スズメバチの事を勘違いされているのならば、、、
スズメバチは、この時期、樹液を集めるため森林に多く集まります。
スズメバチは、攻撃的で毎年死者が出ています。
必ずスズメバチに遭遇する場所ならば、市区町村の役所へ相談されることをオススメします。
市区町村の役所には、スズメバチなどの対策室があります。
http://www.tomamin.co.jp/you/01you/010924.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

見かけによらず大人しい性格なのは知ってるんです(;_;)恐怖心が辛すぎてわたしもいろいろ調べたので(笑)(笑)

ですが、いざ本人の羽音を聞き姿を見てしまうともぉぉ冷静ではいられなくなりパニック状態です(;_;)

遠くから聞こえるバイク音でさえクマバチと勘違いしソワソワ、キョロキョロ(笑)

その坂でハエが横切った時のブンって音にもびびってしまいますm(__)m

保育園のお迎えがいつも夕方の5時過ぎなんですが、その時間帯は見かけないんです!見かけるのは朝の8時9時。

行動時間て決まってるんですかね?

黒くて丸くて大きな体をしてるんでクマバチだと思うんですが…

今日も保育園送って行くのが辛いです(泣)
克服出来たらどんなに楽か…

お礼日時:2011/05/20 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!