最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

パナソニックの電動自転車はブリヂストンやヤマハに比べてアシスト力が強いと書いてありましたが、ブリヂストンは回生充電が出来て長距離走れると書いてありました。

しかし、ブリヂストンは長距離走れてもアシスト力が他に比べ比較的弱いというのは本当ですか?
自分は長距離走りたいですが、アシスト力弱かったら元も子もありませんよね?

A 回答 (3件)

>パナソニックの電動自転車はブリヂストンやヤマハに比べてアシスト力が強いと書いてありましたが



何処に書いてあったのでしょうか?
アシスト力の上限は、法律で定められていて、
各社のパワーモードは、この上限の設定になっています。
ですので、パワーモードなら各社同じアシスト力でう。

オートやエコモードなら、上限以下のアシスト力にして、走行距離を延ばす
仕組みなので、他社よりもアシスト力を落とさない設定にして、
走行距離は多少短くして我慢する仕様にしているかもしれませんが。

ブリジストンとヤマハは共同開発しているのはNo2さんの説明の通りです。
で、多くの車種は共通(同じ)なのですが、昨今、独自仕様のモデルも
発売されているとの書き込みを見ました。

リコールですが、2007年5月15日~2020年2月3日までの
リコール件数は、パナソニックが3件なのに対して、
ブリジストンとヤマハの合計は、7件です。

以前に質問されたブリジストンの車種良いのでは?
女性用では無いかと気にされていましたが、
確かに女性を意識したモデルです。
同じ走行距離で、男性を意識したモデルがあったはずなので、
そちらを購入しても良さそうです。

あと、
アシストをフルに使わない乗り方なら、ギアが5段以上あった方が良いです。
    • good
    • 0

ブリジストンとYAMAHAは、同じものです。

 自転車車体自体は、ブリジストンが作り アシストユニットがYAMAHAが作り供給してます。
モデルによって バッテリ能力も違います。
我が家では、アシスタロイヤルとう最上級モデルを買いました。パワーがあり航続距離も長いので選んだのですが 80過ぎの母親は、パワーが有りすぎ 漕ぎが弱く ちょっと踏み込んで ぐいーっとアシストパワーが掛り乗り難いと言って乗りません
パワーの無い方が 合うのかもしれません。
また アシスト自転車は、重く スタンド掛け時に重くて嫌だとも言ってます。

大きな自転車店なら 試乗車も置いていると思います。後は、メーカーに問い合わせれば居住地区の最寄りの試乗車を置いているお店を教えてくれるので
試乗し実感し 自分に合う物を探された良いと思います。

パナソニックのアシストは、リコールが多く バッテリーの耐久性も良くないと聞きます。スイッチBOX部の防水性も弱いと聞いてます。
ブリジストンかYAMAHAを ご近所の自転車店で購入することを強くお勧めします。

パナソニックのアシスト車の自転車は、ブリジストン製では、有りませんよ!!
    • good
    • 1

電気部分はパナソニックが作り、本体はブリジストンが作っている。


そして商標(ブランド)は「ブリジストン」を付けた方が価格を高くできる=自転車としてのブランド力が高い、と自転車屋さんは言ってました。

アシスト力とか長距離走れるなどの部分的な性能は、グレードによってちがうのではないですか?

長距離ならより大きなバッテリを積めるのがいいですし、車体が軽い方がいいかもしれい。
アシスト力は平地を走るのか坂道主体で走るのかなどでも判断は違います。

自転車屋さんで現物を見ながら質問するとか、カタログをみて自分で比較してみたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それがいいですね!

お礼日時:2020/02/17 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング