アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年結婚予定の30代後半の女です。
まず私の実家に一緒に挨拶に来てもらい、彼の実家にはその後に伺う予定なのですが、以下のような状況になっていて困っています。

・前々から母にだけ彼の存在は伝えていて、結婚の挨拶に行くかもしれない事は伝えている

・ご両親どちらにも私の存在は打ち明けていない
・実家へアポはとってくれたものの、お母様にメールで「今度の休みに実家に帰るから」とだけ伝えているのみ

このような状況です。つまりこのままだと彼の実家へはサプライズ訪問になってしまいます。
挨拶って一般的には事前にそれぞれの親に「結婚したい相手がいて挨拶にいく」という事を伝えてから訪問するものじゃないんでしょうか?
結婚の挨拶だと言う事を言わずに急に相手を連れていくのはびっくりしませんか?

彼の言い分だと、「両親はめんどくさい」「結婚の挨拶というか、結婚の事後報告でも良いくらい」「昔から干渉されるのが嫌だった」「事前に結婚相手を連れていくと言えば質問攻めに遭う。それが嫌だ」「反対されたりケチを付けられるような事があったら嫌だから」との事です・・
(反対された場合に説得できる自信がないのかなとも思いました)

「いやいや、大人なのに何を言っているのか。結婚だぞ?そこはスパっと親に言ってくれよ、というか言ってくれないと私は行くわけにはいかないし。私の為でも言えないというのか・・」という想いと、「親子の関係性は人それぞれ。毒親という言葉もあるし、彼にとってはもしかしたらそれほど辛い事なのかもしれない。結婚はしたいが私からは強くは言えないし、彼に任せるしかないのか。」という想いとでどうしたら良いのかと考えています。

私が後押しできる事はしたいけど彼の考えもあるだろうし、だけど普通に考えたらちゃんと言ってくれないと会えないと思います。
この状態で私の実家に来てもらう段取りを進めて良いのかわからず話が停滞しています。
(例えばこのままうちに先に挨拶に来てもらって両親が結婚を許しても、彼の両親は「聞いてない!勝手にあちらのご両親へ挨拶に行くなんて!」となったらこじれそうで)

今週末、私が親と会う予定があるので今週中に目途を付けて動けたらいいとは思うのですが、滅多に落ち込まない彼がこの件になるととても後ろ向きで困っています。私には何ができるでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

あなたとの結婚を面倒と言われているのと

同じじゃないかと疑いたくなるような雑な扱い。

結婚する意味をわかっていないんだと思います。
もう少し真面目に考えさせた方がいいですよ。

一緒にいたいけど結婚は興味ないのかもね。
先に子供作った方が早いかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>一緒にいたいけど結婚は興味ないのかも
これはあると思います。
親に向き合うくらいなら今のままでもいいかな・・って感じでしょうね。
そんなに嫌なものなのでしょうか。私も父親とは馬が合いませんが、結婚するからにはウチの事で彼に迷惑かけないように矢面には立つつもりですし、彼もその腹が決まっているとばかり思ってました・・

彼が結婚する気がないとか?

• 0
この回答へのお礼

私もずっと彼が結婚する気がないと思っていて別れも考えてたんですが、先日想いがけずプロポーズがあり今に至ります。なので結婚したい気持ちはあると信じたいですね。
ただ結婚が現実のものになってきて分かる事もあると思うのでそれで後ろ向きなのかもしれません。

↓↓そういうあなたも彼に対してスパッと言えないのですか?

「いやいや、大人なのに何を言っているのか。結婚だぞ?そこはスパっと親に言ってくれよ、というか言ってくれないと私は行くわけにはいかないし。私の為でも言えないというのか・・」

結婚前にとことん話し合い 譲れない事・妥協出来る事を整理しておく必要があります

>(例えばこのままうちに先に挨拶に来てもらって両親が結婚を許しても、彼の両親は「聞いてない!勝手にあちらのご両親へ挨拶に行くなんて!」となったらこじれそうで)
また、↑↑これは一般的な親なら無いでしょう
男はまず相手のご両親に結婚の挨拶・承諾をもらってから、自分の親に彼女を会わせるのが普通です
    • 0
この回答へのお礼

図星です・・私もスパッと言えておりません。「ちゃんとご両親に言ってくれないと会えないよ」とは言っていて、先だって挨拶させてもらった彼のお姉さん(私からみて義姉)からも「確かにうちの親は面倒だけど、結婚するなら早く言った方がいいよ」と言われておりました。それでも彼は濁しておりました・・

私の両親に会ってもらってから、彼が自分の両親に「結婚したい人がいるから連れてく。もうあちらのご両親には挨拶をした」と言ってもらう感じでも良いのですかね。

まず彼は本当に結婚する気があるんでしょうか?結婚するとなったら普通は今度彼女連れて行くよというはず。

お互い結婚しようという気にならなければね。もっと話し合うしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何の前兆も無く彼からプロポーズがあったのでその気はあるのだと思いますが、実際に話を進めようと思ったら思いがけない壁にぶつかって意気消沈しているように見えます。
話合わないとダメですね。どうしたものか・・

彼の結婚する決意や覚悟が見えないので流れるのでは?

その程度の覚悟で結婚は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

2人で一緒に住んだり生活していける確信はお互いにあると思いますが、家と家のこととなると。そこまでの覚悟が無かったというか考えが及ばなかったところはあるかもしれません。

まさに!同じ経験をしました。

今は旦那ですが、もううちも大変でした。

本当に何も言わない旦那でした。
うちは強行突破しました。
本当に本当にお互い結婚の意思が固まったのに…当時の彼は…全く!行動に起こしませんでした…
待った期間も半年以上です。

なので、先にうちの両親に会わせました。
日付もこちらで勝手に決めて旦那に言いました。
全然覚悟が出来てなくて…正直大変でしたが、やっと覚悟を決めてくれ、それからうちが彼のご両親に会いに行くから今すぐ連絡してと伝えました。

彼のご両親は何となく彼女が居るのは勘づいていましたが、まさか結婚するとは全く思わなかったそうです。

それでご両親の都合を聞いて、お会いしたい旨を彼から伝えて貰い、会いました。

それなりにご両親から質問もされましたが、何せ彼のお父さんが本当に良い人でめちゃくちゃ優しくて、こんな良いお父さんが居るんだ!と感激した位、良くして貰いました。

それからあっという間に無事籍を入れ、結婚出来ましたね。
反対もされませんでしたし、意外とスムーズでした。

うちの旦那も貴女の彼と似たような事言ってましたが…要は覚悟がないんですよ。
いざそうなったらってなると逃げ腰半端ないです。

貴女の年齢からすると彼もそれなりの年齢ですかね?
正直こういう時こそ!しっかりして欲しいですよね…

うちのは参考にならないかもしれませんが、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ああ・・お気持ちわかります!
結婚の意思を確認し合ってさぁこれからという時に失速してしまって。まだ若くて覚悟が決まらないならいざ知らず、彼は40代前半です。でも年齢関係なく男性にしかわからないプレッシャーもあるんでしょうね。

S.H.A_Mamさんと同じく、私の方の両親には先に会ってもらうつもりではいたのですが、彼がご両親に私の事を言えるまで挨拶自体を一旦取りやめにしたほうがいいのかという事も考えてました。でも強行突破して腹が決まる場合もあるんですね。

彼ともう一度話してみて挨拶を決行するか保留にするか決めようと思います。ありがとうございます。

>そんなに嫌なものなのでしょうか。

あなたを愛することはできても、
家と家との結婚なので、ちゃんと段取り取って進めなくては、
という心の準備はできていなかったってことですね。

プロポーズはあなたへの愛情のしるし。
それは間違いじゃないです。
でもそれだけでしたってことです。
まだ時間がかかりそうです
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございます。

>家と家との結婚なので、ちゃんと段取り取って進めなくては
そうですね、2人の結婚生活は描けても上記の部分には考えが及んでいなかったのかもしれませんね。
言ってみたら案外スムーズに進むかもしれませんが、すんなりと結婚を認めてもらえなそうな事情があるのかなと推測しています。

これから何十年と貴方がリードしなければならなくなる相手。

ハッキリいって疲れますよ、大丈夫ですか?はじめが肝心じゃないかな。
お相手に頼りながら結婚生活を送りたいとお考えなら今貴方がリードしてはダメです。
それなら私は身を引くね…くらい言っても良いんですよ?
責任を持たされることに敏感な男性、怖がる男性は彼女が楽しみながらリードして行くか、一度は思い切って突き放すかしないと何も変わらないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も彼も受身タイプなので今まではお互いに舵を取りながらやってきてそれでも良いと思っていました。
今回の事に関して「結婚したらもっと面倒な事が待ってるんだよ」と伝えた時に「じゃあ任せた!笑」というような返答だったので、その時はさすがにがっかりしてしまいました。
突き放す必要があるのかもしれないですね。それでうまくいかないならいずれ破綻しますしね。

いえいえ、十人十色と申しますでしょ?

そのお家お家のことがあるので
他人には判らない部分だと思います。

そこで彼氏はいろいろと思いを巡らし
あなたに負担にならないように考えて行動しているのでしょう。

きっと過干渉なのかもしれません。
年齢のこと、育ち、境遇・・・
逢う前に×を出される可能性があって
彼氏も迷って今の年齢になってしまったのかもしれません。

厳しいお家というか、ご両親だと
自分の思い描くように育ち、行動しないと
納得いかないので、お嫁さんにもそれなりの要求は
すると思います。

それが突然連れて行ったら、
相手も身構えずに済むのでしょう。

先にあなたのご両親に会っておけば

もう相手のお家には挨拶をして了承貰ってるから

と突っぱねることも可能なわけです。
彼氏なりに色々考えてのことだと思います。

優柔不断ではなく、ご両親の対応がわかるだけに
気が重いのでしょう。
きっと嘘もないし、頼りがいがないわけではなく
自分の中で両親の対応で堂々巡りしているんだと思います。

あなたは彼氏についていく
それで堂々とされてください。
おどおどせずに、身構えずに
謙虚に振舞えれば悪い方向にはならないと思います。

なんでもかんでも反対する親っているもので
いつになっても子供が大人になっても子供のままの扱いなんです。

彼氏は彼氏なりに
あなたに気を使ってると思いますよ。

蓋を開けてみれば、わかることもあるのではないですか?
百聞は一見に如かず!

上手くいくといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

うちの両親に会っておけばその後突っぱねる事もできるというのは、彼も似たようなことを言っていた気がします。この結婚がすんなり受け入れてもらえないであろうことを彼は恐らくわかっているんだと思います。
彼がご両親を突っぱねてまで結婚したいと思ってくれているのなら、私はついていくしかないですね。
彼ともう一度話して、今後の動きを決めたいと思います。

#9です

>この結婚がすんなり受け入れてもらえないであろうことを彼は恐らくわかっているんだと思います。

多分ですが、
子供のころから
何かにつけ難癖付けられ
反対されてきたような気がします。

後は、カテゴリーに収まらないと
いけないような振舞いをされたとか?

友達は選べとか?進路、就職まで
色々口を出してきたのかと・・・。

もしかしたら、実家を離れることもダメと言われたかもしれません。

自分の好きなように応援するスタイルの
ご両親ではないと
あの手この手で、きっと結婚に難癖付けるでしょう。

まず年齢とか?(ごめんなさい)

>彼がご両親を突っぱねてまで結婚したいと思ってくれているのなら、私はついていくしかないですね。

そうですよ~
あなたが出すぎずしっかりした方なので
彼氏もうまくいくと思ったのだと思います。

任せた!と言いつつも
彼氏なりに考えていると思います。

これが出すぎた人だと、ご両親のバッシングに
あってしまうのだと思います。

なんか、気難しい人はどこにでもいるもので
うちのご近所さんで、お嫁さんの悪口しか言わないご一家で
なんか可哀そうに思いましたよ。
とっても明るくていいお嫁さんなのに・・・。

余談でしたら
上手くいきますように、
段取り決めて頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございます。
詳しくは聞いていないのですがgabrielle5さんが仰るような経緯があるのかもしれませんね。年齢や学歴や家柄、後継ぎを産めるかどうかなど、もしかしたらそういう事が求められるのかなとここにきて初めて不安を抱いています。
確かにあんまり口出しはした事はないですが、さすがに今回の事は少し苦言を呈してしまいました。彼とご両親の問題だけど、彼だけに戦わせていいのかという疑問もあります。私がご両親が納得するような出来た人間だったら、私がもっと上手に話を進めていたら、彼も悩まずに紹介してくれたんじゃないかと自分を省みたりしています。
でもまずは彼を信じる事ですね。ありがとうございます。