アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリについて
出品者の不手際で違う商品が届きました。
私が購入したものは違う人に発送。
今回は出品者の発送ミスなのですが、なぜか送料をもしかしたらメルカリ側が払って対応するかもしれないとメルカリ側に言われました。

メルカリが悪くないのにこんなことってあるんですかね?
私はどちらでもいいのですが、出品者のミスでメルカリが送料負担はメルカリの運営がおかしいと感じました。
確かに経費ですが…。

質問者からの補足コメント

  • 出品者からも謝罪はきました!

      補足日時:2020/02/18 11:52

A 回答 (4件)

希に メルカリ便


2つ以上集荷を選択し
運動屋が荷札ラベルを持ってきます。
持って来ない事もあります。
そして、出品者が張らないで支持のみ場合
運動屋が間違えてラベルを貼られるとおこる事故もあります。

何れにしても、メルカリ便は運営が関わる事になるでしょう
    • good
    • 0

メルカリでは



良く有るトラブルです。

私も同じ経験有る有るです

慌てず販売者側と連絡し合い

対応しましょう〜ね

フリマで販売や購入には

必ずトラブルは有り有りの

付きものです。

それが不安ならフリマ等や

オークション等は退会された方が

良いかと思います。

なんせフリマはド素人の方が

何気にお小遣い欲しいさに

いい加減な商品や気持ちで出品

されてますので

トラブルも想定内ぐらいが

丁度良いかと思いますが!

フリマやオークションに

完璧は有りません^_^

騙されるも有り

騙すは無しですが!

勉強になったのでないですか!

頑張れ^_^
    • good
    • 0

ヤフオクでもありました。


荷物番号を検索したら、到着済みで別の地域
出品者が番号間違えたのかと、連絡したら荷物の差し違えが発覚し、
間違って自分に届く荷物は、差し止めてくれて、どうしたのかは知りませんが、
本来の荷物は、おそらくですが、受け取った人に発送依頼をしたので、後日に、こちらに届いたと思います(発送地が到着地だったので)
送料は、出品者が、その受け取った人=発送してくれた人に、振り込みでもしたのでしょうかね?

お互いに親切な人だったので、問題なく結果オーライで済みましたが、
匿名発送だったら、ちょっと厄介な事になりますね・・・
対応がわからないとか、知らぬ存ぜぬとか、トラブルが発生する可能性があるので、
メリカリが間に入って、結果オーライになるように、トラブル仲介したのかもしれませんね。

それは、他のオークションには無い、とても良いサービス精神だと思いますよ。
    • good
    • 0

メルカリ便を使った場合、システム上、発送ミスはほぼないと思います。


ではなぜそれが起きたかと言えば
持ち込みで宛先のシールを印刷した際、誰かがシールを貼り間違えた可能性があるからです。
宅配便だとまず荷物を預けて、その間に出品者がスマホのバーコードを機械かざして宛先のシールを印刷して渡す流れなので
そこで混乱が起きたのかも知れませんね。その場合の責任の所在は宅配便になるのですが、提携している以上、負担はメルカリ側となるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
その貼り間違えについてなのですが、出品者が貼る仕組みが大半になってます。
なので出品者が貼り間違えしたとおもいますが、それでもメルカリ側なのでしょうか?

お礼日時:2020/02/18 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!