アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【仕様】
富士通 Lifebook A572/F ブラック 美品☆店長おすすめ! 新品SSD搭載! 第3世代Core i5搭載 無線LAN HDMI・USB3.0 メモリー4GB オフィス付き 15.6インチワイド 【Core i5 3320M/MEM:4GB/SSD:120GB/DVD/15.6TFT】
windows10
グーグルクローム

メモリを 4MB から 16MB に交換して、非常に軽くなりました。
みなさまに教えていただいたおかげです。
ただ、回数はかなり減りましたが、フリーズは完全に解消されていないようです。

サイトでの入力中や、ページ切替などで、
・「応答なし」と上部に表示されてフリーズ。
サンダーバードなどでも同様で、
・※このページのスクリプトは処理に時間がかかっているか応答しなくなっています。今すぐスクリプトを停止するか、このまま処理を続行させるか選択してください。
スクリプト: chrome://messenger/content/mailWindow.js:395※
というPOP UP が、無反応状態から相当時間が経過したあとで出ることもある。

とはいえ、改善されたのは確かで、
・フリーズすることが極めて稀になった。
・フリーズからの回復時間がかなり短くなった。
・フリーズしてないときのスクロール・ページ変換・入力変換などの動作がかなり速くなった。
など。
しかし、だいぶん前にはほとんどなかったフリーズがメモリ交換直後なのに発生するのはやはり不安というか不満。

以上のような、現状から推測できることがあれば教えてください。
SSDが破損していると考えるしかないのかとも思うのですが、
サンダーバードフリーズ時に出る、
【スクリプト: chrome://messenger/content/mailWindow.js:395】
というアドレスに【chrome】が含まれているのが気になります。
少し前にchromeの設定でサイトからの「通知」をブロックしたことがあるのですが、そのときに他の設定もいじったような気がするためです。
何か、関係しそうな項目があれば教えてください。

A 回答 (1件)

アドオンを入れている場合があるので、アドオンが悪さをしていたりする場合もある。

やたらとバージョンアップばかりして、アドオンが追いついていないとかありますからね。

Thunderbirdって、まだまだ旧のアドオンと新しいアドオンが混在している場合もあり、古いアドオンが重くなっている場合もありますので。

広告ブロックのアドオンとかしていると、フィルターによっては、それが非常に重くなり、応答なしとかになる場合があります。
フィルターのチェックを外して、広告が一部でも出るのを我慢するか、広告がイヤってなら、多少重かったりしても、フィルターを購読するかになりますね。
    • 0