電子書籍の厳選無料作品が豊富!

時々、友達AとBと自分で飲み会をしているのですが、AがBの悪口を言うのです。そんなに嫌なら縁をきるべきと思います。皆さんは、どう思いますか?

A 回答 (4件)

ご縁は自分から切らない方が良いと思います。

若い時は良いかも知れませんが年を重ねるごとに分かりますよ?永年世界の国の人々がご縁を大切にして生きて居るのには訳が有るはずです。人と関わるのは大変な事や面倒な説教など様々な関わりが有りますが、その関わりの中に人の生きる道や心得等生まれてから死ぬ迄の間に経験の無いものが経験をしなければならない事が必ずあるはずだと思いますよ。仏事や神事や迷信や祝事等代々伝えられて居る事は目に見えない物で守られて居る物が有る筈です。私達が今有るのは過去の人達が作り上げた物の上で生きてる様な物だと思います。同じ人間でも生まれた国や場所によってまだ今の時代でも死と隣り合わせに生きている国が有ります。日本の国はどんな時でも助け合い協力して国を争いの無い出来るだけ平和である様に身内親戚隣近所を大切に町市県そして日本の人達のご縁を大切に仲良く暮らせる国造りを過去のお婆ちゃんやお爺ちゃん達が学校も行けなかった時の時代から受け継ぐべき物は受け継ぎ今が有り未来を守らなければなりません。その為にはご縁は必ず必要なものでは無いでしょうか?貴女に家族が有るのもご縁ですよ?他人同士が一緒になり大きなピラミッドが出来ていく中心に成る一点が貴方では無いですか?1人が結婚して2人になり子供が生まれて貴方達の下に1人しか居なければその子がまた始まりを経験して子供を2人作る事で人の家系図が作られて来ています。人が人を作り未来の子供達の住みやすい環境を維持して争いの無い国を守る事が昔の人達の願いでは無いでしょうか?ご縁を無くすと言う事は争うという事では無いでしょうか?出来るだけ争はない様にご夫婦のご縁は大切にする事が国の平和につながる事ではないでしょうか?警察官がご縁を大切にしない人達でしたら他人事に真剣に慣れるでしょうか?政治家や企業の代表者や上司が部下の事を思いやると思いますか?身内の事を大切に出来ない人が人の上に又は親としてどうなんでしょうか?ご縁は人情を育てる為の大切な物だと思います。もう一度良く考えてみる必要が有ると思いますよ。その他の質問に答えている方もご縁を疎かにしている人は答える義務も答える必要も無いと思われる事でしょう?親を大切にしない人は将来大切にされる事は無いでしょう病気しても看護婦や医者からも物を扱う様にされたら?人情がご縁が人の心に成るのではないでしょうか?蜘蛛の糸に登る時は全員が登れる様に助け合う心が必要です。
    • good
    • 1

側から見ると「悪口」に聞こえるけど、本人同士は気にしていない場合もあります。


Bが明らかに腹を立てているのに気にしていないとか、
Bのいないところで悪口を言っているのであれば、いずれ縁は切れるので放っておきましょう。

悪口を言いつつ縁を切らないのは「自分のため」なんじゃないかな。
「そんなことで縁切る薄情者って思われたくない」とか、
「見下し対象として観察して優越感に浸るため」とかね。
    • good
    • 1

>AがBの悪口を言うのです


目の前で?そのあたりがわからないと・・・。
    • good
    • 0

縁を切ればいい! とか



離婚すればいい! とかは

極論すぎて、話にならない。

お前に相談した私がバカだったわw ぐらいのレベルです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!