アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達と縁切ろうかの話です。高校の友達と中学の友達がいるんですが、中学の友達と一緒にバイトしてるんですが、バイト先のクズが僕の陰口ばっか言ってるらしく僕も働いてる時に聞いたら教えてと友達に言っててそれを
遠慮なく友達は、聞くたびに言ってきます。それについて友達には腹立ちませんがバ先のクズに腹たってます。その事を高校の友達に相談した時にバ先の奴らもやばいけど中学の友達もいくら教えてって言われてもオブラートに包むしよくそんな言えるなと言ってました。あと普通は友達の悪口とか聞くの嫌だし言ってる奴もコミ力高い奴らなので嫌なのは理解できると思うんです、それでも聞くって事は中学の友達は言われるの楽しんでるんじゃないかと言われました。もうその人とは縁切った方がいいとまで言われたんですが、僕からしても中学の友達にお願いしたのは僕でもあるし結局どうしたらいいんですかね?

A 回答 (2件)

男が悪口くらいでいろいろ考えるな。

人生の目標とか理想の女性が近くにいないかとかもっと大事なことに気を配れ。
どうしても許せないなら、男のやり方で決着をつければいいだけの話しだ。 以上(笑)
    • 0

40歳代の者です。

私からしたらどちらとも、わざわざ縁を切る、ということはしなくてもよいかと思います。

【中学の友達】アナタ様に頼まれたことを忠実にお伝えしてるのは素直でいいのではと思います。
仮にオブラートに包んだ表現にした場合、表現によっては陰口ぽくなくなるリスクもあり、
アナタ様は、「中学の友達、ちゃんと隠さず教えて」と不満に感じるかもしれません。

【高校の友達】こちらもアナタ様の立場になって話をしているので、なかなかかなと思います。

ちなみにあちこちの職場(人間関係)を経験した立場上、
【バイト先のクズ】からすれば、アナタ様はまだマシかなと思います。私だったら、嫌いな人の話題なんかそもそもしません。
もしかしたら陰口を聞かされてる人と、仲良くなりたいがために、本心では思ってないことを敢えてネタにして会話しているだけかもしれません。
(う〜ん、そうなると、陰口を聞かされてる人が、本当のクズ、かも)

なにわともあれ陰口って、必ずありますよ!

少なくとも『中学の友達』の陰口、アナタ様と高校の友達で話をしたから、当該投稿することになったわけだし。。。

最後に一言。
学生時代の友人は例えどんな人であれ、貴重です。
学生時代終えてから私は20〜30年経過してますが、学生時代からの友人と繋がってるのは数人。
なんだかんだで連絡途絶え少なくなるので、お友達は大切にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

友達その人らと仲いいし逆に友達の陰口言う方が嫌われると思うんですけどね、、