プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です
( ̄ー ̄)ニャリ
グローバル経済って
突き詰めたら
経済戦争なのでしょうか?

米中の経済摩擦なんかを観てると
( ̄▽ ̄;)経済戦争
なんて思ってしまうのですが、
冷静に考えると
日頃から、お金のやり取りをしてたら
そりゃ~貿易摩擦に発展しますもんね

貿易摩擦から、その国が不景気やデフオルトに陥れば
国家の主権を奪われ兼ねないですもんね

経済の基本は
需要と供給てな事なんだけど!
自由経済だと、国家の主権が脅かされる状態に陥る事も考えられて
管理経済でも、為替介入とか!言われて
国家の主権を奪われ兼ねない

経済格差の先に待ってる事って
突き詰めたら
軍事介入ってのは
歴史的には
よくありますもんね

てな事から、グローバル経済って
言葉は綺麗に聞こえるけど

やっぱり、経済戦争なのかと思ってしまいます

お金の奪い合いって考えたら
行き着く先は殴り合いですもんね

経済至上主義って
危険なのかな?

( ̄~ ̄;)悩む

注意・・・質問者は社会主義者でも共産主義者でも無いことは
あらかじめ記載させてもらい
あくまでも、現実主義者であることを
記載させて頂きます

経済ってなんだろうね(笑)

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、グローバル経済をしらべると
    こんな感じの言葉がでてきますよ

    「質問です ( ̄ー ̄)ニャリ グローバル経」の補足画像1
      補足日時:2020/02/19 22:44
  • すべての国が貿易黒字にはならないで
    かならず
    貿易赤字の国がでてきます

    貿易赤字をなんとかしたいから
    関税をかけだしたりしまもんね

      補足日時:2020/02/19 22:45
  • 関税をかけたり、かけられたり
    するのが!
    経済戦争と思われ勝ちだけど

    グローバル経済とかって
    根底からして
    赤字と黒字などなど
    勝ち負けを競ってないでしょうか?

    てのが、質問の意図ですよ

      補足日時:2020/02/19 22:48
  • 間接的侵略



    こちらの8分くらいの動画の
    3分30秒くらいからの内容を
    聞いて頂いて
    グローバル経済を考えて貰えるとね
    助かりますよ
    ( ̄~ ̄;)なんじゃらほい?

    「質問です ( ̄ー ̄)ニャリ グローバル経」の補足画像4
      補足日時:2020/02/19 23:04

A 回答 (2件)

グローバル経済は、世界がひとつの市場に収斂されていくことであり、


経済戦争はローカル経済がその局所ごとに利益を求めて、局所間の利害が一致しなくなっていくプロセスです。
まったく逆です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

綺麗な理念で考えたり
教え込まれてれば
回答者さんの御意見のようになりますね

世界がひとつ
なのに
主権国家が沢山あれば
揉めてしまいますもんね

お礼日時:2020/02/19 16:38

グローバル経済って突き詰めたら


経済戦争なのでしょうか?
 ↑
違います。
#1さんが指摘しているとおりで、
国家間の経済戦争を抑止するものです。

米中貿易戦争は、グローバル経済の
反動です。

グローバル化すると、国家と企業の利害が
乖離したり、また、
異邦人との接触が多くなるので、ナショナリズムを
刺激することがあるからです。

米中貿易戦争がそれであり、欧米で右翼が
台頭しているのも、それが原因です。

(放送大学 国際政治学者 高橋和夫)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

お金による
絶対的な価値観が
ナショナリズムを駆逐するからこそ

ナショナリズムが刺激されるのじゃないかな?

教育って偏向教育とかとか
ありますもんね

( ̄~ ̄;)悩む

教えられてる事柄
言われてる事柄

理想なだけであって

金による支配じゃないかと
思うのはワシだけでしょうか?

権威は理想を語るだけだとね

お礼日時:2020/02/19 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!