アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠12週目です。

妊娠6週目からつわりがあります。
匂いがダメ、これを食べると吐く、とかはないのですが、なんとなく気持ち悪いのが続き、妊娠前と同じ量は食べれなくなりました。
しかしお腹が空くと気持ち悪いから何か口に入れるのですが、食べるとそれはそれで気持ち悪くなり…
吐いたのは数回で、あとは一日に何度も嘔吐きます。
吐きそうで吐けない…

夫は優しく、仕事が忙しく帰りも遅いのに洗い物など手伝ってくれます。
しんどい時はお弁当もいらないし、夕飯も外で食べてくると言ってくれます。
私は母を去年病気で亡くしており、義実家も近いのですがなかなか甘えることが出来ず…
少し遠くに住んでいる義姉がいろいろと気にかけてくれて、お弁当のおかずを大量に作って持ってきてくれたりして、なんとかお弁当を作っていました。

調子のいい時は簡単なものは作りますが、そもそも料理が苦手なので、お惣菜中心や、おかずは1品作るも味噌汁はインスタントなどが多いです。

最近になって、段々とつわりが落ち着いてきて、外で食べたりもできるようになりました。
しかし、昨日の夜からまた気持ち悪くなり、頭も痛いです。
今日また夕飯は外か惣菜を買ってきてと夫に言いました。
夫が疲れて帰って来ても、夕飯の準備だけして寝ていることが多いので、申し訳ないです。

仕事も介護士でデイサービスで働いているのですが、つわりや初期に出血があったりと度々休んでいて申し訳ないです。

正直頑張ればもっと動けるのではないか?ちょっとしんどいからといって怠けているのではないか?
妊娠前みたいにちゃんとできるようになるのか不安です。
つわりもいつ完全になくなるのか不安です。

相談というか長々と愚痴みたいになってしまいましたが、やっぱり私は甘えてしまってますか?

A 回答 (6件)

つわりの時は、時が経つのが遅いですよね!終わりの時期は人それぞれですが、大体安定期に入るとなくなる人は多いです。


私も夫に家事や料理もつわりの時期はほとんど任せていました。毎日申し訳なく、毎度ごめんね、ありがとうね。って言ってましたよ!
私ももっと動けるはずだ!甘えてるんだ!と誰も責めてないのに勝手に自分を責め、無理してしまい、吐き気が酷くなったことがあります。もちろん、夫に叱られました。1人の体じゃないんだから!と(*^^*)恐らく、周りの皆もそう思っています。だから義姉さんも気にかけてくれるんです。
だから、質問主さんは出来る範囲でやればいいんです!無理してお腹の子にストレスかけないように、甘えられる時に甘えてください(*^^*)
また今の時期は抵抗力が弱くなるので、風邪には絶対気をつけてください!!つわりと風邪が被ったら相当きついので(>_<;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰に言われたわけでもないのに、ついつい自分を責めてしまいます…
でも今は甘える時期だと思うことにします。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/26 18:02

いいえ


子供がお腹にいる時は、どんどん甘えてもいいですよ
あなたの体調が優先です

弁当の御飯の上にフリカケだけという日が何日も続いた事があります
ユカリ(紫蘇のフリカケ)が好きなので、それに変えてもらったけど、それを毎日1月食べてがんばりました

奥さんが苦労してるんだから、旦那もそれに合わせて我慢します
生まれてくる子の為ですからフリカケご飯だけでもなんの問題もありません

甘えでもいいですよ、今が一番辛い時期だと判っていますから

その分、旦那さんが帰ってきたら今日はお腹の中で赤ちゃんが動いたよと話をしてください、旦那はそれが一番うれしいですから(^_^)v




健やかなお子さんの出産を願います(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
夫も有難いことに気にしなくていいと言ってくれるので、今は頼ろうと思います。

お礼日時:2020/02/26 18:01

先ずは、悪阻は元々千差万別なもので 期間も症状も


だからこそ対策も 私や 他の方の経験は
ほとんど主様の役には立たない事が多いです。

主様には 主様の悪阻の症状があり、主様に合った対策があるのですが
それは主様が見つけて行くしか無いのです。
お腹の赤ちゃんも 主様も 二人といない個性なので
仕方のない事なんです。悪阻が辛い時は 食べられるものを
食べて、悪阻が落ち着いたら 栄養を考えて食べるようにしましょう。
不思議と その時に食べられたものが赤ちゃんの好物だったり
します。不思議ですよね。

そして、一つ覚えておいてください。
主様は今 全身で一つの命を 体中で育んでいる最中です。
ネットや 他人が 何人か育てただけで 色々な事をステレオタイプに
言う事に 耳を貸してはいけません。

先程も記述しましたが 主様とお腹の赤ちゃんは かけがえのない個性を持った人間です。
かけがえがないからこそ 主様にしか出来ない事 その赤ちゃんが
望むもの 全てが 他の人とは違うのです。
そして 赤ちゃんの責任は主様にしか取れないのです。
他の人は 仕事が出来たかも知れません。
他の人は 全ての家事が出来たかも知れません。
他の人は それを甘えと言うかも知れません。

でも 言わせておけば良いですよ。
他の人はどうでも良いのです。ご自身と赤ちゃんの為に 考えて
できる事をしていけば良いのです。 それは甘えではありません。
我が子が産まれてきても同じです。その子にはその子のペースがあり
個性があるのですから 他の子が出来ていても 焦る必要も無いのです。

必要な事は 主様が そのお子さんのそばにいて 一緒に成長していき
自立する力を そのお子さんに与える事。
そして 与える事が出来たなら その子の手を離して人生を生きてもらう事。

悪阻は人によって 産まれる朝まで吐いている人もいます。
メロンを凍らせたものしか食べられなかったり
氷しか口に出来なかった人も。 あまりに辛い様でしたら
医師に相談してください。 医学的には悪阻は解明されていませんが
病院で受ける点滴は よく効きます(笑)

まだまだ 風も冷たく インフルエンザ等も流行っていますから
お身体を大切に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個性と言われて、なるほどと思いました。
赤ちゃんを守れるのは自分なのだと思い、頑張ります!

お礼日時:2020/02/26 18:00

つわりは、出産まである人もいれば、そうでない人もいます。


つわりで辛いのは、ほんにんしかわかりません。
旦那さんが協力してくれるなら甘えていいので?
その分旦那さんに感謝すれば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は夫に甘えて、たくさん感謝の気持ちを伝えようと思います。

お礼日時:2020/02/26 17:58

妊娠おめでとうございます。



悪阻は、人それぞれです。

私は、3人産みましたが、吐いたり、、とかは無かったです。

結構、普段通りでした。

が、同時期に妊娠してた私の友人は、病院に入院するくらい酷かったですね。

妊娠したばかりの私が、彼女のお見舞いも行きました。

人にもよりますが、5、6ヶ月に入れば落ち着いてきます。

ご主人には、「ごめんなさいね。でも、協力してくれて嬉しい。元気な

貴方の子を産むからね」と、言うことを忘れないでくださいね。

誰でも、通る道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少しの辛抱だと思い、頑張ります。

お礼日時:2020/02/26 17:58

つわりは安定期が来れば落ち着くでしょう。


終わりが無いように思えますが、ちゃんと終わりは来ます。
自分がダメダメになった気になり、落ち込むこともあると思います。
でもね、そんなお母さんの想いを、お子さんはちゃんと察しています。
自分のせいでお母さんを困らせたと、お腹のお子さんに思わせ無いように、たまにはお子さんに話しかけて、ご自身を落ち着かせてください。

早く、顔が見たいでしょうね。
どんな笑い方をするんでしょうね。
声はどんなかな?
どっちに似てるんでしょうね。
楽しみですね。

少しでも、気持ちがほぐれる事が、多くありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お優しい言葉をありがとうございます。
不安はつきませんが、我が子に会えることを楽しみに頑張ります!

お礼日時:2020/02/26 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!