アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二歳になったばかりの息子がいます。
今、妊娠12週に入ったばかりですが、実家の母から常に「もう上の子は一番じゃないね。可哀想だね」と言われます。
下の子楽しみだね、と言いつつ、悪阻で辛すぎて休みの日でも保育園に預けると「可哀想、今しか一緒にいられないのに」とか、悪阻+風邪で体調を崩して実家で少し寝かせてもらっていると「いつも具合悪くて子供に心配かけてる。可哀想。もう一番じゃないんだね」と言ってきます。
私は「生まれてからもしばらくは上の子1番のつもりでいるよ。上の子の心が下の子を受け入れられてきたらどっちも一番と伝えるつもりだよ」といくら伝えても、親は「そんなの綺麗事」の一言。

母は私の上の子を中絶しているので、私は一人っ子。
上の子がいる中での悪阻なんて想像つかないのかもしれませんが、あまりにも言われて心が辛いです。
息子はジジババ大好きなので一緒にお出かけする!と言って、よく連れ出してもらっています。感謝していますが、普段言われている怒りもあります。
妊娠はおめでたいことなのに、私自身の体調不良に、息子の面倒をきちんと見てやれない罪悪感、家事もままならない毎日で「妊娠したのが間違いだったのか?今なら間に合うのに」なんて最低なことまで考えています。
もう嫌です。どう考えるのが正しいのでしょうか…

A 回答 (4件)

「じゃ、今から降ろしに行くから同伴して」と、静かに実母に言っては?

多分、とっても驚くだろうね。そして「どうして、そんなこというの?」と聞いてくるから、あなたの思いのたけを全て話されては?
実の親なんだから、全て話せば良いのかと。
    • 0

なんでガツンと言わないのか分からない。

義母なら言えないかも知れないけど自分のお母さんでしょ。
そんな酷い事言わないで、とキツく言えばいいのに?
一発解決ですよ。
グジグジ悩むような事かいな??
    • 0

ああ きっと自分も言われたのだろう。

女性ってのは本能的に出産に感情移入する。
急に人格が変わることもある。
要は「自分は大事にされなかった」「親は厳しく自分に同じように扱えと言った」「上の子は頑張ってる もっと褒めて」といった そんな感じだろう。

もしかしたら下の子は女の子かもしれん。
自分が我が強かったから「この子も親の愛を取ろうとするかも」と感じている可能性もある。
直感で。

まあいずれにせよ 悪意ではないだろう。
子育て 今回は孫育てだが 多くの経験がある人は そうはいない。
みな初心者なのだから 案ずることはないよ。
    • 0

え?

1番とか2番とか、そもそも順位なんてないですよ。
どっちも1番では??

なんで順位つけるのかが意味わからん。

大人が順番つけてるのが1番かわいそう。
どっちも愛は同じなのに。
最初からどっちも同じぐらい好きだよじゃだめなん?

受け入れたらどっちも1番とか言い出すの、ちがくない?
2歳の子は、私が1番だもんね!!と、受け入れなかったら、いつまでも順位つけとくの?

そもそも、最初から比べるのはしない方が良いと思いますよ。
    • 0