【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

現在、妊娠12w6dになります。
一週間程前、逆流性食道炎と診断され産科でガスターを処方され今まで服用してきました。
加えてつわりの症状も酷く、何を食べても吐いてしまうため先週点滴をしてもらいました。
薬のお陰か少し症状は改善傾向にあるのですが、体重が急激に増えて(戻って)しまい、少し驚いています。
妊娠発覚時55㎏→先週点滴時点50.5㎏→一週間後の現在52.8㎏もあります…
減ったぶんの体重が戻ったので良いのかなと思うのですが、あまりにも急激な増加なので心配です。
食欲は少し出てきましたが、実際には多くても半人前程度しかまだ食べられません。
お腹もここ数日で急に大きくなった感じがします。
点滴や胃薬の服用で体重が増えることはありますか?
気にし過ぎでしょうか?
このままどんどん体重が増加していくかと思うと心配です。でも栄養を取らなきゃいけないのである程度は食べなきゃと思うし。
なにか考えられる原因があれば教えてください。

A 回答 (6件)

>現在の体重は朝起きてトイレを済ませてから計ったものなので、1日で1番軽いはずなのですが…



1日のなかではそうかもしれませんが
今までが「脱水」や「食べられない」状態からあるべき状態に戻ったのであれば
その分で1~2キロは変わりますヨ。
膀胱の分じゃなくて、体全体で保有している水分のことです。
増えたというより、今までが減っていたのでしょう。
生理前とかも水分貯めると1キロぐらい増えるとかありますから。
(つまり体の中にあるべきぶんが削られていたのが戻った)

また、妊娠中はさらに、血流量が最終的には1・5倍ぐらい増えるので
その分でもさらに体内の水分は増えます。
ある程度食事が普通にもどったあとは急激な増加をしなければ大丈夫だと思いますよ
ただでさえ減りすぎた状態だったおいうだけなので。
来週からは落ち着いてくるのでは?

ちなみに体の中が脱水になると血流がドロドロしますから
血栓などできやすくなります。
臍帯などにできると大変なことになります。
脳梗塞なども危険ですから。
必要な分はとったほうがいいです。

皮を除いたトマトなんかは食べやすいという人もいますね。

フルーツは。酸がありますから、食道炎があるときはあまり取らない方がいいものもあります
柑橘類や繊維が多くて消化しにくいものは避けることと
フルーツも糖質は高いのでやはりバランスは必要ですね。

私はちょっとチリとかサルサ系のトマトソースとかが
酸味と辛みで食べやすかったです


あとはビタミンB6がつわりを改善するケースもあるので
それらを含む食品がいいかもしれません。
(といってもマグロやカツオ、レバーはあまり食べないほうがいいですが。)
私はつわり中は普段飲まないファンタグレープがとてもおいしかったのですが
食道炎の人に炭酸はちょっと…
なのでバナナなど食品からとることをお勧めします。
ゴマやのりなどをとり入れてみるとか…。

ほかにもショウガを料理に入れて加熱すると吐き気に良いともいいます。

なんだかんだで食べられる分だけたべてなんとか乗り切って下さい。
食べ過ぎていない状態での体重増加は気にしなくていいです
むしろ、栄養が減ってしまうほうが、赤ちゃんの将来の肥満や成人病リスクがあがりますし
減るのもよくないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき本当にありがとうございます!凄くわかりやすかったです(^^)
身体にあるべき水分が元に戻って体重も増えたということですね!納得です。このまま現状維持されるといいのですが。
フルーツも食道炎有りの人は注意が必要とは!バナナを摂ってみます!トマトソースは食べやすいですね。甘酢和えとか少し酸味があると食べられる気がします。調理がまだしんどいのでなかなか長時間キッチンに立てないのですがすぐに食べられる物を探してみます!
親身になってお答えいただき本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/06/09 21:44

ホントに、参考にならず、ごめんなさい。゚(゚´ω`゚)゚。




葉酸サプリ、取り入れてたんですね!すごいー!

私は、つわりが、ひどくて、とても家事どころでなく、匂いがだめで、大変でした!

なので、家事してなんて、難しいですよね!

今はしんどい時期みたいなので、無理せず、ママ中心で今のライフスタイルでいいみたいですね♪

経験しないと人それぞれ違うと思いますが、少しずつお腹も大きくなり、母子手帳も少しずつ埋まり始める時期でしょうか。

ゆったり過ごして下さいね♪

くれぐれも、無理しないよう、ゆったりマタニティライフをお過ごし下さいね♪
    • good
    • 0

あ、あと、葉酸は、赤ちゃんの脳や神経の発達に欠かせないので、サプリで補ってました!二分脊椎症という奇形は、葉酸不足で、絶対に、現代の妊婦さんには、欠かせないそうです。



ご参考までに(╹◡╹)
    • good
    • 0

BMI20なので、非常に標準的な体型からの妊娠なので、妊娠中の体重増加は、7〜10kgなので、妊娠トータルで、62〜65kgでセーブできるといいですね♪



あと、ビタミンですよねー。
緑黄色野菜+赤身の魚や肉など、和食がいいらしいです。

私は、家の中どこにいても悪阻の時、気持ち悪くて、まるで、昆虫みたいに、スイカしか食べれなくて、参考にならなくて、すみません!
友達は、トマトがむしょうに食べたくて食べたくて、トマトばかり食べてました。

悪阻が全然ない人は、焼肉丼ぶりプラス+マックポテトというツワモノも!パンパンに足腫れてましたけどね。

あと、ゆでタマゴばかり欲しくて、1日に何個もとか…

悪阻でしんどくて、食卓にたつのもしんどいですね。
果物だったら、りんご一個分までオッケーだし、うーん、その方によるから、なんともコメントできなくて、ごめんなさい!


悪阻が落ち着いたら、薄味になれておくと、後々の離乳食にも役立つと思うので、ぼちぼち食べれる分だけ食べて、
あとは、サプリとかも好きな方にはいいかもしれませんね♪
あまり参考にならず、すみません!

悪阻もあともう少し!

可愛いベビーちゃんが待ってます❤︎

頑張って下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!実際の体験談を教えていただき嬉しいです。和食がいいのですよね〜わかってはいてもなかなか和食って何品も作らなくてはいけないイメージで、特に今の私にはハードルが高いです…。
スイカいいですね!さっぱりしているし、水分も摂れますし。焼肉丼にポテトという強者もいるのですね!!(◎_◎;)ポテトを食べたくなる気持ちはすごいわかります。
離乳食かぁ…まだまだ先と思っていましたが大変そう…味覚を今のうちに慣れておくのはいいことですね!
ちなみに葉酸のサプリは取り入れてます!結構飲み忘れることが多いのですが(^_^;)
元気なベビちゃんに会えるように頑張ります!ありがとうございました(*^ω^*)

お礼日時:2017/06/09 21:56

急激に減った体重というのは体内の水分保有量のことも多いので


そもそも最初が嘔吐や、食事減、などで1キロぐらいはは水分による減少だったとも考えられます。
あと、お腹の中に保有している食べモノね。食べて飲みこんで、排泄するまでの間の分量。
だからその分が増えたとしたらそんなに心配はいらないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
減った体重は水分の減少だった可能性もあるのですね。
現在の体重は朝起きてトイレを済ませてから計ったものなので、1日で1番軽いはずなのですが…(^_^;)これからの体重増加が心配です。

お礼日時:2017/06/09 11:50

悪阻で、しんどかったですね。

点滴して、楽になられたようで安心しました。

さて、体重ですが、妊娠前が55kgですよね。それを基準にします。(詳しくは、BMIです。体重÷身長×身長)

ご質問者様の身長が分かりかねますが、妊婦さんも、単に体重ではなく、BMIが妊娠初期は、重要になってきます。

おそらく、妊娠悪阻で減った体重が、体調よくなり、元の体重に戻る時期だと考えられます。
気をつけねばならないのは、妊娠中期〜後期にかけてのいわゆる昔でいう、妊娠中毒症です。(今は、妊娠高血圧症候群といっています。)
この時期に、一週間に500g以上だったかな、増えると、お母さんと赤ちゃんのハイリスク妊娠の可能性が高まりますので、体重コントロールは、厳しくします。
妊娠トータルで65kgまでに抑えれるよう、食生活は薄味にして、頑張って下さいね♪

半人前がやっとの食事量との事。まだまだ悪阻がしんどい時期でしょうが、食べれるだけでも食べ、ビタミンは大事なので、摂取して、元気なベビーちゃんを産んで下さいね♪

今の体重増加は、問題ないですよ(^-^)

頑張って下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
今の体重増加は問題ないとのこと、少し安心しました。
ちなみに身長ですが、166㎝あります。BMIは標準かと思います。
食事は身体が怠くなかなか思うように作れないのですが、果物などを食べてビタミンを積極的に摂取したいと思います。なにか手軽に摂れる食べ物があれば教えていただきたいです!!

お礼日時:2017/06/09 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報