プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠4ヶ月の主婦です。
以前からコーヒーが大好きで、毎食後ブラックコーヒーを飲んでいました。
妊娠してからカフェインが良くないと知り、今は朝と昼、カフェラテ(ノンシュガー)にして飲んでいます。
ブラック好きの私としては、ミルクをいれるだけでも多少ストレスになっているのですが、母親はコーヒー自体やっぱり良くないから止めたほうがいいといいます。
家では97%カフェインレスのインスタントコーヒーを飲用していますが、外出時には普通のコーヒーです。
ノンカフェインのたんぽぽコーヒーを買ってみようかとも思っているのですが、
本当にコーヒーの味はするのでしょうか?
全く別物のような気がしてどうしても手がでません・・・。
実際飲まれた方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (7件)

私は、妊娠中も、ほどほどにコーヒーを飲んでましたよ。


とは言っても、妊娠前に比べたら、量が減ったり、薄めにしたり、と工夫をしましたが。職場の先輩で、濃いコーヒーが苦手で、1杯分だけドリップした後くらいの(出がらし?)濃さがお好きな方が居て、その方に「コーヒー、1杯、飲んでって」と言われ、素直に(濃い方の)コーヒーを飲んだりとか(笑)

コーヒー自体が悪いのではなく、カフェインに問題があるようです。
ただ、胎児に悪影響な量となると、ブラックコーヒーを1日50杯くらいのペースを毎日……というレベルだそうです。

また、少量でも、カフェインって睡魔を追い出す力がありますよね。妊娠すると、自覚症状が無くても、いつのまにか妊娠前と体質が変わっていて、妊娠前より少量とか薄いコーヒーでも、眠れなくなってしまうことがあります。
そして、妊娠すると、なぜか疲れやすくなりますので、「疲れてるから眠りたいのに、コーヒーのせいで眠れない」と、困っちゃいますよね。

たんぽぽコーヒーは、かなり似た味がするので、それで満足できる人もいますが、「似ているけど、やっぱり似ているだけで、違う味」と、あまり好めない人もいます。
妊娠中のコーヒーは、「飲むべき物」ではありません。でも、飲まないとか、ミルクを入れるとか、似ているけど違う味と感じる物を無理に飲んで、ストレス溜めるよりは、我慢できる範囲で量を減らしたり、薄くすれば、コーヒーは飲んでも大丈夫です。

保健所の母親学級に参加した時、栄養指導のお話で、「コーヒーや紅茶に入れる牛乳は、カルシウム摂取の計算に入れて良いです」と言われました。コーヒーや紅茶を全く飲んではいけないのなら、そういう指導はしないのではないか、と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。
みなさんがおっしゃるとおり、ストレスが溜まらない程度に工夫しながらコーヒーを飲んでいこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 09:41

うーん、カフェインをやめられないという状況は、カフェイン中毒になっているからだと思うのですが…


我慢してると落ち着かないですか?
数日がまんしてると、それほど渇望感が沸かなくなってくると思います。
毎日飲まずにはいられないのと、1週間に1回とかの楽しみで飲んで満足できるのとでは、状況が違うかなと思うんですよ。

カフェインは、亜鉛やビタミンB群、ビタミンCなど、赤ちゃんにとっても大事なミネラルやビタミンを消耗してしまいます。

コーヒーを飲みたくなる時間になる前に、豆腐や煮干(塩分無添加の商品もあるようです)など、タンパク質系の間食を摂るのもおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カフェイン中毒というほどではないと思うんですが(笑)
ケーキが好き、甘いものが好きで止められないというのと同じですね。
コーヒーの味がすればカフェインレスでも全然平気です。
ストレスにならないよう、みなさんの意見を参考に大好きなコーヒーを楽しんでいこうと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 09:59

こんにちは。

私もblack派です。
カフェインが胎児に悪いとは、どういう根拠でどこまでが正確な話なんでしょうね?

それこそバケツ一杯一度に飲むならば、位の説ではないのでしょうか?

カフェインは緑茶の方が高いですし。

ふと思いましたが・・・。
ブラジルや、アメリカの妊婦さんはどうしておられるのかと・・・。

タンポポCoffee飲んだことありますが、Coffeeだと思えばCoffee?
うう~~~ん、やはり何か変わった味がしたような記憶があります。
すみません、そのくらい覚えてません^^;。
覚えていられない味、覚えていたくても忘れた味です^^;。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりたんぽぽコーヒー買わなくて良かったです。
私は飲めないんじゃないかなぁという思いが、ブラック派の方の意見を聞いて確信に変わりました(笑)
一日数杯、限度を考えて大好きなコーヒーを飲もうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 09:33

こんにちわ。



私は、タンポポ珈琲で我慢しました、が気持ちの問題で、ディカフェと同じ、珈琲とは 思いこむしかないかも(笑)
私は結構気に入りましたが、ミルク入りでしたが。
ブラックや胃にもよくないとのことですから。

結論として、一日一杯くらいならいいのでは?
緑茶の方がカフェインが多いくらいです。

私は、出産後 授乳中だというのに、やめられなくて。でも、一日数十杯でなければ大丈夫だというので、気持ちの問題ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緑茶の方がカフェイン多いのは知りませんでした!
麦茶もあまり好きではないんですが、お茶は何とか我慢できます(笑)
コーヒー好きの人がコーヒーを全く飲めないとなると、本当ストレス溜まりますよね・・。
お互い飲み過ぎないよう気をつけましょう!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 09:25

食後に飲む程度なら大丈夫です。


我慢してストレスになるほうがよっぽど赤ちゃんによくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ストレスは良くないですよね。
濃さなど考えて、妊娠中もコーヒー楽しもうと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 09:17

妊娠中も普通にコーヒーを飲んでました。


病院で相談したら、飲まないでストレスが溜まるならば飲んでもいいですよって言われました。
カフェインを気にするにしても、毎日バケツ1杯飲むくらいなら影響はあるようですが、気にしすぎるのもよくないと思います。
もし飲まれるのならアメリカンにして飲むほうがいいとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑誌など見ても一日2~3杯なら影響ないと書いてありますが、
みなさんの生の声を聞いて安心しました!
あまり神経質にならず、ちゃんと考えて飲んでいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 09:10

40週の妊婦です。


私もコーヒーが大好きで、妊娠前は毎日何倍も飲んでいました。
カフェインは良くないとのことで、たんぽぽコーヒーを購入しましたが
コーヒーの味はしません(笑)
実際ダンデライオンというお茶ですから、色がコーヒー色といったぐらいでしょうか・・・(^^;

私はずーっとコーヒー飲み続けてきましたよ。
全くなんともありません。
もともとアメリカンのブラックが好きなので、
以前より少し薄めで、一日2杯程度に抑えてはいましたが。
飲みすぎなければ全く問題ありません。
周囲に産科医、助産師が数人おりますが、むしろ牛乳のほうが今の時代危険だといわれていますよ。
赤ちゃんがアレルギーになりやすいです。
お気をつけて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たんぽぽコーヒー、やっぱりコーヒーの味とは違うんですね(笑)
私も飲む量、濃さなど考えてコーヒータイムを楽しもうと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!