電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゲームがなかなか上手くなりません。

小さい頃からゲームにのめり込んで、割と長いこと色んな種類のゲームをやっていますが、一向に上手くなる気配がありません。

数年前からハマっていたゲームを友達にオススメしてみると、数週間程度で友達の方が圧倒的に上手くなっていたり、
攻略サイトやYouTubeを参考にしても全く上手くならなかったり…
いくらやっても、ずっと初心者です…
上手くなろうとしてるつもりではあるんですけどね。

上達しない理由として、個人的に考えられるのは、
「頭を使いながらゲームができないから」だと思ってます。

例えば↓
・RPGなどで、バフなどのスキルを使うタイミングが分からない
・格ゲーではとにかく攻撃でゴリ押し(カウンターや防御のタイミングが分からない)
・対人ゲームで、相手の動きを読むことができない
・ストラテジー系のゲームだと初めに何をすればいいのかすらわからない

などなど…
こんな小学生みたいなプレイしかできないんです。
小学生でももっと頭使える子はいそうですけどね…笑
今でも、「ちゃんと頭を使ってやろう」とは思っても、実際どうすればいいのか本当にわからず…
第五人格とか、チェイスのやり方も散々調べているのに、未だにハンターに見つかったら即死です。

練習方法とか、やるゲームの種類とかで、今からでも上手くなれるでしょうか…?
拙い文章で申し訳ないです。
おすすめの方法とかがあれば教えて欲しいです!

質問者からの補足コメント

  • 「のめり込んでいる」とは書いていますが、勉強や仕事すらままならない程にはやってないですよ笑
    あくまでも空き時間に『趣味』としてやっているだけです。

    ゲームが上手い方って、全員が全員、勉強や仕事をせずにゲームだけやっている訳じゃないですよね。
    趣味程度でも、上手い方は上手いです。
    そういう人達ぐらいになるにはどうしたらいいのか知りたかったので、質問させて頂きました。

    言葉足らずで申し訳ありませんでした。

      補足日時:2020/02/20 16:23

A 回答 (4件)

ゲームを上手くなりたいよりも、いかに楽しんでやるかが重要かなと思います。



例に挙げられているゲームのジャンルも、戦略的な思考が必要なストラテジーから、アスリート並みの条件反射が必要な格ゲーが上がっていたりと、求められているものがバラバラです。

大事なのは、下手でも楽しんでやる事と、もっと小さな課題を持って克服を繰り返す事かなと思います。
アクションRPG辺りなら敵の動きを見て攻撃を避ける意識をもってプレイするなど。

楽しんでるうちに、気が付いたら昔よりプレイに慣れてより楽しんです自分がいると思いますよ。

1ヵ月ほど前から、PS4でアクションRPGをやりだし、カメラ操作とキャラ操作とボタン数に戸惑いましたが、防御、回避を意識して取り組んだりしている間に、それなりに楽しくプレイできるようにはなりました。
気が付いたら別のアクションRPGでも操作にすんなりと入っていけました。

好きこそものの上手なれと言うことわざがありますが、好きだから小さな課題を克服を繰り返しやってゆくうちに上手になることだと考えています。

PVPつまり、対人ゲームは、相手の動きを読むことが出来ないの以前に、相手も自分の動きを読んで行動するので読むことが出来ないが普通だと思います。
プロ野球選手でも相手の投手の球を予測して、3割打てたら上位ですよ?
つまり上位でも7割は外すわけで、予想した行動が当たったらラッキー位が普通だと思います。
コンピューター相手ならパターンがあるのでそっちである程度慣れてから、PVPやるべきじゃないかなと思います。
    • good
    • 2

ゲームもセンスは必要です。


なので、単純にセンスがないだけかと。大丈夫、そのうち気にしなくなります。
いつか必ず「ゲームはもういいや」ってなる時がきます。
その時まで、暇を潰しておけば良いのです。
    • good
    • 0

> ゲームが上手い方って、全員が全員、勉強や仕事をせずにゲームだけやっている訳じゃないですよね。


> 趣味程度でも、上手い方は上手いです。
> そういう人達ぐらいになるにはどうしたらいいのか知りたかったので、質問させて頂きました。

プロゲーマーに近い人達は、1日10時間位と言われてまして、頭おかしいと思われがちですが、プロ野球選手が試合に勝つための練習などに費やす時間もそんな感じで、実際プロのアスリートと同じ様な訓練もやっており、彼らの生きざまはほぼアスリートです。

ゲームやってるのも実生活やってるのも、同じ肉体なんですよね~
ゲームのジャンルにもよりますが、アクションゲームで反射神経が鋭い人って、反射神経や動体視力が鍛えられる遊びや、スポーツをしていた経験があったりします。
そういう実生活で身体が学習した事を応用しているのだと思われます。

コマ無しの自転車に乗るのが早かったり苦労したり個人差はありますが、最終的には無意識に乗れるようになるのと同じように、訓練次第である程度までは誰でも習得可能な技術です。
また、自転車で養ったバランス感覚は他の乗り物にも応用が可能です。

ゲームのコツを掴むのが上手い下手は、個人差もありますが、過去にやってた事も密接に繋がっているわけです。

反対に、ゲームで感覚やスキルを身に付けて実生活に活かすことも可能だと考えています。
だから、このゲームをやってるとこういう感覚が鍛えられるなと楽しみながらやるのが良いと思います。
    • good
    • 3

そんなにゲームに必死になる必要あるんですか?


そんな暇があるなら仕事や勉強した方がよっぽどましかと。

まあそれでもやると言うなら、個人でやるやつがいいかもですね。
パズドラとかなどのパズル系は慣れだと思うので、やればやるだけ上手くなります
あと個人的におすすめはDSやWiiのスーパーマリオですかね
右手も左手も使うので、頭も使うし器用にもなると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!