アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本が読めない。。探究心はあって自己啓発本とかを買いたい衝動にかられる「波」があるんですが、買って自宅に届くところまでがピークで結局1ページも開いてない本が山のようにあります。
読書をするための第一歩
習慣づける方法
教えてください!

A 回答 (3件)

ガセもありますが単に探求心を追求するだけなら、ネットでもいいのではないでしょうか?


例えば、

とか、今では本でなく動画で視聴できるので無理に読書をする習慣をつける意味はないような気がします。(本当に読書が好きでなければ)
    • good
    • 0

そんな貴方でも夢中になって読んだ本はいくつも思い出せるはずです。


本を読んで増えた知識に期待するのではなく、読書そのものの快楽を思い出すことが大切です。
読むことが目的ではなく手段になると、読書は苦痛でしかありません。
    • good
    • 0

図書館や店頭で実際に本をめくってみたり、ネット上の「中身拝見」機能を使って内容を少し読むところから始めてみてはどうでしょう。



少し読んでみて、続きを読みたくなったら読めばいいし、読む気がなかったらその本を買うこと自体、あきらめてはどうでしょう。そうすれば、「本を読める」という自信がついて、もっと本を読みやすくなると思いますし、これなら読めるという本の傾向がわかってくると思います。

そもそも自己啓発本にこだわらずに、小説など、さまざまなジャンルを試してみてはどうでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!