アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です(  ̄▽ ̄)ニャリ

人は何故、言葉や身ぶり手振りで
他人との意思疎通をはかるのか?

哲学的に答えて貰えたら
幸いです!

ではでは
ヘ(≧▽≦ヘ)♪
かかってこ~い!

質問者からの補足コメント

  • 人って、やはり争う習性が備わってるからこそ
    争いを避けるために
    言葉や身ぶり手振りでの
    意思疎通がやどってるのかも?

    今のところ
    こんな感じですね

    裏を返せば
    今でも、争うために
    言葉なんかは
    使われてますもんね

    (  ̄▽ ̄)にっこり

      補足日時:2020/02/23 10:17
  • 言葉とは
    こうありたいですね
    (  ̄▽ ̄)にっこり

    この前、やっちゃ駄目な事を
    やめれなかった
    ある、歌手の歌詞を引用

    自己表現って
    こうありたいですね

    「質問です(  ̄▽ ̄)ニャリ 人は何故、言」の補足画像2
      補足日時:2020/02/26 05:41
  • 納得!

    高いから、流石に手が出ません

    「質問です(  ̄▽ ̄)ニャリ 人は何故、言」の補足画像3
      補足日時:2020/02/29 05:36
  • 沢山のお話を
    みなさま!
    感謝(。-人-。)でした

    結論!
    人は何故、言葉や身振り手振りで
    意思疎通するのか!

    人としての尊厳を守りたいからですもんね

    相手が他人であれ
    社会であれ

    自分は自分らしくありたいですもんね

      補足日時:2020/03/05 08:54

A 回答 (69件中1~10件)

「人って誰でも、社会的であったり!反社会的人間になったり!右や左に揺れ動いテ当然」と質問者さんは仰っていますがそれはまさにその通りだと思います。


上記を踏まえて何故に国家が予測逮捕を導入したのか?その背景について回答させて頂きます。
国家が予測逮捕を導入したのは国家が国民に対して「不信感」を抱いているからです
感情や感覚と思考は相関関係にあり感情や感覚が極端に偏ると思考も偏ります
国家が国民に対して「不信感」しか抱かないのならそれは単純かつ偏った感覚です。
と言う事は思考も単純かつ偏るのです。
単純かつ偏った思考とはズバリ「2極思考」です。
「2極思考」とは簡単に言えば○か☓のどちらかしかない思考です
2極思考では○でも無く☓でも無いいわばグレーを認められないのです
国家が2極思考化したため○以外は全て☓とする考えが生まれるのです。その結果として国家とっては○以外の存在は全て☓となり☓な存在は常に一定程度存在しその存在が国家にとっては危険な存在になりうることから☓な存在を○化し○化出来ない存在は危険な存在になる前に排除しようとします。その他めに手段の一つが予測逮捕です
ですから国家が予測逮捕を導入するという事は国家が2極思考化したからでありそれは国民にとっては基本的人権を不当に侵害される恐れのある非常に危険であると言えます
と言うのも質問者さんも上記で「人は右や左揺れ動いて当然」即ち人は絶対的に右でも無く絶対的に左でも無い言わばグレーな存在であるその事実を国家無視し人ひどの意思や感情を無視して人々を勝手に右若しくはひだりに振り分け国家にとっては不都合な側の人々を国家が排除しようとしているからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国家が国民に対して不信感

!Σ( ̄□ ̄;)言えてますね

国民性を考えたら

右に習えの精神で
集団を大切に考える民族性
集団を大切にするからこそ
右に偏ったひとも
左に偏ったひとも

ひとつの集団として
それなりに、社会を築いていたはずなんですが!

2極思考の蔓延で

右か!
左か!

何故かわけたがるような
国民性にかわりつつ
ありますもんね

個人主義だからこそ
右が正解とか
左こそ正解とかとか

集団社会だと
どちらも正解であって
どちらも間違えてなてな
考え方から!
( ̄~ ̄;)
右だけ正解!
てな個人の考え方だけで
新たな集団をつくり
一方で、左だけ正解てな!集団がつくられてますもんね

右も左も!真ん中も!
持ち合わせれるのが
人間のはずなのにね

( ̄▽ ̄;)それって無責任や自己主張が無いと思われそうだけど

思いやる気持ちがあれば

右の人の、考え方も理解して
左の人の、考え方も理解して
当然!真ん中も良く良く考えて

思いやり、考えて!
何かしらの答えを!導き出すのが!
時間がかかるけど
理想ではありますもんね

時間がかかりすぎると
グローバル経済や世界情勢などに
瞬時に対応出来ないから

国家としても
時間に追われてるから
国民に目を向けれないかも
知れないし

国民を観るのが怖いから
不信感が産まれてるのかも?
知れないですね

お礼日時:2020/03/04 00:51

予測逮捕がはらむ問題として質問者さんは未来は確定してはいないと言う大前提崩れる恐れがあるとしてます。


それも問題では有ります
ですがその問題よりもより大きな問題が有ります。
それは予測逮捕は予測逮捕される者の「人としても尊厳」が著しく傷つけると言うことです。
何らかの犯罪を犯すつもりでその犯罪を犯すための準備行動をしたとしても、倫理観や道徳観・良心によって犯罪を行うことを自主的に取りやめる可能性がありますが、予測逮捕はそれを完全に否定することです。
更に付け食われるならば犯罪を犯すつもりは全くなくたまたま何らかの犯罪の準備行動を偶然してしまったに過ぎないにもかかわらず将来犯罪を犯すとしてそれを理由に予測逮捕されたのなら予測逮捕された者の意思を完全に無視することになりそれはつまりその者に対して「侮辱」していることになります
どちらであっても予測逮捕される者の尊厳を傷つけていることに変わりが無いのです
それか問題です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!
心や意識!良心で思い止まる事を
完全に否定してますもんね

社会から不必要だから排除

みたいな思想で捉えるなら
一人の人間を排除したところで!
代わりは沢山居てるから

( ̄~ ̄;)それって

一人の尊厳だけではなくて
ひとりを排除
代わりは!

すべての人の尊厳を無視してる事にも成りかねないですね

反社会性に動くとか揺れる
これって
人として、誰でも起こりうる事で!
実際にワシより歳上の世代では
学生運動とか安保反対とかとか!
話に残ってますもんね

中には、テロリストに成ってしまった方々も居てるけどね

人って
誰でも、社会的であったり!
反社会的になったり!

右や左に
揺れ動いて当然ですもんね

右や左に揺れ動くのも

他人との意思疎通や
自身の人生から獲る経験に
左右されますもんね!


社会とは、自己を失わせるものなのか?
自己をより、輝かせるものなのか?

尊厳にまで踏み込んだ考察
感謝(。-人-。)いたします

お礼日時:2020/03/02 04:15

予測逮捕とは


一定程度以上の確率で将来何らかの犯罪を犯すと予測された場合「防犯」を理由に逮捕する事です
警察業務にAIを活用しあらゆる犯罪を分析し犯罪を犯す前の行動(準備行動)を分析する事で何らかの犯罪の準備行動に当たる行動をした者を将来犯罪を犯すとし犯罪を犯す前に逮捕する事で犯罪を未然にふせぎもって治安維持に貢献する事です。 
ですがこれには重大な問題がはらんでいます。
それは「準備行動」とされる行動が正当な行為である場合です
この場合正当な行為を行なっているにもかかわらず犯罪を犯す可能性が高い=推定によって逮捕さるのです これは明らかに「冤罪」
です。  
上記のパターンで予測逮捕を法的に認めた場合「冤罪」を合法的に認めとなります
それは明らかに人権の重大な侵害です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯罪を未然に防ぐですもんね

過去に起きた犯罪を取り締まったり
犯罪を犯してる人を取り締まったり
今まさに、犯罪を犯そうとしてる人を取り締まる

この三点で、刑法の在るべき姿だとは思ってたけど!

将来、起こすであろう犯罪まで
取り締まる

( ̄~ ̄;)

テロなんかだと!
確かに、先手必勝だから
悠長な事は言えないですもんね
でもでも
行き過ぎた刑法で
貴様の目付きは、将来犯罪を起こす可能性が!!Σ( ̄□ ̄;)
とか!
ゲノムの解析がおわって
産まれて間もない、赤ちゃんにも
遺伝子解析のけっか
残念ながら
将来犯罪を犯す可能性が!
( ̄▽ ̄;)とかとか?

未来は確定していない

この大前提が崩されそうですもんね

昨今の自爆テロとか銃乱射とかとか

考えたら、賛成せざるをえないはなしだけど

未来は確定していない
この大前提にはんしてるから

悩みますもんね

予測が確実に出来るなら
国会議員の不正をまず
予測逮捕とかとか!( ^∀^)(笑)

ある意味、そちらの方が
急務かも知れないですね

とうぜん!与野党かまわず
片っ端から
逮捕だ!逮捕だ!
そして、誰も居なくなる

(  ̄▽ ̄)にっこりですね

AIだけに限らず
個人!個人!
日々色んな予測ってたててたりして
人によっては、妄想だったり!願望だったり!
未来の不安とかって
人の根源には付き物で
未来があるからこそ
集団になったり
他人と協力したりと
しますもんね

未来があるから
意思疎通するのも!

人の根源ですね

(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2020/03/01 18:56

こんばんはー


明日はやっと休みです!
わしさんは、いつお休みですか?
1週間お疲れ様でした。

コロナ、大変な事になりましたね。うちの子も長いお休みもらいゴロゴロしてますよ(´・ω・`;)
わしさん、コロナ影響ありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロナ影響は
いまのところ!無いですよ
毎晩、仕事に励んどりますよ

そだそだ
げすとさん

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11508600.html

こっちに話しやすい場所を
出しましたので

(  ̄▽ ̄)にっこり
また、お立ち寄りくださいね

お礼日時:2020/03/01 03:26

行き過ぎた弾圧は国民から大いなる反発=暴動を招きその結果国家が滅ぶ事例が過去にいくつも在りました


その事実を活かして多くの国家が行なっているのは「生かさず殺さず」です
しかしながら質問者さんが仰っているように昨今法律により締め付けが厳しくなりつつあると感じられます。
その象徴が「予測逮捕」の導入です
「予測逮捕」は「映画マイノリティーレポート」の世界の話だったのですが我が国日本も導入しました
現在「予測逮捕」は「テロ等準備罪」のみに適用されているだけですが、「安全確保」を理由としていずれ適用範囲ば拡大される恐れ拡大十二分に有ります
我が国日本もいずれは「マイノリティーレポート」のような国なるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予測逮捕
((((;゜Д゜)))
映画マイノリティー
ありましたね
社会と個人
個人の意思表示は
社会に対して
通用するのか?
( ̄~ ̄;)なやむ

予測逮捕なんて、解釈ひとつで如何様にも
暴言で言えば、社会に反してそうなら
ですもんね
社会を国民の大多数の幸せと
捉えるか!
一部の特権階級の幸せととるかで
かなり違ってきますもんね

社会に対して
意思疎通をはかる手段に
表現の自由で、社会批判が繰り広げられたりしてましたが!
あの問題も(公金使用)外交問題やコロナ問題で
吹っ飛びましたもんね
それなのに、桜を観てたお金の問題とかとか
仕事する気がなさそうな
深刻な問題だと!2025年問題とか言われだしたけど
ちょいと趣旨からそれすぎなんで!Σ( ̄□ ̄;)

表現の自由
表現の不自由

わしやけどは芸術家ではないし
ブログや動画などで、活動してるワケでもないから
あまり、関係がない話だけど

この頃はYouTubeなどで
時事ネタなど一部の話題が
規制される事が
たびたび起きてて

これって
社会からの圧力なのかとね

コロナウイルスでも
一部の話題は、控えるような話ですもんね

オリンピックを開催するために

早くの沈静化を狙い
不要な不安を煽らないような
話ですけど

情報を規制する方が
余計、不安になる人も居てるし

社会とは
生かさず!殺さず!ですね

個人の表現力も
何故に意思伝達をはかるのか!
社会に対しての反抗なのか?
話したいから、話してるだけなのか?

色々とありそうですね

お礼日時:2020/03/01 03:24

今回の質問のテーマである「意思疎通」は治療において「医師」と「患者」には絶対的に必要となります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

医者も人間
患者も人間

車や家電みたいに
物の修理ですむなら
お医者さんも楽ですもんね

(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2020/03/01 03:07

オマケです


全ての疾病に共通することです
患者どの病気にかかっているかを診断する場合「可能性の高い順」に推定します 
端的言えば診断は「消去法」を用います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消去法なら
納得ですね

総てを疑って
ひとつ!ひとつ!
可能性を消していくなら

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

初耳ですよ

考えたら、当たり前の事なんですけどね

(^∧^)感謝

お礼日時:2020/03/01 03:06

「心の病気にかかる医学的な原因」は未だ解明されてはいないのです。


よって「心の病気」においても「医療は万能」ではありません故に「心の病気」の治療は「対処療法」がメインとなります
そもそも「心の病気」になるその誘因は日常生活ので中に有るので、「心の病気」を治すにはその誘因を取り除く事が一番重要となります
それと医療においては最も大事な事は医師と患者が互いに信頼関係を築く事です
よって医師と患者は「病気を治す」為に同等な立場に立つことが必須となります
「医師の権威」が医師と患者との間に上下関係を作り出してしまったならばそれが治療の妨げになり得るのです
医師は上記を心がてなければなりませんしそう心がけるよう医師は学んでいます
「医師の権威」が医師と患者との信頼関係を築く大きな役割を果たすならば質問者さんの仰っている通り「医者の権威は必要」となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

本人が日常生活に
なんだ!( ̄~ ̄;)おかしい

なんて気が付いたり
流行りの健康診断なんかで

病気を疑いますもんね

病院で、お医者さんに観てもらってからこその!

心の病気ですもんね

医師と患者の信頼関係を
どう築きあげるか!

これって難しい話ですもんね

患者さんは
お医者さんって、問診や診察してくれてる
目の前の先生ひとりだけど!

お医者さんには
1日で何人もの患者さんと
向き合いながら、病気の治療を考えてますもんね


さらに言えば

患者って!

患者さんなのか?
患者様なのか?

医療をサービス業だと
思われる風潮もね

( ̄~ ̄;)なやむ

看護師さんに聞いたら

クライアントって
言うような場合が増えたみたいですね

患者は病院を選べるけらど
医者は患者を選べないし
そりゃ手に負えない病気なら
よその病院を紹介するしか
ないですもんね

意思疎通できるからこそ
信頼関係を結べるけど

蜜な信頼関係を結ぶには
時間の余裕もないし
サービス業化するなら
保険制度なんて
1から見直さないと
難しいですもんね

全額自己負担なら
サービス業化しても
やっていけそうですもんね

お礼日時:2020/03/01 03:03

医療は万能では無い


について
いずれの疾病においてもそれを治すのにとても重要なのが
患者の自己治癒力と治そうとする意思です
医療あくまで上記のサポートをしているに過ぎないのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
確かに!

でもでも
心の病気なんかだと
権威やプラシーボ効果を考えた時は!

医療は万能であり
医者の権威は必要ですもんね

お礼日時:2020/02/29 05:43

精神疾患にかかわらず全ての疾病の診断は医事行為なのです「医事法」によって医師免許を有する医師にしか認められていません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰有る通り!!!
(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2020/02/29 05:59
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!