アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です(  ̄▽ ̄)ニャリ

人は何故、言葉や身ぶり手振りで
他人との意思疎通をはかるのか?

哲学的に答えて貰えたら
幸いです!

ではでは
ヘ(≧▽≦ヘ)♪
かかってこ~い!

質問者からの補足コメント

  • 人って、やはり争う習性が備わってるからこそ
    争いを避けるために
    言葉や身ぶり手振りでの
    意思疎通がやどってるのかも?

    今のところ
    こんな感じですね

    裏を返せば
    今でも、争うために
    言葉なんかは
    使われてますもんね

    (  ̄▽ ̄)にっこり

      補足日時:2020/02/23 10:17
  • 言葉とは
    こうありたいですね
    (  ̄▽ ̄)にっこり

    この前、やっちゃ駄目な事を
    やめれなかった
    ある、歌手の歌詞を引用

    自己表現って
    こうありたいですね

    「質問です(  ̄▽ ̄)ニャリ 人は何故、言」の補足画像2
      補足日時:2020/02/26 05:41
  • 納得!

    高いから、流石に手が出ません

    「質問です(  ̄▽ ̄)ニャリ 人は何故、言」の補足画像3
      補足日時:2020/02/29 05:36
  • 沢山のお話を
    みなさま!
    感謝(。-人-。)でした

    結論!
    人は何故、言葉や身振り手振りで
    意思疎通するのか!

    人としての尊厳を守りたいからですもんね

    相手が他人であれ
    社会であれ

    自分は自分らしくありたいですもんね

      補足日時:2020/03/05 08:54

A 回答 (69件中61~69件)

何故か?



再考です。
欲望、が源泉でしょうね。

赤子が母の温かな肌に触れたがるのもそうですが、コミュニケーションしたがるのは先ずはそうしたいと云う欲望があるから。

では何故、そうしたコミュニケーションしたがると云う欲望があるのか?というのが、今回の質問なんですね。
そう思ったら、ここから先は私の脳に限界を感じました。

だから、他の回答者さん達にお任せするのが賢明であると思って、これで引き下がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

汽笛さん
欲望や源泉!

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
存在の定理とか!
人は何故に人なのか!

この質問は
根深いところに、何かを感じて貰えたらとはとは

みたいな質問でもありますよ

人は何故に、人を殺してはいけないのか!

みたいな問いに、いっとき悩み

人は、他人をどうやって
人として認知してるのか!

利益なのか?
協調なのか?
社会通念とか、一般常識

などなど!

( ̄~ ̄;)

基本的には意思疎通がはかれるなら

人は、人と認知できるけど
意思疎通することによって

恨みや憎しみ
怒りなどから、人を殺してしまう

快楽殺人とか
猟奇的な殺人

人の本能からなせる事なのか?
人の道を外れた所業なのか?

突き詰めたら

人って( ̄~ ̄;)なに?

( ̄▽ ̄;)ワシも人のはずだけど

人ってなに?


そんな感じの疑問もありまして

そうだ!
わからないなら!質問するべし

ワシの脳味噌も限界ですよ

母子の関係や、母性愛

人の根本は、産まれて育つ
そこから始まるのは

間違いなき真実ですもんね


何かしら、気付いた事柄がありましたら


御回答お待ちしてますね

御助力感謝(。-人-。)致します


汽笛さん(  ̄▽ ̄)にっこり
ありがとうございます

お礼日時:2020/02/22 18:13

人間がアリの様に生まれた時からやるべき事が決まっていたら 本能的なコミュニケーションだけでいいのですが



人間が色々工夫して農耕狩猟生活や恋愛や仲間確認や言葉で学問をやったり身振り手振りで

色んなニュワンスまで伝えるのは それだけ人間が自由に可能性を求める事が出来るからです。

コミュニケーションによって人間は色んな共同作業や愛情表現や嫌がらせの方法を獲得したのです

戦争になったらコミュニケーションも何の叩き殺したり、刺し殺したり、撃ち殺したり、爆撃したり

そこにコミュニケーションはあまり必要ないでしょう。

総じて 人間は自由に可能性を実現できるから様々なコミュニケーションの種類を尽くして

存在を獲得し より確かなものにしながら 遊んだり自分の好きな事とか仕事とかを実行するのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

haruさん
(*゜Q゜*)
意思疎通を獲得したからこそ
さらなる
可能性の為に意思疎通をはかる

確かに!戦争や殺人
破壊的な行為に
一切の意思疎通は不必要ですもんね
徹底的に叩き尽くして
相手の思考能力を奪い
一方的な通告が成されますもんね
現代社会なんかは
共存共栄を掲げて
暮らしやすい世の中である側面と
競争原理に乗っとり
勝つか負けるか、みたいな
厳しい1面もありますもんね

共存共栄を構築するためには
意思疎通が必要不可欠だけど

切った張ったの世の中だと
意思疎通が否定されたり
しますもんね

その二つの価値観の鬩ぎ合いが
個人の確立とは
かけ離れた価値観ではあるけど

人って環境に流される生き物だからこそ
環境や情勢に流されないように
個人の考え方を表すために
他の人に
意思疎通をはかるかも知れないですね

言葉があるなら話してみる
体があるからこそ
身ぶり手振りで伝える

社会や環境に飲み込まれないために抗い
(他人の思い込みや勘違い)

新しい価値観や関係を構築できますもんね


人間の攻撃性を気付かせて貰える御回答
感謝(。-人-。)致します

お礼日時:2020/02/22 18:01

昆虫は、異性を求める時ぐらいかな。


でも、アリや蜂などはそれ以外にもあるかも。

人間は、母親の胸の中で育てられるのが、意思疎通能力?を発達させたのではないかと、想像してみましたが。
下等生物には、そうした能力はないですもんね。

これは生物学的な回答?ですけど。
哲学的な反応を、期待しちゃいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに!
生物学的に考えると!
人間は哺乳類の中でも
母親の助けが
かなり、長い期間必用ですもんね
幼児期だけじゃなくて
思春期やら反抗期の期間も
母親の助けって
知らず、知らずに借りてるかも知れないですね
心理学だと
母子の関係から
基本的な対人関係と
心理的な不安を日々解消することに様々な感情を育むとか

過度な不安やストレスが原因で
自己防衛のために、
前頭葉のシノプスを
大幅な削除が行われると
幼児返りしてしまうとかとか!
大脳生理学なのかな?

ではでは
感じんの哲学的にいうなら

【母の愛は、海より深し】

ですね、でもでも
現代では常識で片付けられるから
母性や父性などの議論が行われて(平等?)
母性愛が見え難く、感じ難くく成りつつあるのかも?
また、他人や第三者が求めにくい(性差別?)世の中でもありますもんね

お礼日時:2020/02/22 17:35

人間は独りでは非力です。



しかし、人間が集団化し、組織化すれば
神も驚くほどの力を発揮します。

人間はこの力により、食物連鎖の頂点に
立つことが出来たのです。

人間が集団化、組織化出来る為には、
互いの意思疎通が不可欠です。




人は何故、言葉や身ぶり手振りで
他人との意思疎通をはかるのか?
 ↑
生き残り、頂点に立つためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意思疎通を
生き残る為!
神も驚くほどの力を発揮します
tanzou2さをらしい
発想と切れ味ですね

集団の形成を求めない
個人主義的な
現代なんかだと

( ̄~ ̄;)悩みますね

古代から受け継がれた
遺伝子の記憶とかに
なるはなしでしょうか?

現代人で個人主義的考え方でも
やはり
集団形成に嫌がおうでも
巻き込まれますもんね

(  ̄▽ ̄)にっこり

御回答ありがとうございました

お礼日時:2020/02/22 17:07

ボディーランゲージするその理由は「脳処理」にあります


「脳」は「画像・音響情報処理」を基本とします。 
脳は外部からの情報(画像・音響情報)が脳内にインプットされたときその情報に応じた反射的な処理を行いその処理に応じた動作をします
脳内で何らかの情報を処理した場合がその処理に応じた動作を行います
脳が文字情報を処理する場合にはその文字(言葉)に関連する画像を「紐づけ(関連付)」し画像処理をします
脳が脳内の情報(画像情報)を文字化する場合にはその画像に「紐づけ(関連付)」された文字(言葉)を参照します
ですから脳にとって文字情報処理は複雑なのです
また脳は「楽をしたい=楽な処理をしたい」性質があります
よって脳的に面倒ない時などに文字(言葉)に変わって「ボディーランゲージ」を選択します
オマケです 
脳にとって文字情報処理は高度で複雑な処理です。よって老化によって脳が適切に処理しきれなくなると「文字(言葉)思い出せない」と言う事がおきます
いわゆる「ボケ」です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身ぶり手振りは
脳味噌の楽な選択

そうなのんですね
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

話を聞く方も
身ぶり手振りが、ある方が
楽に話を聞けますもんね

お互いに、楽な関係てのが
たのしむには
必要なんですね

豆情報
ありがとうございました

(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2020/02/22 17:00

またまた、回答させて頂きます。



意思の疎通は人間に限ったことではありませんし、ウソをつくのも人間だけではありません。
人間は言葉の発達とともに、論理、と言うものを身につけてきました。論理的なウソをつくのは人間だけです。他の生き物たちは論理の中で生きていませんので、論理的なウソがつけないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

動物や昆虫が
嘘をつくってより
嘘のような行動が、目につくてのは
ありますもんね
求愛行為に、エサを見せながら
ペアーになっても
エサを相手に渡さないで
他の相手を探すとかね

何の虫やったかは!
度忘れしてます

認知的革命てな話で

嘘の有効利用が倫理として成り立ってしまったから

他の猿人をおしのけて
勝ち残った
みたいな説ですよ

当然、否定的な意見も多数あり

人を考えるなら
まず、動物や生物などなどですね

倫理って普遍的で無さすぎるから
難儀な話ですよ( ^∀^)

人と人
意思疎通をはかる

当然
人と動物も意思疎通ははかりますよ
馬なんかは、特に人を観るとかね
象に至っては
人をみて
序列を決めて、最下層の人と認知さたら
踏み殺してしまう事例がありますもんね
像の前では、へりくだると
((((;゜Д゜)))やられるらしいですよ!

ご意見さんの中では
人の定義が、幅広いですもんね

てか、人の定義なんて
難しすぎて
┐(´д`)┌ですけどね

人は何故

この言葉に主体を絞ってもらえると
助かりますよ

お礼日時:2020/02/22 07:35

わしやけどさん、おはようございます!


犬がしっぽ踏まれた時に似た呼ばれかたの私です(声には出さないで下さいネ)。

世の中に手話があるように、手は口ほどに物を例えられるのかもです。

自分は話しながら身ぶり手ぶりはしないほうだと思いますが、熱唱している時はなっているのかもです?

感情を無意識で表してしまうといいますか、リビングでゲームに夢中な夫に無言で手を振っても、それが「おやすみ」だとわかるので本当に摩訶不思議ですよね。

ちなみに手話でトイレは、右手の指を開いて親指と人差し指を軽く丸めるだけで、WとCの形になって「トイレ」なんです!

福祉施設の送迎やってた時に教わりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えよう!gooさん
おはようございます
(  ̄▽ ̄)にっこり

手話ですか!
凄いですね

この質問の凄いことは
話せなくて
身ぶり手振りが出来ないと

果たして!人なのか?

みたいな質問にも通じてしまうんですよね


意思疎通とは
( ̄~ ̄;)
朝の早くから
思考をミンチにしながら
自問自答ですよ

お礼日時:2020/02/22 07:10

お礼、有難うございます。

質問頂きましたので、また回答させて頂きます。

言葉は万能ではありませんので、当人の意思とは多少のズレがあるのは普通です。言葉が万能ではない、と言うことに気づいている人間の中はそれを悪用して他人を騙そうとすることがあります。同様に、言葉が万能ではない、と気づいていない人間は、そのズレに振り回されてしまうのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人類は嘘を信じる事で
他の猿人より
優れたから

勝ち残ったとか
言われる学説がありますもんね

目に見える物を信じるだけではなくて

情報の有効性やったかな?

正確に伝えれないけど!
何故か伝える

義務なのか!
自己表現なのか?
他人知りたいのか?


色々なか事柄が考えられて

そもそも、
人は意思疎通するからこそ
特に言葉によってね
人なのかな?
みたいな疑問から
今回の質問なんですけど

ならなら
なんで、人は嘘をつくのでしょうか?

お礼日時:2020/02/22 07:06

それは、人間とて生物(動物)だからです。

他の動物と同様、表情や身振り手振りで意思を伝えようとするのです。動物たちは言葉が万能などとは最初から思ってもいないのです。人間だけが中途半端な言葉にこだわって言葉以外のコミュニケーションを軽く扱い、騙したり騙されたり、勘違いしたりをくり返しているのです。まったくもって浅薄ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

なら
なんで!
騙したり
信用したり
するのでしょうか?

お礼日時:2020/02/22 06:40
←前の回答 2  3  4  5  6  7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!