電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今思うと、子供の頃(現在でも構いません)ものすごい勘違いをしていたことってありませんか?

私は子供の頃、数字の7のことを「ひち」だと思ってました。
アルプス一万尺は「こやぎ」の上で踊るんだと思ってました。
鉄腕アトムはお茶の水大学の教授が作ったんだと思ってました。
空の雲が動いて見えるのは「地球が自転して雲は静止しているからだ」と思ってました。

みなさんもこういう勘違いがあったら教えてください。

A 回答 (326件中141~150件)

バッテン荒川さん



初めて見た時、なんて元気なおばあちゃんなんだと思いました。

ご冥福をお祈りします。
    • good
    • 1

アパートに住んでいたとき、



外で「ニャーォ、ニャーオ」(「ニ」がハッキリせず、「ャーォ、ャーォ、ャーォ、フン、フン、フン、
ャーォ、ャーォ、ャーォ、フン、フン、フン」という感じ)
というような感じで、
泣いているような猫のような声がとぎれとぎれに聞こえてきました。
時間にすると、数10分ぐらいすると、不思議と声がしなくなります。

1日に何度もという感じではなく、
数日に1度という感じです。

なんだ、かわいそうな捨て猫が床下に
もぐって泣いているのかな、と
ずっと思っていました。

声もおかしいし、病気でもなっているんじゃないか、
今度、雨降ったら、かわいそうなのでえさでもやろうか、
と思って、猫マークの缶詰買ってきて、

ある日、聞き耳を立てていたら、
声の正体がわかりました。

なんのことはない、
隣に住んでいる若い女性が、
男を連れ込んで、やっている最中のあえぎ声でした。
どうりで、ベットがミシキシいってたわけだ。

レオパレス、壁が薄いアパートだからな。
猫なで声が、よく聞こえるわい。
なろーーっ!
とんだ勘違いや。
    • good
    • 0

「まぎらわしい」を「まぎわらしい」だと、生涯ずっと、思ってました…

    • good
    • 0

1)私は「出ずっぱり」という言葉を「家に閉じこもってる」ことだと思ってました。

30代も半ばにさしかかろうというころ、「今日は(子供が熱出したから)ずっと出ずっぱりよ!!」と、煮詰まった気持ちで言ったところ、家族に「お前どこにも行ってないじゃん」と・・・。
2)2歳の娘は「蚊にかまれた」の代わりに「カニにかまれた」と言ってます。
    • good
    • 0

今朝の夫の勘違い。


近所の大手スーパーにサ○ットというのがあるのですが、買い物中の店内にはいつもアップテンポの曲が流れています。曜日によって「今日はこれ~♪」みたいなもので、多分どの店でも同じ曲だと思うのですが……。

本当の歌は
「今日も○ミットでショ・ッピン・グ!!」ですが、ふと立ち止まった夫は、耳を澄まして聞き直しました。
「朝からパニックでショッキング????」
きっとなにかの激安セールをやっているんだと勘違いしたのでしょうが、久しぶりのヒットでした。
    • good
    • 0

45才の山国育ちです



先日まで「海老」はあの綺麗なピンク色で海に泳いでいると思っていました。

弟に指摘され「世間で言うなよ」と笑われました。
    • good
    • 0

チョット前、女性の服で丈の短い、おへそが見えている上着が流行りだした頃、ファッションだとは知らずに『洗濯して縮んだんだろうね!よくあんな服着てるね!』と言って友人をあぜんとさせました。

    • good
    • 0

小学校3年生の息子です。



夜遅くでも営業している○ブンイレブンが、24時間営業と知ったら、
「じゃあお店の人は眠れないじゃん!すげぇ~!」
と驚いていました。
    • good
    • 0

童謡の作詞の


西條八十(さいじょうやそ)
というのを
「さいじょうハナ」
と読んで爆笑されました。

同じく童謡で曲名に
「黄金虫」
と書いてあって、「おうごんちゅう」
とふと読んでしまい笑いものにされました。
もちろんこれは
「こがねむしは金持ちだ~♪」
の「こがねむし」です。
あんまり漢字で書いてあるのをみないような気もしますが。
    • good
    • 0

氣士團を最近まで                                              ぐしけん       

                                                         と読んでた恥ずかしい19才大学生男です
    • good
    • 0
←前の回答 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!