電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今思うと、子供の頃(現在でも構いません)ものすごい勘違いをしていたことってありませんか?

私は子供の頃、数字の7のことを「ひち」だと思ってました。
アルプス一万尺は「こやぎ」の上で踊るんだと思ってました。
鉄腕アトムはお茶の水大学の教授が作ったんだと思ってました。
空の雲が動いて見えるのは「地球が自転して雲は静止しているからだ」と思ってました。

みなさんもこういう勘違いがあったら教えてください。

A 回答 (326件中151~160件)

歌手の「クリスタルK」を「クリスタル系」と勘違いしていた。


アキバ系みたいな感じで。

透明感のある爽やかな人たちを「クリスタル系」って言うのかなあと思っていた。
    • good
    • 0

まあひとつ 私のアホさ加減も聞いてやってください


私のクニは新潟 新潟といえば「い」と「え」が逆になるので勇名を天下にとどろかせてるのは 知ってますよね
かの角栄先生も 国会で堂々の答弁をしてましたね
「かえがえいんじょにつきましては・・・」 わかりますか? 海外援助に関する答弁ですよ
ところで私の話は
一里ほどはなれた所に「遠藤」という名の集落がありました 新潟流発音では「インド」 そうです 私は小学生低学年ころまでは 「インド象はあの村におるんだ」
心わくわく いつかお父さんに連れて行ってもらおう
楽しみにしていたんですが・・・いつの頃だったでしょうかね 夢が破れたのは
    • good
    • 0

小学校の時、ゾウリムシを囲んでる毛みたいな


鞭毛(べんもう)を「べんげ」と読むんだと
勘違いし、「べんげべんげ」と母に話していたら
爆笑された覚えがあります。
    • good
    • 0

はじめまして。


いつもは見るだけだったのですが、この質問に答えてみたくなりました。

私の甥は昔「ローソン」を「ぞうさん」と言って、家族には通じてました。
似てますよね?
    • good
    • 0

『登坂車線』



《のぼりざかしゃせん》と読んでました・・

とはん・とうはん、なんですね。
    • good
    • 0

子どものことなんですけど



「コンビニ行く」を
「コンビに行く」と思っていたようです。
    • good
    • 0

今でも懐かしい思い出です。



小学校低学年で音楽の時間に「雨」と言う歌がありました。

雨がふります 雨がふる
遊びにゆきたし かさはなし
べにおのかっこもおが切れた

この最後の部分は
赤いひもの下駄もひもが切れてしまった、と言う意味ですが
小さい私は
「べにおの格好も尾が切れた」
べにおという生き物がいてその生き物の尻尾が切れた
と長いこと(中学卒業ぐらいまで)信じておりました。
    • good
    • 0

まーだあった、まだあった!



トウモロコシをガジガジと食べた後に残る芯から、体を洗うへちまスポンジができると思っていました。

今でも何となくできそうな気がして…
    • good
    • 1

 こんにちは。


 みなさんいろいろありますね。

 私がつい最近まで勘違いしていたのは「JRの八高線は八王子⇔高尾間を走っていると思っていた」です。先日、地図を見て愕然としました。

 他にも色々ありますが、思い出したらまた…。
    • good
    • 0

・「稲庭うどん」を「いなばうどん」



・「ペヤングソース焼きそば」を「ベヤングソース焼きそば」

・「若干名」を「若い人千名」

・「相殺」を「あいさつ」

特に「稲庭」と「ベヤング」はごく最近です
    • good
    • 1
←前の回答 11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!