電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今思うと、子供の頃(現在でも構いません)ものすごい勘違いをしていたことってありませんか?

私は子供の頃、数字の7のことを「ひち」だと思ってました。
アルプス一万尺は「こやぎ」の上で踊るんだと思ってました。
鉄腕アトムはお茶の水大学の教授が作ったんだと思ってました。
空の雲が動いて見えるのは「地球が自転して雲は静止しているからだ」と思ってました。

みなさんもこういう勘違いがあったら教えてください。

A 回答 (326件中121~130件)

 すごい回答の数ですね。


 受験生だった頃ですが、「灯台下暗し」ということわざを「東大モトクラシー」という何かの社会現象だと勘違いしていました。
 都(現在は東京)に行く意味の「上京」という言葉がありますが、中学生の頃までは、現在でも京都に行く意味で使っていると思い込んでいました(日本の現在の首都が東京であることは、もちろん知っていました)。

 
    • good
    • 0

外国っていう国があると思ってましたね。



英語は自分が知っているような簡単な単語のみしかなく世界共通語は日本語だと思ってました。

子供は子供、大人は大人のまま産まれて来ると思っていて、死という概念が無かったです。

まぁ勿論小学校に上がる頃にはすっかり普通の知識が入ってましたが・・・
今考えるととんでもなく楽天家ですね(笑
    • good
    • 0

千鳥格子を「ちしまごうし」と読んでいたり


針小棒大を「はりしょうぼうだい」と読んでいたり…
後者なんて先月までです!私、いい年なのに…

うちの妹なんか、二十歳近くになるまで「すき焼きは鶏肉でやるもの」と思いこんでいて。
うちの父が肉は鶏以外食べられないもので、牛肉でのすき焼きは父がいない日しかせず、当然回数もものすごく少なかったのでそんなことを思ったようです。
    • good
    • 0

おひつじ座は お羊座 ではなく 牡羊座 だったんですね~



他には
天智天皇は てんち天皇 ではなく てんじ天皇 だったとか

「よりによって」は 寄りに寄って ではなく 選りに選って とか

彼のマドンナが~ は かのマドンナが ではなく あのマドンナが
と読むとか 

色々あります
    • good
    • 0

おもしろそうなので参加させてください。



私は中学校の半ばのころまで、
「大英博物館」を「ダイエー博物館」だと思っていました(笑)
「松坂屋美術館」とかの類のもので、ダイエーがやってる
美術館だと思っていました。イギリスにあるということを知った後も、
「なんでダイエーはイギリスなんかに美術館を作ったんだろう?
海外進出してるのかしら?」と思っていました(笑)

また、うちの母ですが、最近まで
「踏ん切りがつく」の「踏ん」はウ○チの方のフンだと思っていました。
他にも、「電車ってバックできるの?」とか「グリーン車は早く着くの?」とか聞いてきますね(笑)

まぁかえるの子はかえるってことですね(笑)
    • good
    • 0

知り合いのお母さんが子供の頃、選挙演説などで


「ご声援ありがとうございます」というのを
「五千円ありがとうございます」だと思っていて
「ご声援~」と聞くたびに五千円もらえていいな~と
羨ましく思っていたそうです。
    • good
    • 0

子供のころトイレットペーパーが再生品と聞いて、どうやってウンコと紙とを分離させるんだろうとしばらく悩んでいました。

    • good
    • 0

みんなが引くくらい勘違いしていたことを晒します。


・空が飛べるゾウが存在すると思っていた。
(ゾウが子供の時だけとかゾウっぽい鳥かなとか想像してました)
・野球に使う用語で内野は選手の居る所(グランド)で、
 外野は観客だと思っていました。

はぁ・・・。引かれた時の顔が今でも思い出される。
    • good
    • 0

長寿だなあー 回答ナンバー198・・・



エルピーダメモリを「LP駄目モリ」と思ってました。マジで・・・
    • good
    • 0

子供の頃、TV番組の視聴者の家に電話をするコーナーなどを見て、


「うちにかかってきたらどうしよう!!」
といらぬ心配と緊張をしていました。電話帳見て適当にかけてるんだと思ってました。

もうひとつ。脱サラはサラ金を返済できず、踏み倒して逃げた人だと思ってました。つまり脱サラリーローン。なので
「脱サラして店を始めました」
と笑顔で語る人を見ると、そんなこと言っていいの?顔出していいの?取立てに来ちゃうよ!!とこちらもいらぬ心配してました。
こちらは20代まで信じていたので手に負えません。
    • good
    • 0
←前の回答 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!