電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今思うと、子供の頃(現在でも構いません)ものすごい勘違いをしていたことってありませんか?

私は子供の頃、数字の7のことを「ひち」だと思ってました。
アルプス一万尺は「こやぎ」の上で踊るんだと思ってました。
鉄腕アトムはお茶の水大学の教授が作ったんだと思ってました。
空の雲が動いて見えるのは「地球が自転して雲は静止しているからだ」と思ってました。

みなさんもこういう勘違いがあったら教えてください。

A 回答 (326件中71~80件)

1.


幼稚園の頃、カレンダーを見て、「天皇誕生日」の「天皇」とは「キリスト」のことだと思っていました。
当時キリスト教の幼稚園に通っていて、カレンダーを見ると上手い具合に天皇誕生日とクリスマスが並んでいるので、二日にわたってキリストの誕生を熱烈に祝っているものだと・・・。

2.
小学校低学年の頃、「芸名」というものの存在を知りませんでした。
だから、
みのもんたの親は、どうして、子供に猿みたいな変な名前を付けたんだろう・・・!!
絶対いじめられるのに・・・!!
と、一人憤っていました。

3.
『ONE PIECE(ワンピース)』を少女漫画だと思っていました。
どうしてこんなに男子にも人気があるんだろう・・・
と、不思議で仕方なかったです。

4.
今は相撲が大好きなのですが、相撲を好きになる前の勘違いはすごかったですね。
相撲の「小結(地位)」と「小錦(四股名)」を混同していました。
「よーい・・・どん!」のように「はっけよーい・・・のこった!」で相撲が始まるものだと思っていました。
お相撲さんはみんなブヨブヨに太っていると思っていたので、120キロに満たないソップ型の力士を初めて見たとき、本当にびっくりしました。
BSで早い時間に放送している三段目や幕下の取組を、アマチュア相撲大会の中継だと思っていました。

5.
高校に入るまで、慶應義塾大学は、「塾」の字が付くので、短大か専門学校だと思っていました。
また、大学受験直前まで、一橋大学は、早慶よりワンランク下の私大だと思っていました。国公立の大学には全て地名が付くと思っていたので・・・。
ついでに、立教大学は仏教系の大学だと思っていました。
    • good
    • 0

欽ちゃんの「ゴールデンゴールズ」を


「ゴールデンボールズ」と思い込んでいた。
欽ちゃんて、金ちゃんで良かったのかと
疑心になるくらい『下(シモ)』にこだわったのかと思った。
極楽の山○の件もあったしね。
    • good
    • 0

小学校頃キスすると子供ができると本気で思ってました・・・

    • good
    • 0

子供がまだ3~4歳くらいの頃だったでしょうか、


成人の日、真っ赤な晴れ着にミンクのマフラーを
着飾った女性を指さし、慌てたように
「あっ、サンタクロース、サンタクロース」と何度も。
(正確には「サンカクローシュ」と発音)

保育園でクリスマスのイベントが有った後ですから、
やむを得ませんが・・・。
    • good
    • 0

車で通勤していた頃、お店の窓ガラスに大きく


「カレー コーヒー 300円」とありました。
これは安いな、いつか行ってみようと思っていて、
ある日そこを訪れてよく見ると「カラーコピー300円」
でした。
300円なんて今では考えられませんが、
世の中にカラーコピーが出始めた頃のことです。
    • good
    • 0

いろいろありますよ・・・



外科を「がいか」と、呼んでいたり。
あぁ、今では恥ずかしい
    • good
    • 0

地方を離れるまで、物をしまうことを「なおす」ってことが方便だと知らなかった

    • good
    • 0

すごい!4年半以上も続いている。

質問者は生存しているのだろうか。(失礼)

小学生の時、「小児科」を「こじか」と読んで兄に笑われました。今でも「児」を「に」と読むのは無理があると思う。

中学校の先生は「リポビタン」を「ポリタビン」と言ってました。何と器用な言い間違いか。
    • good
    • 0

中学まで


「綿密」を「ねんみつ」(念密)と思っていて
委員会のときに板書してしまった。。。

主人の母(66歳)は
檀家 を がんか
三輪車 を しゃんりんしゃ
均一 を きんいち
石灰 を いしばい
と言います。
彼女の言い間違い(思い込み)はまだまだありますが
すぐには思い出せないです。
    • good
    • 1

童謡『虫の声』の


  「あーおもしろい」虫の声~
の部分を、なぜか、
  「青も白い」虫の声~
だと、24歳くらいまで思っていました。(^^;
しかも、「青も白い」虫ってどういう虫なのだろう?
いつか誰かに聞いてみよう、と本気で思っていました。

ある時ふと、何気なくこの歌をぼんやりと口ずさんだ瞬間、
  あれっ?「あー面白い」の間違いだ!
と気づきましたが、あまりの自分の気づかなさにあきれて、
笑ってしまったと同時に、バカな質問を人にしなくて
よかった~とホッとしました。
    • good
    • 0
←前の回答 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!