電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今思うと、子供の頃(現在でも構いません)ものすごい勘違いをしていたことってありませんか?

私は子供の頃、数字の7のことを「ひち」だと思ってました。
アルプス一万尺は「こやぎ」の上で踊るんだと思ってました。
鉄腕アトムはお茶の水大学の教授が作ったんだと思ってました。
空の雲が動いて見えるのは「地球が自転して雲は静止しているからだ」と思ってました。

みなさんもこういう勘違いがあったら教えてください。

A 回答 (326件中31~40件)

おじいちゃんは半世紀以上のあいだ最澄は女だと思っていました。

尼さんみたいなかぶりもののせいか、日野富子か北條政子とごちゃまぜになってたらしい。私も幼稚園の頃近所の駄菓子屋の、目の周り真っ青の超厚化粧お姉さんを世界で一番美しい人だと思っておこずかい随分つぎこんでいました。
    • 1

小学校低学年の頃、1mmは目に見えないくらい小さいと思っていました。

友人数人と1mmが目に見えるか見えないかで論争になり、言い争いに私が勝って、1mmは目に見えないくらい小さいことになりました。

小学校低学年の頃、プラモデル屋で「戦艦大和」の「大和」をどう読むかで友人数人と論争になり、友人たちは「やまと」だと言い、私は「だいわ」だと言い、言い争いに私が勝って、「だいわ」と読むことになりました。
    • 1

ここ、そーとーオカしいですね。

東大卒業って、「灯台」を卒業したんだって思っていました。
みんな苦労してるんだなって同情していました。
    • 0

レインボー発を、レインボー一発と、ずっと見間違えていました。

最近、友達に言われてやっと気がつきました(*´∀`*)
    • 0

自分も最近まで仔ヤギの上だとおもってました。

子供の頃は
「全国」とは全ての国と書くから世界中のことだと思ってました。

医科大学を烏賊大学だと思ってました。ライバルには蛸大学があるとおもってました。

自分はそんなに太ってないと思ってました。

自分は子ども好きだと思ってました。
    • 1

ちょっと違うかもしれませんが

私は自分を二枚目だと勘違いしていました。

どうも違ったようです。
    • 0

今思えばちょうど泥でもはねたのか、ボディの社名が「玉子運輸 新潟・東京・山形」と書いてあるワゴンを見て、「へえー、玉子専門の大きな配送業者があるんだ」と「へえー」が記憶に残っていたのですが、数年前に似たような車を見て「王子運輸」という会社であることに気がつきました。

誰にも話さなかったので恥をかかずにすみました。
    • 0

最近まで、カッパは 存在すると思ってました。

近所のコンビニの子は、僕に惚れてると 思ってました。

小さい頃、外国はアメリカだと思ってました。

一姫 二太郎とは、・・・あ、また 忘れた。
    • 0

子供の頃、親に「昔ばなし全集12冊」みたいな本を買ってもらいました。

ずらっとならんだ背表紙に本のタイトルが書いてあり、その中の「こぶとりじいさん」はちょっと太ったじいさんの話かなあ、と思っていましたが、読もうと手に取り表紙の絵を見てすぐに間違いに気付きました。親に話したら大笑いされました。
    • 0

つい先日まで、軽自動車は軽油を燃料とするのだと思っていました。

また、小さいころ、いわゆる「大人のおもちゃ」というのは、囲碁や将棋のことだと思っていました。
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→