電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今思うと、子供の頃(現在でも構いません)ものすごい勘違いをしていたことってありませんか?

私は子供の頃、数字の7のことを「ひち」だと思ってました。
アルプス一万尺は「こやぎ」の上で踊るんだと思ってました。
鉄腕アトムはお茶の水大学の教授が作ったんだと思ってました。
空の雲が動いて見えるのは「地球が自転して雲は静止しているからだ」と思ってました。

みなさんもこういう勘違いがあったら教えてください。

A 回答 (326件中11~20件)

前に回答しましたが、もうひとつ思い出しました。

夏の夜とかに飛んできて、刺されるとかゆいあの虫……。
蚊です。
小さい頃、「か」ではなく「かだ」だと思っていました。
蚊がいると、家族とかがいつも「蚊だ!」って言うでしょう?その、「かだ!」で一つの単語だと思っていたのです……。
今となっては恐ろしい勘違いです。
    • 0

子供の頃、サラリーマンとは人さらいのことだと思ってました。

ニュースでサラリーマンが年々増えているというようなことを言っていて、
母に‘増えてるんだって、たいへんだね~‘と言うと母は‘お父さんだってサラリーマンよ‘、と。
子供心にショックでした。
    • 0

こちらも、勘違いすることがたびたびありました。

天の川と銀河系は、別もので、天の川は、夜空から川が降るようなものだと思っていた。

癌は、3人に1人がなる時代って聞いて、え?じゃ、日本人口一億二千万÷3人がなるものって
しばらく考えていた。

つい2、3日前、ここの相談箱で知る以前、例えば、黒色という色があると思っていた。
(光や熱の吸収によって、色が識別されることを知った。)

パソコン知り始めの頃、インストールとダウンロードは、同じものだと思っていた。
(なかなか違いが判らなかった。)

パソコンで、ファイルを開いた後、HDDのファイルを削除しても、画面にあるファイルは、
どうして消えないのだろうと考えていた。
(HDDのファイルを画面にそのまま写していると思っていた。)

などなどですね。
    • 0

上のものほど幼いころの勘違いです.

英語は適当に英語っぽく喋っていれば英語だと思っていた.
マイネームイズ~をマヨネーズイズだと思っていた.
透明高速道路だと思っていた(透明な道路があると思っていた).
イモムシとウジムシは同じ意味だと思っていた(イモムシを見てウジムシって言っていた).
ポケモン金で,ホーホーが進化すると鳳凰になるのだと思っていた.
ダイヤモンドは絶対に割れないと思っていた.
ヤマタノオロチはヤマトタケルが倒したと思っていた.
人の血液は20リットルくらいあると思っていた.
    • 0

子供の頃、日本はアジアじゃないと思ってました。

日本は日本だと思ってました。。

アジア=地べたで食べ物売る。水牛。おでこの真ん中に赤い点。インドの人が川に入って手を合わせる。民族衣装着たモンゴルの人がウィ~って言う。(ホーミー)

こういうイメージだったので、初めて知った時は「ち、違うもん。日本はアジアじゃないもん」と、にわかには信じがたかったですねw
    • 0

あまりにも楽しかったので、参加させてください。

アルプス一万尺は、ここで読んで知りました・・・
他にも多々ありますが・・・

小学校の頃、父が使ってた[髪乃もと](こんな商品名だった気が、たぶん育毛トニック・・・)
髪の元になるから、早く伸びると思い、毎日使っていました。
親戚のおばちゃんに指摘されるまで(指摘、いえ大笑いでした)毎日、毎日・・・

そんな私も今じゃ、いいおばちゃんです。
    • 0

私も「こやぎ」の上で踊るんだと思ってました。

あと、いいとも!のテレフォンショッキングをテレフォンショッピングだと思ってました。
さらにテレフォンショッキングは本当に友達にぶっつけ本番で電話してるんだと思ってました。
毎回OKなんて芸能人もヒマなんだなぁ・・・と。母に言ったら爆笑されました。
    • 2

改行がおかしくなってしまったので、再投稿致します。

まだ小学生低学年の頃、近くに「自動公園」が出来たというので、自動で動く遊具のある、まるで遊園地のような公園だと思い込み、興奮しながら友だちと自転車を飛ばして行って見ると、そこには「児童公園」があるだけで、激しく落胆した覚えがあります。

その数年前のまだ幼稚園児の頃、幼稚園までの長い坂の歩道に「ガードレール」が整備されると聞いて、歩道にレールが引かれ、トロッコみたいな小さな電車が幼稚園に連れて行ってくれると思い込んでいましたが、工事が終わったというので、見てみると長い白い柵が出来ただけで、このときも激しく落胆した覚えがあります。

どうも小さな頃の私は、公共設備が過大に改修したがっていたようです。

アルプス一万尺ですが、私も子ヤギの上で踊るものだとさっきまで信じておりました。
隣の同僚の女の子に笑われました。
    • 1

まだ小学生低学年の頃、近くに「自動公園」が出来たというので、自動で動く

遊具のある、まるで遊園地のような公園だと思い込み、興奮しながら友だちと
自転車を飛ばして行って見ると、そこには「児童公園」があるだけで、激しく
落胆した覚えがあります。

その数年前のまだ幼稚園児の頃、幼稚園までの長い坂の歩道に「ガードレール」
が整備されると聞いて、歩道にレールが引かれ、トロッコみたいな小さな電車が
幼稚園に連れて行ってくれると思い込んでいましたが、工事が終わったという
ので、見てみると長い白い柵が出来ただけで、このときも激しく落胆した覚え
があります。

どうも小さな頃の私は、公共設備を過大に改修したがっていたようです。

アルプス一万尺は、さっきまで子ヤギの上で踊るものと信じておりました。
隣の同僚の女の子に笑われました...。
    • 0

子供の頃、宇宙戦艦ヤマトというアニメがはやってて

そのアニメの中で、ヤマトが波動エネルギーを凝縮して艦隊の敵を一掃する。
『波動砲』(はどうほう)という武器がありましたけども

その頃のわたくしは、理屈もあまり理解せず見てたもんで
勝手に『作動砲』(さどうほう)という意味のわからん武器を頭の中でー創作しー
さ・ど・う・ほ・う♪ と呼んでいました。

そんな時、小学校の時に思いっきり”ヤマトの『作動砲』ってすごいよね~♪”
なんて会話をしたら、回りの友達に何ソレ?丼引き
”『波動』の『大砲』を打つから『波動砲』って言うんだよ~お前だっせーぜ!エンガッチョ!”
と・・いわれーのた打ち回りー

そこで意味を理解汁(・▽・;)

ハズイ ぞやなもし・・・

• 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→