プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雨が降ってますが、屋外洗濯機回しても大丈夫ですか?
洗濯機本体ではなく、洗濯物が洗っても雨の匂いがしたり、雨で雑菌だらけになったりしないですかね?
車を持ってないのでクリーニングは無理です。

昨日の夜に雨降るの知って、明日も降るみたいですし。大丈夫ですかね?
潔癖症みたいな所があるので、ちょっと怖くて。

A 回答 (3件)

洗濯機に雨水が入るのを気にしてるのかな?


蓋を閉めて洗えばほとんど入らないかと

車をお持ちで無いとの事ですが、宅配クリーニング(ヤングドライ)など各地に有りますので使ってみてはどうかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。大雨の翌日に洗濯機の中ビチョビチョになったことありませんし…。

宅配クリーニング
そんなものあるの知りませんでした。スーツや布団洗ってもらう時に良さそうですね。
今度使ってみようと思います。

お礼日時:2019/08/14 11:50

抗菌剤入りの漂白剤使うといいですよ。

部屋干ししても臭わないし。
あと、雨の匂いって雨水に溶けて舞い上がった砂ぼこりだから、汚れや菌の心配なら晴れていても、雨が降っていても、屋外ならあまり変わらないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょうど抗菌剤入りの持ってました。

お礼日時:2019/08/14 11:46

洗濯自体は問題ないですが、雨の日は外に干せば湿気を帯びますので外には干せません。


室内干しとなるのですが、当然、乾きは遅く、乾くまでの時間に落としきれない汚れから雑菌が繁殖しにおいの元となります。
全自動洗濯機できれいに洗浄しているように見えても皮脂や汚れを完全に落とすことはできないので、雨の日の部屋干しは臭くなるのは仕方がないです。
とは言え、雑菌が繁殖したタオルや服を着るのは気持ちよくありませんので、よく脱水してから部屋干しの際は扇風機や室内の換気扇を回すなどしましょう。
部屋に換気扇が無い場合、バスルームの扉を開けた状態で換気扇を回し、室内では洗濯物に風が当たるように扇風機を回しましょう。
エアコンを使用するのが良いのですが、留守中であれば電気代が無駄になるので・・・。
室内干し用の洗剤も市販されているので購入を検討してみてはいかがですか・・・
洗濯ものが雨に濡れないように取り出しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
扇風機は持ってないので、エアコンをつけることにします。
今度買い物行く際に室内干し用の洗剤見てみます。

お礼日時:2019/08/14 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています