アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前台風がきて、ベランダに置いていた洗濯機の下の部分が水に浸かってしまいました。
今は水は引いてますが、この前洗濯機を使ったらブレーカーが落ちて停電しました。
不動産屋さんのお話では、洗濯機が壊れていて、そのせいでブレーカーが落ちるのではないかということでした。危険なので新しい洗濯機を買って、もう今の洗濯機は使うなと言われました。でも洗濯機買ってまだ半年だし、新しいの買ってもどうせまた外に置かなきゃいけないし、お金ないしできれば新しい洗濯機を買いたくありません。(というかお金がなくて買えません。)
でもうちの周りにはコインランドリーがなくて、車などもないので、今洗濯ができない状態にあります。
洗濯物が溜まってとても困っています。
もう洗濯機は壊れているのでしょうか?
使うと感電するのでしょうか?
どなたか教えてください。
ちなみに今日、こちらの天気は雨でした。

A 回答 (5件)

学生さんでは金が自由にならないでしょう。


電気屋さんを呼ぶにもお金が普通掛かりますからね。

判りました。
A:最悪の洗濯機モーターが冠水した状態を想定した対策です。
(1)まず洗濯機のコンセントを抜いてください。
(2)洗濯機をひっくり返し,「台風でどこまで水に浸かったか」を確認をしてください。
(3)モーターまで完全に浸水していますか?
(4)完全に浸かっていてもあきらめずに、廃棄する前に博打をしてみましょう。
この際濁流に浸かり泥が付着していたら、ざぶざぶと水道水をかけて洗い流してください。
(5)CRC(呉工業株式会社:CRC 5-56売価は500円もしません)をモーターや電気回りに噴霧します。
(6)そのまま空気の流通をよくした状態で乾燥を待ちます。
(7)完全に乾燥したことを確認し、もう一度垂れない程度に軽くCRCを噴霧します。
(8)噴霧から少し時間を置きコンセントに接続し洗濯の動作を確認してみてください。
(9)回転したら使用可能です。少し傍に居て噴霧したCRC液が
モーターの発熱で発火しないように注意しながら、
停止・動作を繰り返しながら揮発させます。
(10)洗濯機にアースをきちんと取っておけば感電は大丈夫です。
(11)分電盤に漏電ブレーカーが取り付けてあるので、
それが動作せず洗濯機が使用できるようであれば大丈夫です。
B:
モーター部が冠水していないようだったら洗濯機が完全に乾燥するまで待ちます。
絶縁が悪かったところも、乾燥することで機能が回復することが充分考えられます。
さび止めにCRCをかけるだけでもしておきましょう。
AもBの場合も動けば大丈夫ですが耐久性については、実物を見ていませんから判断できません。
参考にして今からでもそうか今は夜ですね。でもすぐ対応したほうがよいですよ。
これで回復することを祈っています。
    • good
    • 0

ちなみに私は屋上で4年以上雨ざらしで使っています。


本当は良くないけどネ。

これも本当は良くないけど費用が掛けられないのでは自分でやるしかないけど、お勧めはしません。

どの位、下から何センチ浸かりました?
もしかするとモーター迄水に浸かったとすると感電の恐れありです、その証拠にブレーカーが落ちたのです。

構造上は上からの水の流れにはあまりショウトしない作りに成っていますが、下からの水や溜まり水には保護出来ません。

後ろのパネルを外し、右手前裏の配線を束ねてある所にビニールがかぶさっている部分の中に水が溜まっていないか確認し、溜まっていればビニールを外し乾燥させ又ビニールをかぶせて上から水が掛からないようにして下さい。

その時中央の洗濯槽の下にモーターが付いていますからそこも確認してください。濡れて居るようでしたらドライヤーで完全に乾燥させて下さい。

注意!!

作業前にコンセントを抜く。
ドライヤーを使うときプラスチックを熱で変形しない程度に注意する。
上記作業が完了するまで絶対に電源を入れない。


上記作業が無理な時は天気のいい日に4~5日置いてから
電源を入れて見てください。運が良ければ動きます。
    • good
    • 1

心中お察しします。



ご質問の状況で洗濯機を使う方法ですが、

1.アースは確実にとってください。
2.ゴム長靴、手袋を着用してください。
3.すぐに救急車を呼んでもらえるように、友人かご家族立ち会いの下で、洗濯機を作動させてください。
4.立ち会っていただく方には、↓のようなサイトを印刷して、あらかじめよく読んでもらいます。

ご健闘を祈ります。

参考URL:http://www.design.kyushu-u.ac.jp/~hoken/AidCPR/A …
    • good
    • 0

ブレーカーが落ちたということは、漏電ブレーカーが


漏電を感知して電気を遮断したということなので、
その時点では、非常に危険です。
ただ、その周辺が乾燥して、電源を入れてみたら
普通に動くということもありえますが・・・
モーター部が水につかってしまったのであれば、
動かないと思います。
一度、電気屋さんに点検を依頼したほうがいいと思います。買ったお店か、メーカに
    • good
    • 0

 メーカーや電気店の修理サービス呼んで見てもらうのが一番ですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!