プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKラジオで自分の作曲が使われるというのは、ある意味すごいことですか?著作権のある曲、ない曲に関わらず。

A 回答 (4件)

〉著作権があって、なおかつ番組に適している曲と判断された場合に使われるということになりますか?

質の問題だと思いますよ。
著作権フリーで流通している音楽くらいならおそらくNHKは、大量にストックしているでしょう。必要なら1から作るでしょうし。
著作権のあるものは既に有名な曲です。よくあるのはバラエティ番組で自転車が出てくるときにバックでクイーンの「BICYCLE RACE」を使ったり、ジャンプするシーンでヴァン・ヘイレンの「JUMP」を使ったりするような場合です。
民放だと一般には知られていないテクノミュージックがニュース番組のバックで流れていてびっくりすることもありますが、そういうのはおそらくディレクターの趣味なんでしょうね。
    • 0

素人だとしたら凄いかもしれませんね。

著作権フリーで作った曲が使われたのでしょうか。
NHKが番組ごとに使う音楽は、作曲依頼するか、著作権のある既存の曲を使うかでしょうから、そういうケースは珍しいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素人の著作権フリーの曲はまず使われない...
というような事は、私も聞きました。
著作権があって、なおかつ番組に適している曲と判断された場合に使われるということになりますか?

凄いですが、そういう話は、結構ありますよ。

だから、凄いと言っても、それほどでは
ないのかも。

その曲を聴いて、問い合わせなどが殺到すれば
ヒットするかもね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。ある程度すごい、という感じでしょうか?上には上がありますので、ヒットしてビートルズみたいになったら、すごいですよね。

何に使われるかにもよりますし、「作曲」といっても「編曲」「演奏」などはどうかなど、条件次第かと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
作曲して演奏もしてだったら?