プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。質問するカテゴリーをどこにするか少し悩みましたが
質問の主旨は人間関係に関することなのでここに投稿させていただきます。
長文乱文になります。最後までお付き合いください。

私(28歳 社会人 女)は中学の時からベースを始め今でもそれを趣味にしてます。
学生の時はもちろん、社会人になってからもバンドは続けてました。
が今は諸事情によりバンド活動はしてません。ですが知り合いのバンドいくつかに
ヘルプ(メンバーに欠員が出た際に臨時に助っ人的に呼ばれる事)で呼ばれる事が
ちょいちょいありそれには参加してるという感じです。

でそのヘルプで参加したとあるバンドでの話なんですが。
ドラムの方とは以前から知り合いで他の方は初対面。
大事なライブ直前にベースが突然抜けたって事で私にヘルプの話が来て承けました。
練習期間が短く曲を覚えるのが大変には大変だったけど私も嫌いじゃないですから
やり甲斐はありました。練習ライブと合わせても2週間くらい。(みなさんと合わせたのは2回だけ)
非常に短期間だったけどとても楽しい時間でした。
ドラムの方は私の演奏を高く買っていただいてくれてライブ後もバンドに残るよう
頼まれましたが私は今特定のバンドで活動する気はないのでそれは断りました。

で結局そのバンドは新しいベースを募集してその半年後くらいに再び
ライブをすることになりました。私もライブには招待はされてたんですが
その日どうしても仕事の都合で行けなくてお断りしてたんです。
ところが当日急に都合がついてライブに行けることになったのです。
どんな演奏になるのか私もワクワクした気持ちでライブ会場に行きました。
ところが演奏がはじまって3曲目くらいに私が作った曲が無断で使われてました。
唖然としました。
私は曲作りも趣味なんですが、前ヘルプで参加してた時期にちょうど出来上がった
曲があってそれをみなさんに聴いて貰ったことがありました。その際みなさんに
円盤に焼いてお配りしました。ただそれもその時のライブのための曲とかそういうのじゃ
なく全くの私の趣味で作ったもので。みなさんにはただ聴いてもらっただけなんです。
ところがその曲が私の承諾も無しに勝手にライブで使われたのです。

ライブ後、帰宅してから私はドラムの方にメールで強く抗議しました。
したら「勝手に使ったのは悪いとは思うけどでも自分の曲が気に入られて
使われたんだからむしろ嬉しい事じゃない」くらいな返事でさらに唖然としました。
この時点で私はこの人(この人達)は到底付き合っていけないと思ったので縁を切ろう
と思いました。が一方で今後引き続き彼らに私の曲が使われるのも嫌だ。
だから再度メールで「起きてしまった事はもう問わないけど今後私の曲は
使わないでください」とお願いしたところ「それは分からない」みたいな感じでした。


それから私も一切連絡は取ってません。
もちろん縁は切るつもりですが私の曲が使われるかもと思うと正直複雑な気持ちです。
法的な事は素人でよく分かりませんが一介のアマチュアが作った曲ですから
著作権とかそういった法的な権利はないのは想像できます。
仮にそういった権利があったとても法で訴えるつもりはありません。
焦点はそこじゃなくて。要するに私は引き続き彼らに曲を使わないよう主張
すべきなのか。或いは泣き寝入りしたほうがいいのか。
自分でもどうしたらいいのか分からなくなってます。

A 回答 (5件)

最初に録音したオリジナルのものが


あなたの手元にあれば大丈夫です

私もジャンルは違いますが
アーティストなので
気持ちわかります

弁護士に相談したので
今度使ったら訴えますと脅しましょう

ちなみに
1度だけ無料で相談にのってくれる
民事の弁護士さんがいますので
いざとなったら本当に訴えてください

ていうか
どういう流れで相談できるか
調べてから言ったら信ぴょう性があって
ビビると思います

絶対に絶対に渡してはいけませんよ!
頑張って
    • good
    • 0

No.2 さんの言うとおり、曲を作った時点で著作権は自動的に発生しています。

今後、法的には貴方が何時作ったのかを証明する方法ですね。
    • good
    • 0

泣き寝入りしかないと思います。


使わないように言ったところで、ドラムからすれば
売れるためにその曲を使うだろう。

なんの疑問も持たず、ご丁寧に円盤をタダで作って
ドラムにくれてやった時点で、あなたの言い分が通るわけがないです。
28歳の社会人なら少し考えればわかると思います。
盗られるんじゃないかと、想像はできたはずです。


ドラムの態度が気にくわない、
縁を切った、
それは当然起こる憤りの感情であり、それでいい。

しかしながら、聴いてもらいたかったという当時の
あなたの欲求は満たされたのです
その曲が訊きたいとドラムから欲したわけではないのに
あなたが調子をこいて、自身の曲を無料でふるまったのではないかと。
または自作の曲があると臭わせる言動をしてしまって、
今回の事件になったのでしょうか。

やりがいがあって楽しい時間をもらえたのだから、
法的には考えていないのなら、一曲支払って得た経験だと
割り切るべきかと。

でも主張をしたいあなたがいるわけで、それなら法的に
争うしかない、または先にレコード会社に売り込むなどして
あなたの曲であることを世間に証明する必要があるのではないかと。

諸事情で一般人を続けるのであれば、
先に書いたとおり自作の曲を捨てなさい。
法的に訴える気はないのであれば自作の曲はその程度の曲なのです。
ドラムに無警戒で披露してしまった時点であなたの責任は大きい。
タダで我が子の個人情報を漏らしたようなものです。

あなたの曲でドラムがメジャーデビューなど幸せな展開になれば当然
あなたの胸中は穏やかではないだろう。
でも捨てた曲だと思えば諦められるはず。
本当に大切な曲なら温存しておくものだから。
    • good
    • 0

質問が無駄に長い。




>法的な事は素人でよく分かりませんが一介のアマチュアが作った曲ですから
>著作権とかそういった法的な権利はないのは想像できます。

アマチュアであっても、著作権は発生する。
著作権の行使をしても全く問題ない。曲を使わないように要請できる。
    • good
    • 2

私も TB○テレビでプロのバスケットボール選手の女性が


私が大学の時芸文社を受けた際に作った回答表現「16文字で自分を表現せよ」
の課題で提出した16文字が一字一句変えられず使われていた事に
驚愕した事が有ります。

そういう処の人達ってどれだけ 汚いんでしょうかね。。。
二度とそういう事が出来ない社会に成って欲しいと 強く願います。

結局私は 泣き寝入りでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!