電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MicrosoftアカウントおよびWindows10が収集するアクティビリティーについて、なるべく収集しない設定をしていますしWebページにも自分の嗜好に合わせて検索結果が表示されるようなアクティビリティーをOFFにしていますが、MS日本はなるべく有効にしてMSに情報を送信するようにしないと、WindowsPCの利便性を無くすと言っています。MSは利用者個別のPCの利便性と今後の製品改善を目指してぜひONにしてくださいと言っていますが、アクティビリティーを有効にすると具体的にメリットがどこにあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

アクティビリティーを悪用されないのか心配ですし、もしWindows10PCにとって非常にメリットが高い(デスクトップPC1台での利用)尚且つ、本当に情報を漏らさないというのであればアクティビリティーをすべて有効にします。しかしあまり意味が無いのであれば、必要ないプロセスがWindowsの動作を邪魔するのでOFFにしていますが果たしてOFFにしてよいものなのか悩みますね。

A 回答 (1件)

複数台パソコンを使っている場合、壁紙などは統一されていくとか(こんなことは、どうでもいいのですが)、IMEでも変換候補が同じようになってくるとか、そういうことだと思います。

私は始め何も考えずONにしていましたが、今は切っていますから十分にはわからないです。

例えばGoogleのchromeでも複数のパソコンで、Googleに同じアカウントでログインしているとブックマークは1台設定すると他のパソコンには自動で反映されます。

GAFA呼ばれる大手プラットフォーマーは、このような事を目指しているのだと思います。
正直な話、その気になればプライバシーが丸見えになるのではないかと気持ちが悪いです。
    • 0
この回答へのお礼

アクティビリティーを悪用されないのか心配ですし、もしWindows10PCにとって非常にメリットが高い(デスクトップPC1台での利用)尚且つ、本当に情報を漏らさないというのであればアクティビリティーをすべて有効にします。しかしあまり意味が無いのであれば、必要ないプロセスがWindowsの動作を邪魔するのでOFFにしています。