アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナウィルスを殺せるアルコールの濃度は75%以下ではできないそうです。が、薬店で50%のエタノールしか買えなかった。。塩で50%のエタノールを75%に上がる方法がありますでしょうか?

A 回答 (6件)

氷冷しながら生石灰(主成分CaO:海苔についてくる乾燥剤)を入れたんじゃいかんかな?


 CaO + H2O → Ca(OH)2
の反応で水分を除去できる。
ただし、50%エタノール溶液に対して質量比で8割ほどの生石灰を入れな、75%以上にはなりませんが。
    • good
    • 0

そりゃあ蒸留でもすれば、それなりに濃度はあがるだろうけど、道具はありますか?それと、道具があるとしても、火を使った加熱は引火の恐れがあるので厳禁です。


まあ、無水エタノールを買ってきて、1:1に混ぜれば約75%にはなりますけどね。
なぜ、初めにそれを買わなかった?それがあれば水で希釈する手もあったのに。それを売ってないなら無理だが。
    • good
    • 1

理論段数の高い蒸留塔で蒸留すると、95%のエタノールが得られます。

    • good
    • 0

なぜ塩?


意味ないよ。それ。

アルコールの濃度を上げるには
 1.水だけを取り除く。
 2.アルコールだけを取り出す。
のどちらかしかない。

塩ではどちらもできないからね。
    • good
    • 1

塩って・・・


本気?
    • good
    • 0

なんで塩?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!